男女関係の心理学(3)~もてる女性は喜び上手、褒め上手~

男性からの聞いた話を思い起こしてみると、喜び上手、ほめ上手な女性は、とっても もてるように思います。

なにかしてくれたことに対して喜ぶというのは上手な受け取り方の一つです。
また褒め上手な方は言い換えれば、相手のことを肯定するのが上手で、認めることが上手な方、これはとっても魅力的なことなのです。

カウンセリングという仕事がら、多くの人からお話を聞くのですが、男性から聞いた話を思い起こしてみると、喜び上手、ほめ上手な女性は、とっても もてるように思います。

男性は与えたがりの人が多いように思います。

与えたい人にとっては、受容と供給の関係で、受取先がいるわけで、与えたことに関して喜んで受け取ってくれる女性がいると、とっても嬉しいのです。

受け取るというのは、とても素晴らしいことで、与えた人の行為を認めてあげたり、報いてあげたりできるんです。

例えば、あなたが友達のお誕生日にプレゼントを持っていったとします。

A・「うわぁ、ありがとう(^^)これが欲しかったんだ」と喜んでくれる。
B・「同じもの持っているから、気持ちだけもらっとく」と突き返される。

AとBとどちらが嬉しいですか?
もちろんAですよね。Bの拒絶が嬉しいとお答えになったかたはマニアな趣味なのかもしれません(笑)

受け取るというのは、相手を嬉しい気分への導くすばらしい行為なのです。

さらに受け取ることについて考えてみましょう
A・「うわぁ、ありがとう(^^)」と喜んで受け取ってくれる。
B・「こんなことまでしてもらってごめん。ありがとう」申し訳なさそうに受けとる

こちらは、AとBとどちらが嬉しいですか?
もちろんAですよね。喜んで受け取ってもらえると、こちらも嬉しくなります。

喜び上手な人は、相手を喜ばしてあげる才能をもっていると思ってもらっていいと思います。

また、褒め上手な人も人気が高い。男性、女性も褒められると嬉しいものですね。

褒めてもらえるというのは、肯定してもらえる、認められるというという成分が入っています。肯定してもらう、認めてもらえるというのは、嬉しいですよね。

女性の皆さんは試しに近くの男性に「すごーい!」そう言ってみてください。どんな表情をするかちょっと観察してみるんです。

たぶん、顔が緩んでいたり、まんざらでもない表情をするんじゃないかなと思います。

喜んでみる、褒め上手になってみるを意識されてみてはいかがでしょうか?

>>>『男女関係の心理学(4)~仲の良いパートナーシップを続けるコツ~』へ続く

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。