たくさんの事が絡み合って苦しい…。

相談者名
あやの
初めまして。21歳の大学生(女)です。正直何から書けばいいか分かりませんが、とりあえず思いつくまま書いていきます。
私は教師を目指していて、5月末から母校(高校)で教育実習があります。母校は現在併設型中高一貫校で、その中学校の教頭が私の中学(2・3年)の担任です。それで私は、実習中同じ校舎内に居る事を担任に知られない様せめて容姿だけでも…と去年からダイエットを始め、最高で15kg痩せました。
しかし最近、大学での友人関係が上手くいかず、勉強に付いて行けない焦りや不安から食欲が止まりません。胃が痛くなる程食べているのに、それでもまだ何かを詰め込まないと気が済みません。お陰様で3kg程リバウンドしてしまいました。
そもそも何故担任を嫌うのかと言うと、中2の時にイジメに遭い、教室に居るのが辛くなって遅刻するようになりました。自殺願望を抱き、夜は眠れず泣き続け、手や腕を血の滲むまで引っ掻きました。でも担任が遅刻を咎めたり理由を聞く事は一切無し(寧ろ無関心な感じ)。中3では他クラスに居た友人が全員集められ、担任も持ち上がりました。それでもイジメは続きましたが、高校受験での内申書を気にしていた私は無理に登校しました。それなのに担任は面接で「○○さん(私)に対する遅刻の研究は成功した」と一言…冗談だったのかも知れませんが、生きるか死ぬかの思いだった私には「研究」という言葉がショックでした。それから再び遅刻を繰り返し、希望していた高校も不合格、追い出される様に他の高校へ飛ばされました。
高校でもショックや劣等感から遅刻・無断欠席が続きました。幸い優しい友人達や先生方に恵まれましたが、高3時に中学新設の為視察に来ていた担任と出くわし、「殺される」とパニック状態になり早退、3日程恐怖から登校出来ませんでした。
現在、担任と同じ数学教師を目指しています。しかし、地元から離れた後も憂鬱な状態は続き、不意に過去を思い出しては泣いたり、同年代との接触に不安を感じたり、不眠も悪化して夜中に何度も飛び起きる事が増えました。過食傾向も含め要因は他にもあり、一匹狼な性格が孤独感を増加させ、精神的・肉体的共に辛いです。また、実習で担任に会えば再びパニック状態に陥るのでは、と気にしています。どうすれば楽になれるでしょうか?もっと普通に生きられるでしょうか?もし良ければアドバイス宜しくお願いします。
カウンセラー
吉原直人
あやのさん、はじめまして吉原と申します。
よろしくお願いします。

まずあやのさん、色んな辛い経験をする中、
良く頑張って来ましたね。

僕も学生時代いろんなことがありましたが、
ずっと目標を見続けて、頑張って来られたあやのさんは、
すごいと思います。

先生になられたら、きっと隅々の生徒の心まで目の届く、
すばらしい先生になられると思います。

まずは、今この教育実習をどう取り組んで行くかということですよね。
その頃の経験や、先生に対する気持ちをいっぱいがまんしてきた分だけ、
今のあやのさんが、大きな大きな不安を感じたり、怖れを感じているのが、
よく解ります。

担任の先生にも、本当は守ってもらいたかったのに、
理解してもらえなかったとしたら、本当に悔しかったり悲しかったり
したのだと思います。

あやのさんが色んな感情をがまんしたり抑圧したりした分、
今でも、その担任の先生に会ったり、またその頃の学校や、
生徒のことを考えると、心の中がどうしょうもなく不安になったり、
怖くなったりすると思います。

今、あやのさんが自分の中の色んな気持ちを抑えず、
受け入れてあげることが必要だと思います。
不安な気持ちや怖いという気持ちは当然だし、
それだけ、あやのさんが辛い気持ちをいっぱい感じてきたということです。

それは決していけない事でも、恥ずかしいことでもありません。
それを感じながらも頑張ってきたことがすごい事です。

そして、その色んな感情を感じきた気持ちを癒していってください。
今、あやのさんの中で、その頃の辛い気持ちを抑圧したままで、
心の中では、すごく否定的な出来事として封印されてしまっています。

そうすると、今の人間関係や、またその頃の人と会うこと自体が、
ものすごい怖れとなってしまいます。
また、あんなことになったらどうしよう・・・という気持ちです。

今からでも、その頃の感情は癒していくことが出来ます。
実際には、誰かに話して本当に理解してもらうことや、
セラピーなどで感情を解放していくことが出来ます。

抑圧したその気持ちを解ってもらったり、受容できればするほど、
あやのさんの心の中は、少しずつ落ち着いて来ます。
そして充分受け入れる事が出来れば、その頃の周りの人たちに
対する感情も少しずつ変わってきます。

僕達は、誰かに感じる感情を抑圧すればするほど、
その人に会うことも、考えることさえ耐えられなくなるからです。

そうすると、今まで見えなかった自分の気持ちや、
周りの人の感情ももう一度感じれる様になってきます

そんなことを繰り返していくと、感情が癒された分心の中で、
その頃の出来事が、思い出したくも無い否定的な出来事から、
少し違った見え方が出来事る様になっていきます。
そして、それが怖れを小さくしていくことにつながります。

少し理屈っぽい説明になってしまいましたが、
実際に僕が過去の思い出したくも無い出来事を乗り越えた方法です。
まずは誰かに、あやのさんの気持ちを理解してもらってください。

そしてまず、今。
あやのさんが、色んな経験を乗り越えて、頑張ってきた事を認めてください。
そしてその辛い経験をしてきた当時の学校に、担任の先生に会うという
すごく大きな勇気を持っていることを、誉めてあげてください。
それ自体すごいことだと思います。

そして、今でも子供達が心の底から待ち望んでいる教師になってください。

僕でよければいつでもお手伝いいたします。

ご相談ありがとうございました。

吉 原 直 人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。