卒業を控えて忙しい時期なのにやる気が出ません。

相談者名
miffy
 私は大学4年生です。卒業を控えて、今は非常に忙しい時期なんですが、まったくやる気が出なくて、困っています。

原因は、乱れた生活にあると思います。
私はずっと痩せたい願望があり、2年前から時々無理に嘔吐することがありました。
去年付き合っていた彼氏に「痩せたいなら努力して痩せるべきだ」と言われ、半ば強引ではありましたが、一応健康的に減量させられました。
しかし、それからは絶対太れないというプレッシャーが大きくなり、彼氏と別れたあとは過食嘔吐が癖になってしまいました。
痩せたいと思っていても、好きなときに好きなだけ食べて、嘔吐し、他の努力は一切していない自分が嫌いです。
昼夜問わず過食嘔吐しているので、大学に行く時間や寝る時間も遅くなってしまいます。
また毎日お酒を飲んで、一度寝ると半日近く寝てしまいます。
以前から朝は苦手だったんですが、今では昼も夜もない、変な生活を送っています。
こんな生活のため、ただでさえ忙しい学業に、さらに支障が出ます。
常にやるべきことが山積みだという焦りと、いつも手をつけない自分にストレスを感じてしまいます。でもまったくやる気が起きないんです。
私の周りの人は、私が朝が大の苦手だということと、学業が忙しいということ以外には、特に問題のない人間だと思っているように感じます。
来春からは就職も決まっているのですが、こんな状態のままではちゃんと勤務できるか心配です。

過去の相談事例集に、私と少し似たような症状の方(’楓’さん)が投稿されており、カウンセラーの方の回答を読ませていただきました。
心の負荷を取り除くとか、抽象的にはなんとなくわかるのですが、そのために何をすればいいのかわかりません。
また、やる気がないので、頭で処理法がわかっていても、実行できる自信がありません。
どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
miffyさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

早速ですが、ちょっと自分なりに心を感じてみてください。
そして、こう思ってみてください。
「私は何に怒っているんだろう?何に不満を感じているんだろう?」と。

miffyさんのご相談は切実な中に、強い怒りや不満のような感情を感じました。
焦りや不安もあるようですが、特にその二つの感情が気になります。

> 去年付き合っていた彼氏に「痩せたいなら努力して痩せるべきだ」と言われ、半ば強引ではありましたが、一応健康的に減量させられました。
> しかし、それからは絶対太れないというプレッシャーが大きくなり、彼氏と別れたあとは過食嘔吐が癖になってしまいました。

その「太れない」というプレッシャーを重さに例えたら何キロぐらいあるでしょうか?
もしかしたら、何トンかもしれませんね。
そして、そんな錘を背中に背負ってしばらく生活してきたと思ってみてください。
どんな感覚がするでしょうか。。。

もし実際に10キロの錘をつけて毎日生活していたとしたら、大抵1週間もたないうちに倒れてしまうと思います。
心の状態って目には見えないけれど、その「太っちゃダメ!」というプレッシャーはそんな感じでmiffyさんにのしかかっているんじゃないかな、と思います。

そして、彼氏が居た頃はまだ彼の愛情や恋心などで相殺されてたそんなプレッシャーが、今は一人歩きをしてしまっているような感じでもありますね。
ダイエットにしても、食べたい欲求と我慢しなきゃという気持ちが相当ケンカしていたのではないでしょうか。
それが恋愛が終わると同時に、一気に表面化してしまったのかもしれません。
実際に毎日心の中でそんな葛藤があったとしたら、やはりそれだけで相当なエネルギーを食ってしまいますから、そこでも“やるべきこと”に対する意欲は奪われてしまうでしょう。

> 痩せたいと思っていても、好きなときに好きなだけ食べて、嘔吐し、他の努力は一切していない自分が嫌いです。

そんな自己嫌悪もまた過食嘔吐に拍車をかけてるようなところってありませんか?
何か今のmiffyさんはまるで自分を攻撃するために過食・嘔吐しているような感じですね。
そんな状態は本当にしんどいでしょう。
また、自分自身がコントロール不要に陥ってしまっているような感じもするでしょうね。
それゆえ、ますます焦りや嫌悪感が増してしまうでしょうから、悪循環にはまってしまっていますね。

> 私の周りの人は、私が朝が大の苦手だということと、学業が忙しいということ以外には、特に問題のない人間だと思っているように感じます。
> 来春からは就職も決まっているのですが、こんな状態のままではちゃんと勤務できるか心配です。

そうですね。
あと半年ありませんし、卒論や試験などもあるでしょうから、気ばかりが焦りますね。
そんな今の悪循環や生活を変えたいと思ったら、一つ、自分に課してしまっている錘を取り除いてみることがいいのではないでしょうか。
miffyさんの今回のメッセージから受け取る僕のお勧めは「太ってもいいじゃん」という思いを自分に許すことです。
一般的には、こういうときにお酒を止めるとか、過食を止めるとか、まじめに学校に行くとか、を考えるかと思うんですが、そのどれもが一層心に負荷をかけてしまうものだと思うんですね。
ですから、今はむしろ逆転の発想で“許し”を自分にあたえていただきたいな、と思います。
そんな中できっかけがダイエットだとしたら、それが作り出した思考のパターン、行動のパターンを変えてあげる必要があるわけですよね。
そしたら、根っこにある「太ってはダメ」を手放して「太ってもいいじゃん」に変えて行くことが一番のお勧めです。
もちろん、太ってしまったどうしよう、、、とか、嫌われてしまうじゃないか?という思いが出てくるかと思います。
でも、体には自然に任せるのがいいですし、過食にしても、拒食にしても、心のメッセージですから、心が健全になれば、miffyさんの今にフィットしたスタイルが出来上がるものだと思っています。

> 心の負荷を取り除くとか、抽象的にはなんとなくわかるのですが、そのために何をすればいいのかわかりません。

具体的な方法については、その人となりをもっとお聞きしてみないとどれがベストか選びきれない、という気持ちがあるんです。いい加減な読みで提案することはますます失礼にあたりますから、出来かねます。それで、抽象的な表現になってしまう場合があります。

> また、やる気がないので、頭で処理法がわかっていても、実行できる自信がありません。

やる気がないときは、多く何をしようとしてもできないし、うまくいかないものだと思います。
そんな状態を抜け出すのは、一見遠回りに見えますが、やる気の無い自分を許したり、そんな状態を許すことが大切なようです。
「実行できなくても今はいいよ」という気持ちで自分を見つめてみましょう。
「そんなこといったって・・・」という声はきっとあなたを罠に貶めるエゴの声かもしれません。
そういうときは「でも、いいんだよ。その方が早いからね」となだめてあげましょう。

この方法を使うと最初の1、2週間は何も変わりません。
その先は人それぞれですが、やがてむくむくと気持ちが乗ってくるようになります。
また、最初の1週間経たないうちにも人によっては少し動けるようになるようです。

お役に立てたら幸いです。
来年の春はすっきりした気持ちで社会人デビューを果たしたいですね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。