犠牲をやめて幸せになる(4)~自由を手に入れる~

犠牲は何も手に入れる事はできません。

犠牲をやめると自由になれます。自由を手に入れると様々なものを、手に入れる事ができるのです。ご自分の人生の選択権を自分に取り戻し、自分の人生を自分らしく生きていく為に、犠牲をやめてみましょう。そうする事で、周りの人達にも自由が素晴らしいものである事を、教えてあげる事ができます。

● 犠牲をやめると、自由が手に入る

我慢や無理、怖れが犠牲を生み出していました。怖れの元は、無価値感や罪悪感でした。無価値感や罪悪感を癒せば、犠牲はやめることができます。
犠牲をやめると何が手に入ると思いますか?自由が手に入るのです。
自由とは、自分の人生の選択の自由です。

犠牲していると、「やらないと仕方がない」「他に方法がない」になってしまいますから、人生の選択権が、自分にありません。
あなたの進む道が、AとBに別れているとします。犠牲していると「Aを選ばなくちゃ仕方ない」「Aを選ぶしか方法がない」になってしまうのですが、犠牲をやめるとAの道を選ぶのもBの道を選ぶのも、あなたの自由になるのです。

誰かに何かをしてあげる時に、犠牲がないと、「やってあげるか」「やってあげないか」を、自分で選択できます。
誰かとお別れするかどうか悩んでいる時に、犠牲がないと、「別れるか」「別れないか」を、自分で選択することができます。

「自由が手に入りますよ」とお話しさせていただいた時に、「わがままになるのでは?」と、ご心配される方が沢山いらっしゃいますが、自由とわがままは違います。
わがままは、相手や周りの人の気持ちを考慮せずに、やりたい放題にやる事です。自由は、相手や周りの人の気持ちを考慮した上で、どう行動するかを自分が選ぶことなのです。
ついでに言えば、犠牲は、相手や周りの人の気持ちばかりを考慮して、自分の気持ちを考慮しない事です。

自分の人生を自分に取り戻す為に、犠牲をやめてみましょう!
自由になると言うのは、どう生きるか?を選択できると言う事です。
「あれをやりたい」「こうなってみたい」それらを、自分で選ぶことができるのです。

もしも今、「自由がないな~」「窮屈だな~」と感じておられるなら、自分が犠牲をしていないかチェックしてみてください。
我慢していること、無理をしていること、怖れはありませんか?
怖れは何度も何度も、私たちのところへやってきます。その度に選択するのです。犠牲を選ぶのか自由を選ぶのか。
あなたが自由になると、あなたの周りの人達にも、自由になって良いのだと教えてあげる事ができます。

犠牲は、頑張っても頑張っても報われませんが、自由は頑張らなくても、欲しい物を選ぶだけなのです。ぜひ、犠牲をやめて自由を手に入れる事にチャレンジしてみて下さいね。

(完)

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。