ポジティブな考え方がうまくできない。

相談者名
桜うさぎ
こんばんは。
私は今、失業中です。半年前まで(約3年)派遣社員として働いていましたが、派遣先企業の業績悪化に伴って雇用止めになりました。
私が就業していた部書には私を含めて、同じ派遣会社から4人の派遣スタッフがいました。
今回、契約を更新できなかったのは、私1人で、後の3人は更新有りでした。
理由は産休で休んでいた社員が戻ってくるので、派遣社員を1人切ったそうです。
私は派遣なので、社員が戻ってくれば、それはしかたがないと思うのですが、
4人のうち、「なぜ、私が」という思いがどうしても、頭から離れませんでした。
「何か仕事で失敗をしてしまったんだろうかとか、」自分ではちゃんとしてきたつもりだったけど、会社のとっては、まったく、即戦力にならなかったのだろうかとか、」
ネガティブな事ばかり、思ってしまいます。

次の職場に行っても「君はもういいよ」と言われるのではないかと、思ってしまいます。

時々、残った派遣スタッフの子から、「次の仕事は決まったの?」というメールが来たりします。
悪気はないと思っていますが、大変苦痛です。
どうしたら、うまく感情をコントロールできるでしょうか?

カウンセラー
土肥幸司
桜うさぎさん、初めまして。
今回担当させていただく土肥と申します。よろしくお願いします。

お仕事を失ってしまったとのこと、とても辛いですよね。この不景気の中、心細くなると思いますし現実問題、収入がなくなるというのはかなりのストレスになりますよね。

実は私自身も6年前、長く勤めていた会社が解散をしたため、一時期、路頭に迷った時期がありました。だから100%ではないかもしれませんが今の桜うさぎさんのお気持ちを察することが出来るかなと思っていますし分かりたいなと思っています。

お仕事を失う、他にも何か大切なものを失ったり大切な人を失った時というのは、とてもショックを受けますし「今までやってきたことは何だったのだろう?」「意味がなかったのではないだろうか?」などと思ってしまうこともあるでしょう。

6年前の私もそうでした。

「ましてや4人の中でどうして私だけ?」
そんな気持ちが桜うさぎさんの脳裏を何度も何度も過ぎって(よぎって)いるのかもしれません。

でもその自問自答が大切なのだと思いますし桜うさぎさんを成長させてくれると思います。

私自身も6年前、何度も何度も自分に問いかけてみました。
「どうしてこんなことが起きてしまったのだろう?」...と

お辛い気持ちはよく分かります。でも厳しい言い方かもしれませんが、そこで悩んでいても新しい仕事は見つからないんですよね(><)

だから少しずつでいいので「今回のことはどんな意味があったのだろう?」とその意味を見い出していくことが桜うさぎさんがネガティブな感情から解放され浮上していくキッカケになると思います。

> 4人のうち、「なぜ、私が」という思いがどうしても、頭から離れませんでした。

そうですよね。いろんな気持ちが湧きあがってくると思います。
「どうして私だけが?」
そんな怒りの気持ちも湧いてくると思いますしその下に隠れている悲しさや悔しさも出てくるかもしれません。

でも、そんな時はひとりで頑張ろうとせず、周りの方に頼ってみてくださいね。信頼できる方、そして私達にもカウンセリングを通して今の桜うさぎさんの気持ちを聴かせて下さいね。怒りや悲しみは心をシェアし吐き出すことで解けていきます。軽くなっていきます。そんな時こそ周りを頼りにしてくださいね。

そして「
4人の中で1人だけ」というのが何か特別な意味があるのかもしれませんね。それは悪い意味ではなくて良い意味で...です。

> 自分ではちゃんとしてきたつもりだったけど、

はい、桜うさぎさんは、ちゃんとお仕事をされてきたのだと思います。3年という期間、その会社に一生懸命貢献してきたのだと思います。自身で「ちゃんとしてきた」と思えていることがとっても大切なことで、そのことにもっと自信を持たれてもいいと思うのです。

でもひとつだけ桜うさぎさんに質問したいことがあります。

それは...
桜うさぎさんは本当にその会社で良かったのですか?
そこが桜うさぎさんの本当の居場所でしたか?ということです。

私達に起こることで「意味のないことはない」と言われています。

ちょっとこんな風に自身に問いかけてみてください!

Q:もしも私がこの会社を離れたかったとしたらどんな理由からだろうか?

そこにはいろんなマインドが隠れているのかもしれません。

例えばどこか自信がなく「4人の中で私が離れたほうがいい」と無意識の中で思っていたのかもしれませんし「本当は他にやりたいことや、やりたい仕事があったのだけれど、それをしていないことを悔やんでいたりどこか責めていた自分」がいたのかもしれません。

そのことを一度、立ち止まって整理してみる時機なのかもしれませんね。

もしかしたら今回の失業という経験は桜うさぎさんにとって大きなステップアップのチャンスを与えてくれているのかもしれません。
その会社を卒業して「桜うさぎさんにとってもっとやりがいのある、もっと輝ける場所に行く」機会が作られたのかもしれませんね。

もしも今までやりたいことや夢があったのにそれを我慢してきたりトライすることに躊躇して来たとしたら、この機会にじっくり見つめてみてくださいね。
心から探したいと願えば必ず見つかると思います。

私は会社が解散したことでカウンセラーという天職を見つけることができました。だから6年前はすごく凹みましたがあのことには大きな意味があったのだと思っています。

> 時々、残った派遣スタッフの子から、「次の仕事は決まったの?」というメールが来たりします。
> 悪気はないと思っていますが、大変苦痛です。
> どうしたら、うまく感情をコントロールできるでしょうか?

今は苦痛でしょうね。でも焦らなくても良いと思うのです。じっくりと自分自身のことを見つめていけば良いと思うのです。

4人の中で「桜うさぎさんだけが特別に選ばれた」のではないかと私は思います。
自由に生きていいよ!
桜うさぎさんらしく生きていいよ!って

だから今はゆっくり自身を見つめてみて、いつか残った派遣スタッフの方達に飛びっきりの笑顔を見せてあげましょう。

この経験が桜うさぎさんにとって大きな意味のあるものになること、そしてもっともっと幸せになるためのステップになることを心から願っています。
ご相談ありがとうございました。

土肥幸司

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自信喪失のケアから夢やビジョンの実現サポート、幸せになれるコミュニケーションを得意とし、”お客様を笑顔に”をモットーに、お客様の気持ちに寄り添った心理分析と、今できることを分かりやすく提案している。 優しい口調からか、癒し系のイメージを与えることが多く、いつも笑顔が絶えない。 ※2020/3/1より休会中