いじめからクラス全員に嫌われてると思ってしまう

相談者名
こんこん
こんばんは。私は現在中学1年生の女です。

前カキコを見たのですが、これがあの中の内容にはいっているのか分からなかったので、

カキコさせていただきました。

私は最近、人間不信と自己嫌悪がすごいんです。

中学校に入った当初、小学校から仲の良かった友達5人(女3人 男2人)に裏切られ、

(はっきり言えば、いじめのたぐいのものです。悪口手紙が・・・)

その日から不眠症になりました。毎日12時じゃないと眠れません。

それからというもの人が全く信じられなくなって、今ではクラス全員に嫌われていると本

気で思っています。みんなからどんなに説得されても、ぜんぜん信じられません。

私は、いろんな人が悪口を言っている姿をたくさん見ているので、人と話していてもその

人が影で私の悪口を言っている姿を想像してしまうんです。どんなに仲良くしてくれる人

がいても、もう信じられません。チャットで顔が見えない人でさえも、悪口を言われてい

るような気がして・・・・・。自分でもどうかな・・・とは思うんですけど、なんかそう

いうふうに思っちゃうんです。

私が悩みを言った後も、それを聞いてくれた人がみんなにそれを言いふらしているような

気がして・・・。前も言いふらされたし、今も噂がたえません。

あることから、隣の席の男子に好きな人がばれて、(教えたわけじゃないんです。盗み聞

みたいなことをしていたんです。)絶対言わないっていったのに、別な男子に言って。。

しかもそれだけじゃないんです。その男子がまた、「こんこんムカツクから、みんなにい

ふらして」とか言っていいふらしてたんです。その人は結局本人にも言って、振られまし

た。恋愛に臆病になっていて、やっと好きな人が出来て、ひそかに心に秘めていたのに他

のクラスの人にまでばれて。「○○くんのこと、好きだったんでしょ?!」ってわざわざ

私のクラスにまでたくさんの人が押しかけてきて・・・。知らない間に身に覚えの無い情

報も増えてて・・・・。言いふらした人も、仲が前は良かった人なんですよ?信じられま

せん。だけど、それが現実なんです。だから、どんどん人間不信になっていって・・・。

人が怖いです。町ですれ違った人も、私のことを何か言っているような気がして。クラス

の隅っことかで内緒バナシをだれかがしていると、みんながみんな私の悪口を言っている

ような気がして・・・。幻聴まできこえてくるんです。「こんこんって・・・・」って。

そのあとは聞こえてこないんです。で、自分で想像しちゃうんですよ。イヤなことばかり。

親も親で、自分の言う通りにしないとさんざん私をのししり、なにか良いことをしても、

認めようとしなかったり・・・。私の親友のことが嫌いで、遊ばせてくれなかったり、そ

の人のことを認めなかったり。そのせいでいつのまにか私のところからのりかえて去って

しまいました。

もう、手が付けられません。自分でコントロールすることが出来なくなりました。1日に

三回は最後の手段としていっそこのと・・・・・とおもうことがあります。毎日生きてい

るのがつらいです。毎日人に嫌われまいとあやまって、胸がおしつぶされそうです。助け

てください。疲れました。

長くなってしまってすみません。↑には簡潔にって書いてあるのに・・・。

最後までわざわざ読んでくださって、ありがとうございました。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
根本です。こんこんさん、こんばんわ。
ご相談ありがとうございました。

中学1年生ってことですけど、もっと上のような感じがしますね。
高校生と言っても僕は見抜けなかったかもしれません。
それくらい早い時期に自立されたような感じです。
ご家族のお話も少し書いてくださっていましたが、昔から孤独で寂しい思いを感じて
ここまで来られたのかもしれません。
いつも独りぼっちのような、そんな感覚はありませんか。

今のこんこんさんは大切にしていた信頼関係が崩れてしまって、とても傷ついていらっしゃるようです。
回り皆が敵のような、自分のことをあざけり笑っているような感じもするでしょう。
その痛みにどんどん塩を塗り込められて、癒されるどころか傷口がどんどん広がって
いるような感じかもしれません。

今、その痛みは感じられるでしょうか。

こんこんさんのお話を読ませていただくと、本当に大切なものを失ってしまうことが
多いみたいですね。
仲の良い友達には裏切られ、親友とは引き離され、大切にしていた好きな人とも思いを暖める間もなく捨てなきゃいけなくなって。

今は人のことが本当に恐くて仕方のない時期かもしれません。

僕たちは思春期に入るとただでさえ、他人の目が気になるようになりますね。
そして、人との距離感や関係に本当に繊細になってしまいます。
顔色をうかがってしまったり、いつもびくびくしてしまったり。

今こんこんさんは女の子から、早くも大人の女性への階段を歩き始めたような
感じがします。
その成長はなんだか他の同級生達よりずっと早いような気がします。
だから、出る杭は打たれるが如く、今のような状況に陥ってしまうのかも知れません。
でも、その大人へと進んでいく流れは止められるものではありません。

自分の成長や夢を追いかけることにその気持ちを向けて見られるといいでしょう。
この書き込みを読ませて頂いても、心遣いや誠実さ、一生懸命さが見て取れます。
それは素敵な財産ですね。

自分の気持ちや自分自身を大切にして、こんこんさんがいいと思ったこと、
したいなあ、と思ったことを実行したり、思い巡らしたりして見てください。

それから、お話をたくさんされてみること一番お勧めしたいです。
カウンセリングサービスのもう一つの掲示板、ご存知でしょうか。
一度、書き込みしてみてください。
そして、心の内を色んな方とお話してみてください。

自分を大切にしてくださいね。

それでは。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。