恋のブレーキ(4)~あなたの考え方、性格、魅力のせいではないかもしれません~

恋愛で傷つくと自信を無くしてしまうことがあるんです。

すると、その次からの恋がうまくいかないときに『私がいけないからうまくいかないんだわ』『私がダメだからうまくいかないんだわ』的な考え方をしてしまうことがあります。
その考え方にちょっとまったをかけたいんです。そうでないかもしれないんです。
一度立ち止まって、ちょっと違う見方をしてみませんか?

●あなたは何も変わらなくていいかもしれません。

第1回、では最近恋をしてない、出会いはあるがうまくいかない、第2回では恋愛対象の人から好意的な言葉をかけられても素直に喜べない、第3回では恋愛に関して慎重になってしまうというお話を書きました。
そしてそれらは、どれも昔の恋愛の痛みが心に残っているとそういうことが起きてしまうことがあるということでした。

昔の恋の傷が心に残っていると、これらのように色んな形で現在の恋愛のブロックとしてでてくることがあるんですね。

で、このシリーズを通して何をお伝えしたかったかというと・・・

恋愛で傷つくと自信を無くしてしまうことがあるんです。
すると、その次からの恋がうまくいかないときに「理想が高いの?」「私の性格に問題があるの?」「私によくないところがあるのかしら?」「私には魅力がない?」だから出会いがなかったり、うまくいかないんじゃないの?というように自分に考えかたや、性格、魅力に問題があるというように見がちになってしまう方がいます。

『私がいけないからうまくいかないんだわ』『私がダメだからうまくいかないんだわ』的な考え方をしてしまうんです。

でも、一概にその要因を自分に考え方や、性格に問題があると見過ぎずに、もしかしたら昔の恋の傷が影響しているんじゃないの?という“違う視点でも見てみてはいかがでしょうか?”ということをお伝えしたいんですね。

あなたが考え方や、性格が問題なのでは全くないのかもしれません。昔の恋の痛みが影響を及ぼしていることが要因なのかもしれませんから。

だとしたら、あなたが良くないから恋愛がうまくいかないのではなくて、まだ傷ついていて、その心の傷が悪さをして恋愛がうまくいっていないわけであり、“自分がいけないから”“自分がダメだから”“自分が悪いから”と自分を否定しなくていいんですね。
そういうケースって多いんです。

考え方や、性格を変えることがいるわけではなく、昔の恋愛でできた心の傷を癒やすことがいるんですね。

逆に言うと、昔の恋愛の傷が悪さをして恋愛がうまくいかない要因になってたとしたら、考え方を変えよう、性格を変えようと頑張るのは効果的でないですよね。
あなたは何も変えなくてもいいのかもしれません。

ですんで必要以上に『私がいけないからうまくいかないんだわ』『私がダメだからうまくいかないんだわ』的な考え方をしてしまった時は、ちょっと立ち止まってそうじゃないかもしれないぞと、この記事の見方もしてみてはいかがでしょう?

昔の恋愛でほとんどは乗り越えたんでだけど、まだ完了できていない痛みが心に残っているということってあるんですね。

そういう心の痛みに気づけたら、そのことを誰かに話してみてください、そして受け止めてもらってください。そうすることで心の痛みは解放され癒やされていくんですね。

癒されていくと恋愛のブロックが消えて、恋がうまくいくようになっていきますから。

良い恋が手に入るよう応援をしています。

(完)

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。