睡眠障害と緊張

相談者名
FN
初めてご連絡致します。

ここ数年不眠症害と緊張に悩んでいます。
睡眠障害はお酒を飲んでも体を苛めて疲れさせても
大体2時間おきに目が覚めます。
朝までぐっすり寝れません。(>_<)

趣味で弓道を引いているのですが
普段は何とも無いのですが
大会等に成ると足がガクガク震え何とも成らないほど
両足が振るえ何とも・・(^^;
当然手は汗がビッショリです。

また人前(結婚式等のスピーチ)でも
足が震え言葉はうわずり・・(^^;です。

何とかしたいのですが
何か方法は有るのでしょうか
何か良い方法が有ればお教えください。

カウンセラー
渡辺晴美
こんにちは、FNさん、はじめまして。渡辺 晴美と申します。
ご相談ありがとうございます。

> ここ数年不眠症害と緊張に悩んでいます。
> 睡眠障害はお酒を飲んでも体を苛めて疲れさせても
> 大体2時間おきに目が覚めます。
> 朝までぐっすり寝れません。(>_<)

どうやっても、朝までぐっすり眠れない。
FNさんにとって、心も体も休まる日のない状態が、長い間続いているのですね。
眠れない状態にあると、不安だったり、恐れがわいてきたり、しなかったでしょうか?
その辛さは、なかなか、わかってもらえなかったりして、苦しいですよね。

もしかしたら、FNさん体中の神経が気を張って頑張らなきゃっていう状態が、ずっと続いてしまっているのかもしれませんね。。。

そして、FNさんの体と心が違う方向に向いてしまっているようにも感じます。
なぜFNさんの心(意識)は眠りたいと思っているのに、体の方が眠らせてくれないのでしょう。。。

もし、体が眠らせてくれないとしても、体に命令するのは、やっぱり意識なんですよね。
だとすると、FNさんの中に「眠ろうとする部分」と
「眠らせない部分」があるのかもしれませんね。

どうして、ぐっすり眠りたいと思っているのに、眠らせてくれないの。FKさんの心に、こう聞いてみると、二つの心は、どう応えてくれるのでしょうか。

FNさんの心の奥で、もう寝ようって思っていても、まだまだ、頑張らなくっちゃ!!
そんな風に頑張っている自分がいるのかもしれませんね。

もし、そうだとしたら、ぐっすり眠れなくても当然だと思いませんか?
もう、十分なほど頑張ってきたのですから、頑張っている自分を見つけ出して、それをねぎらってあげても、良いのではないかと思いますよ。

そして、体を張って眠れないくらいに頑張る理由なんて、どこにもないと思いますよ。

自分の体にも、心にも「良く頑張ってきたね、お疲れ様」って言うつもりで、やさしく撫でてあげてみてくださいね。
本当に大切なものを扱うように、やさしくやってみてくださいね。

> 趣味で弓道を引いているのですが
> 普段は何とも無いのですが
> 大会等に成ると足がガクガク震え何とも成らないほど
> 両足が振るえ何とも・・(^^;
> 当然手は汗がビッショリです。
>
> また人前(結婚式等のスピーチ)でも
> 足が震え言葉はうわずり・・(^^;です。

考えただけでも、手に汗を握ってしまいそうな状況ですよね(><)

緊張が生じるシーンの上に、FNさんの中に、『完璧にやらなくっちゃ!』『失敗したら大変なことになっちゃう!』

そんな風に自分を追い詰めている部分があるのかもしれませんよね。

FNさん。ここで、少しだけ考えてみてくださいね。
もし、失敗したら、どんな大変なことになってしまう恐怖があるのでしょうか?
誰に怒られてしまうのでしょうか?

FNさんが崖の端を歩いていて、その反対側には殺人鬼のような、こわ~い人が居て監視していたとしたら、
それでは失敗は死を意味するのかもしれないでしょうし、ことさら、緊張してしまうのではないでしょうか。

ここでは、FNさんがなぜ、その状態に置かれているのか。失敗してはいけない自分だと感じているのか。と言うことに注目してあげてくださいね。FNさん自身で、そこまでしないと自分は皆に受け入れられないと一生懸命に頑張ってきたのかもしれませんね。

もう、こんなに頑張らなくてもいいんじゃないですか?今まで、頑張ってきた自分を思い切り褒めてあげてくださいね。
そして、頑張らなくても、そのままで良いんだよ。って言ってあげて下さいね。

1人では、難しいと感じるときは、信頼できるお友達でも、私たちカウンセラーでもいいですから、誰かと一緒に、そのままの自分を認めていく作業をやってみてくださいね。そして、そのままで皆に愛される自分を受け取ってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。