幸せを引き寄せる4つの力(1)~受容力~

カウンセリングで問題を解決し、よりよい状態を実現する援助をさせていただいておりますが、様々な方の様々なお話をお伺いしていく中で、その一連のプロセスが進むスピードが人それぞれ異なり、そして、そのスピードが比較的速い方に共通している点がいくつかあることがわかりました。

その共通しているいくつかの点というのは、幸せを引き寄せる力が発達しているという点なのです。
それらは元々発達している場合もありますし、カウンセリングを進めていく中で、発達してくる場合もあります。

それらの力を使っていくこと、トレーニングをすることで、それらの力を発達させることができるのです。
幸せを引き寄せる力とはどんな力なのか? どうしたらその力をパワーアップさせることができるのか? といった、幸せを引き寄せる力と、そのパワーアップのヒントを紹介します。

カウンセリングでは様々な方のお話をお聴きしています。

問題を解決し、よりよい状態を実現する援助をさせていただいておりますが、様々な方の様々なお話をお伺いしていく中で、一連のプロセスが進むスピードが人それぞれ異なり、そして、そのスピードが比較的速い方に共通している点がいくつかあることがわかりました。

(もっとも、プロセスの進むスピードというのに、速いor遅いの元になる“絶対的な基準”というのはなく、それぞれのプロセスがそれぞれにベストなスピードで進んでいっているだけなので無理に速める必要もありませんし、他の人と比べる必要も全くないのですが、プロセスが進むスピードが速くスムーズであるというのは悪いことではないですよね)

その共通しているいくつかの点というのは、幸せを引き寄せる力が発達しているという点なのです。

元々発達している場合もありますし、カウンセリングを進めていく中で、発達してくる場合もあります。

そうです。

それはちょうど、腹筋運動をすると腹筋が発達してお腹が引き締まって割れてくるのと同じように、その力を使っていくことで、今から発達させることができるものなのです。

これは、プロセスを進め、幸せを引き寄せるスピードをアップさせたい人には朗報ですね。

そこで今回の心理学講座では、幸せを引き寄せる力のうちの4つの力を紹介するとともに、その力をより発達させるために役に立つヒントをお届けしようと思います。

●幸せを引き寄せる第1の力

プロセスが進むスピードが速い方に共通した特徴の1つ目が、「素直である」です。

素直な人というのは好感度が高く、人が集まってきますよね。
人が集まってくるということは、人との関わりやつながりを通じてやってくる幸せも集まってくるということです。

素直さというのは性格なので変えようがないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

素直であるということは、「受容力」が高いということができます。

受容とは、簡単に言うと「相手(もしくは自分)の気持ちや存在をそのまま受け容れること」ということです。

受容力をアップさせることで、自分も他人もそのまま受容できる素直さが増すのです。

●受容力をアップさせるには?

受容力をアップさせるには、今自分が受容できないことを把握して、それをそのまま受容していくというところがファーストステップとなります。

今の自分がどこまで受容できて、どこが限界で、どこから受容できなくなってしまうのか? ということや、何が受容できて、何が受容できないか? というのをチェックして、今の自分や現状をそのまま受容することが重要なのです。

●受容ができない背景

そうはいってもなかなか受容しきれないこともありますよね。

受容できないことを受け容れるのは、負けたような感覚や失敗したような感覚を伴うことが多くあります。

受容ができないのは、そうしたネガティブな感情や感覚を感じたくないからであり、心の中に、受容するだけのスペース(余裕)がないということが大きな要因ということができるでしょう。

逆に言うと、心の中にあるネガティブな感情を解放して空きスペースを作っていくことで、受容できるものが増えますよね。

(心の中に溜まったネガティブな感情は、自分以外の誰かに「受容」してもらうことで、より解放されていきます。)

感情を解放していくことで、受容できない自分を責めるのではなく、ただ「あぁ、今の自分には受容できないんだな」と、ある意味では他人の事のように自分を受容できるだけの余裕と客観性を育んでいくことは、受容力のアップにもつながります。

>>>『幸せを引き寄せる4つの力(2)~想像力~』へ続く

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。