最近、クラスの友達が信じられなくて

相談者名
いちご
最近友達が信じられなくて、急にクラスのA子と話せなくなって、というか話しかけてもシカトと苦笑い。でもそれくらいはべつにいいんです。世界中の人に好かれてる人なんていないから。私がものすごく傷ついたことは仲のいい友達の一言です。私はものすごく考え方だマイナス思考で、でもそんな私でもその子は友達でいてくれるんだとすごくうれしかったのです。でもある時「私マイナス思考の人嫌いなんだ」って言ってきたり、「マイナス思考のいちごは嫌い」て言ってきました。そのことから私はもう一人の自分を作ってしまいました。(二重人格ではないです)最近の私を友達は「いいねぇ~」と言ってくれますが、全然うれしくありません。逆にイライラします。毎日嘘笑いして。その子は私にいつも相談してくるのに私がちょっとグチを言うだけでイヤそうにします。ほんとうに笑えなくて、前はこんなんじゃなかったのに・・・。クラスの人みんなが信じられない。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
いちごさん、こんばんわ。根本です。
お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。

さびしい気持ちがたくさんあるような感じですね。
学校に行くのも、休み時間になるのもどきどき不安になったり、さびしくなったりしてしまうような感じですね。
そんな中でもいちごさんなりに頑張っていらっしゃるんですね。

> でもある時「私マイナス思考の人嫌いなんだ」って言ってきたり、「マイナス思考のいちごは嫌い」て言ってきました。そのことから私はもう一人の自分を作ってしまいました。

そのとき、どんなつらい気持ちを感じてしまったんでしょう?
何か大切なものを失ってしまったような感じかな。
自由を失ってしまったような気持ちかな。
とても辛くて、でも、それをどこへも持っていけないような感じだったのかもしれません。

それがあまりに辛いから、もう一人の“元気な自分”を作ってしまったのでしょうね。
笑顔を作ったり、相手に合わせようとしたり、自分自身を見失うようなところもあるのかもしれません。

> (二重人格ではないです)最近の私を友達は「いいねぇ~」と言ってくれますが、全然うれしくありません。逆にイライラします。毎日嘘笑いして。その子は私にいつも相談してくるのに私がちょっとグチを言うだけでイヤそうにします。

その友達はどんな風に感じていたんでしょうね。
マイナスな話を聞いているとき、彼女はどんな気分だったのでしょう?
そして、それを話すときのいちごさんは何を感じていたんでしょうね。

彼女なりにいちごさんを助けたり、応援したかったのかな?と思うんです。
きっと彼女はいちごさんのいいところを色々と知ってくれていた方なのでしょう。
だから、周りの人とは違う反応を示してくれたんでしょう。

でも、いちごさんからすれば、ちょっと甘えすぎたところもあるのかもしれませんね。
彼女の気持ちに気づいてあげられなかったのかもしれないです。
マイナス思考になってるとき、いろいろ励ましてもらいませんでしたか?
「でも、頑張ろうよ」みたいなことは話してくれなかったかな?
僕には彼女なりに一生懸命いちごさんを助けようとしていたようにも感じました。
でも、それに疲れてしまったようなところもあるのかもしれません。
やっぱり辛い話を聞くのは辛いから。

そして、いちごさんがマイナス思考になってしまうのはなぜでしょう?
今すぐには難しいけれど、その部分を手放して、明るく前向きに生きていくこともきっとできると思うんですね。
そういう風に自分を変えていくこともできると思いますよ。

そして、しんどい話だけじゃなくて、明るく希望を感じられる話も両方できるようになれるといいですね。
きっとそれが自然な自分の姿なんだろうと僕は思います。

無理に明るくするのは辛すぎるから、自分で頑張るところは頑張って、いちごさんらしさを見つけて行ってくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。