首を絞められたトラウマなのか?

相談者名
はじめまして。
早速ですが、ご相談させて下さい。私は、現在22歳の女性です。
過去(6~7年前)はかなり無茶をしており、
世間一般で言われる、不良、コギャル、そのようなものでした。

その時期(当時15・16歳)、私の素行も悪かったのですが、
顔見知り程度の男性に首を締められるという体験をしました。
(詳しい事情は伏せさせて下さい。)

当時は、若く何も考えずに行動していたので、
その出来事さえ笑いのネタにしており、
「この位の事は誰にでもある事」だと
「気にしちゃだめ」だと、
自分の中で言い聞かせ決着をつけておりました。

しかし、それから4~5年たった頃から、
首の周りが大変気になり始めたのです。
タートルネックの服や、チョーカーのような物、首周りの細いTシャツ、
マフラーでさえ大変気になり、首がくすぐった苦しいというか、
違和感でかきむしりたくなる衝動にかられます。

テレビでのサスペンスや、プロレスなど
首に負担がかかるシーンを見ただけで、
どうしようもない衝動にかられ、無意識のうちに首に触っている
服などを引っ張たり、脱ぎ捨てたりしています。

これは、トラウマによるものなのでしょうか?
ただの気にしすぎなのでしょうか?

専門の方にしっかりとしたカウンセリングを受けるべきですか?
ただ大変恐縮ですが、私自体が精神科や、
カウンセリングというものに臆しており、
正直に申し上げて精神病となるのが、恥ずかしく怖いのです。

ただ、このままほうっておいて、、
服やテレビを見ても気にならなくなれば良いのですが、
日常生活にも支障をきたすように悪化してしまったら・・・
と考えると、大変怖いのです。
実際、最近のほうが以前にも増して、症状が悪化したように感じます。

どうするべきなのでしょうか?
放置しておいて、治る可能性があるのでしょうか?
何か対処法のような物は、あるのでしょうか?

長文にも関わらず、ここまで読んで頂きましてありがとうございます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

カウンセラー
根本裕幸(退会)
Aさん、こんばんわ。根本です。
お返事大変お待たせしました。
ご相談ありがとうございます。思春期の頃の出来事って、自分では全然知らないところでトラウマになって、心に突き刺さっていることがありますよね。
自分ではたいしたこと無いって思ってたり、ちょと気持ち悪かっただけ、とか感じているだけなのに、なぜか10年経っても気になるんだよな・・・ということがあったりします。

でも、それは病気とかそういう風に捉えないで欲しいんですね。
(逆に軽く扱われるのもちょっと困るケド(^^;)

心って言うのはとても繊細で強いものですから、僕達が気付かないうちに勝手に傷つき、勝手に癒されって経験を繰り返しています。
でも、そんな自然治癒力というか、自助作用というか、それが効かないものが後々問題として表面化してくるんです。
その痛みを癒すためにね。

特にトラウマになりやすいのは、感情を抑圧してしまったり、長い間我慢してしまったときです。
例えば、かつて悪い子ちゃんだったとすると「怖い」って思うことや口にすることってすっごく嫌じゃなかったですか?
それこそ、弱いもの扱いされるから、怖いって感じても強がっちゃうことっていろいろあったんじゃないかなと思うんです。

そうすると仮に首を絞められたときに「ものすごく怖い」と心が感じてしまったとしても、当時のAさんは「怖いなんて感じるのは弱い奴のすること、怖くないや」と頑張ってしまったのかもしれません。
そうすると、そのとき感じていた恐れはぐいっと心の奥底に沈められて、ずーっと残ったままになってしまいます。
心の底に入ってしまうとそれはもう感覚的な世界(いわゆる潜在意識とか無意識とかいわれる領域)だから、感情というよりも、感覚として感じることになります。
それが↓のような感じで出てくるのは全然変なことじゃないんですよね・・・。

> しかし、それから4~5年たった頃から、
> 首の周りが大変気になり始めたのです。
> タートルネックの服や、チョーカーのような物、首周りの細いTシャツ、
> マフラーでさえ大変気になり、首がくすぐった苦しいというか、
> 違和感でかきむしりたくなる衝動にかられます。

それは辛いですよね・・・。
自分自身でもわけが分からないような感じではないでしょうか?

> 専門の方にしっかりとしたカウンセリングを受けるべきですか?
> ただ大変恐縮ですが、私自体が精神科や、
> カウンセリングというものに臆しており、
> 正直に申し上げて精神病となるのが、恥ずかしく怖いのです。

それは無理もない気持ちだと思いますよ。
僕らはお医者さんじゃないですから、その点は大丈夫ですよ。
カウンセリングを受けるってことは、病気だからってわけじゃなくて、自分をより良くするものだと捉えてもらえたらうれしいですね。

もし、気になるようでしたら、一度カウンセリングを受けてみてください。
4,5年続いてるっていうんなら、結構癖になってしまってるところもあるかもしれませんから、機会があれば、一度お話しましょう。

すぐに治るってわけではないけれど、少しずつ少しずつ気にならなくなっていくと思います。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。