境界性人格障害の疑い

相談者名
菊池
私は境界性人格障害の疑いがあります。病院に行こうか迷ってる最中です。パソで調べた結果、もう限界だという診断が出されました。今はそれほどでもないんですが自傷行為の経験もあります。最近は幻覚も見ました。あと人間不信、特に男の人には近寄りがたいものがあります。こんな私は嫌いなので普通に男の人と気軽にしゃべれるようになりたいです。人を信じれる人になりたいです。それになにより愛がほしいと思っています。うちの家族には愛がないような気がします。家族が疑いあうっておかしくいですか?愛が形あるものだったとしても、うちにはないと思います。愛がないところにいたくありません。どうしたら良いですか?病院のほうは行ったほうが良いですか?
カウンセラー
根本裕幸(退会)
菊池さん、こんにちわ。根本です。
ご相談ありがとうございます。辛い状況のようですね。
とっても愛情に飢えてしまっているのかもしれませんね。

最近はインターネットで色んな診断があって、気軽にテストもできるのですが、自分の心の状態や症状については、専門医などに診ていただいて判断してもらうのがお勧めです。
その後の対処方法も含めて指示してもらえますしね。
一人で画面に映る結果に落ち込んでしまうし、不安にもなるでしょう。
そうすると、それだけでストレスになって状態が悪くなったりもしますからね。
一人で閉じこもってしまいそうならば、思い切ってお近くの病院に行ってみるのもいいかもしれませんよ。

> あと人間不信、特に男の人には近寄りがたいものがあります。こんな私は嫌いなので普通に男の人と気軽にしゃべれるようになりたいです。人を信じれる人になりたいです。

その希望は持ち続けてくださいね。
男性と気軽に話せないって感じたのはいつ頃からなのでしょう?
家庭事情があって、辛い時代が長く続いた結果なのかもしれませんね。
その分だけ、菊池さんの心も痛んでしまっているでしょうから、長い目で見ながら自分を癒して行きましょう。

男性と話が出来るようになる方法としては、ボランティアのカウンセリングで男性のカウンセラーを指名してチャレンジしてみることもできます。
このボランティアのカウンセリングは何度使ってもらっても電話代だけでご利用いただけますから、お勧めです。

> それになにより愛がほしいと思っています。うちの家族には愛がないような気がします。家族が疑いあうっておかしくいですか?

複雑な事情があるみたいですね。
家族みんなが苦しんでいるのかもしれません。
そんな中から抜け出して、愛を受け取り、与えられる人になって欲しいな、と思います。
ご年齢や経済状況にもよると思いますが、自立して生活していけるのであれば、家を出て一人暮らしを始められるのも良いですよ。
それはそれで大変ですが、家族ともいったん距離を置くことができて、改めて自分や自分の家族を見直すことができると思います。

どちらにせよ、まずは菊池さんが何らかの形でほっとできる場所を創りたいですよね。
居場所がないような感覚も強くあるかもしれません。
そんな場所を自分のために創ってあげるのことをまずは目標とされると良いかも知れません。
辛い気持ちがあれば、それを自由に話せる誰かや場所があり、そして、そんな場所を支えにしてがんばっていけるような環境があったらいいですよね。
もし機会があれば、ボランティアのカウンセリング、ぜひ使ってみてください。

応援してます。
ご相談、ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。