PTSDの克服。

相談者名
はなこ
はじめまして。はなこともうします。33歳主婦。小学生の子供が一人おります。
8年前に職場でいじめにあい、鬱で仕事を辞めました。
(不規則勤務に育児、家事にと協力してくれる人も居なく一人で頑張り過ぎたのもあると思います。
)もともと明るく楽観的な性格だったのですが、当時、私の周りには心の病気に理解のある人が居なく、全て自分が悪いんだと責められ、私も自分の性格を責め、自信をなくし、主人や主人の両親にも人格否定な事を言われ、気ずいたら逆の神経質な性格になっていました。
私さえいなければ、と自分を責めてしまいます。
9ヶ月前から病院に通っていて薬も飲んでいるので体調的には大分良くなって来たのですが(薬物療法専門の病院で、カウンセリングはないのですが、金銭的に安いので通ってます。
)やはりPTSDの症状が出ると今まで言われた事が頭を駆け巡り、緊張感と不安感で苦しく、寝込んでしまいます。
時々人とも楽しくお喋りしたいとも思うのですが、相手が不安そうな顔をすると、あぁ私のせいだ、と自己嫌悪に陥りしばらく立ち直れません。
こんな事の繰り返しなので毎日凄く疲れます。
昔の様にとはいかなくても、明るく元気にもりもり働きたいです。
(家計のためにも。
)なによりも子供に元気なお母さんの姿を見せてあげたいです。
今の自分を思うと涙が出てきます。
主人は今は少し理解はしてくれている様ですが、仕事が忙しいので家に居てもピリピリしていて、私も緊張してしまいます。
相談どうぞよろしくお願い致します。
カウンセラー
赤松わこ
はなこさん初めまして、ご相談ありがとうございます。
担当させて頂きます、赤松わこと申します。
どうぞよろしくお願いします。

8年前の辛い出来事のPTSDで、現在も治療をされて
いるんですね。PTSD(=心的外傷後ストレス障害)は、
はなこさんもご存知だと思いますが、時間がたち当時の
直接の原因がなくなった後でも、心に負った傷の影響で、
何かをきっかけに、その頃に受けたショックや心の痛みが
蘇ってきて、心理的・身体的症状となって現われることを
言います。

PTSDの症状が現れる程、辛い経験だったと言うことですし、
はなこさんが当時、どれだけ心身ともに消耗されたか!!!
を表していると言ってもいいでしょうね。

病院に通院され投薬も受けておられて、「体調はよくなった」と
書いておられたので、身体への対処は効果が出ているようですね。
その点は、病院の先生を信頼されて、続けていかれれば徐々に、
軽くなっていくのではないでしょうか、本当によかったと思います。

むしろカウンセリングに、ご相談を頂いているお悩みと言うのは、
「PTSDの症状をどうにかしたい」と言うことより、はなこさんが、
8年前に失ってしまった【自分】を、なかなか取り戻せない『苛立ち』
の部分ではないかな?と、私は感じたのですが、どうでしょうか?

もともと明るく楽観的な性格だったはなこさんが、この出来事を境に、
ちょっとしたことも気になって落ち込んでしまい、自己嫌悪に陥り、
悲観的に考えてしまうようになった。

そんなご自分がイヤで、ずいぶん責めてこられたのではありませんか?

元々うつになってしまう位、1人で頑張ってしまう方だったのですから、
今の状況を、気楽にとらえるのは難しかっただろうなと思いました。

はなこさんは、ご自分では気づいておられなかったかも知れませんが、
かなりご自分に厳しいんだと思いますよ。

心理学では【自己肯定感】と言うのですが、周りの人に認められたり
受け入れてもらえると、私達は安心しますし、とても自信がつきます。
逆にはなこさんが経験されたような出来事が起こると、【自己肯定感】が、
根底から崩れてしまって、全く自信がなくなってしまうんですね。

何もかも「自分が悪いから」と考えてしまうのも、ここから来ています。

8年前に起きた出来事を消すことは出来ませんが、はなこさんの心の中や
考え方を変えることは、いくらでも出来るんですよ^^
ご自分を責める気持ちや、自分自身への『苛立ち』をなくせば、気持ちが
軽くなるだろうな、と言うことは分かって頂けると思います。
楽になるためには、「今の考え方の、方向を変える必要がある」、と言う
ことに気づいて頂きたいんですね。

体調が戻っても、症状が根本的に改善されないのは、【自己肯定感】が、
取り戻せていないからで、むしろこちらの方が重要なんですね。

病院の治療と平行して、はなこさんが自信を取り戻して下さると、
いいなと思います。
お子さんに、元気で明るいお母さんを見せてあげて欲しいなと思います。
カウンセリングサービスでは、無料の電話カウンセリングも承っております。
是非!遠慮なさらずに使ってみて下さい。楽になって頂けると思いますよ^^
この回答が少しでもお役に立てば、幸いです。ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

家族関係・対人関係・パートナーシップ・自己肯定自己実現を得意分野とし、がん看護・認知症介護の経験から医療・福祉関係にも精通している。 深層心理への唯一のアプローチである【感覚・感情】を解放する、癒しのスペシャリスト。 「体感で楽になった」「腑に落ちる」「納得がいった」と好評をえている。