どうしていいかわかりません

相談者名
まり
こんにちは、私は今、中学3年生です。
私は幼稚園の時から仲間はずれにされてきました。そのため、友達と遊ぶという事が小さいときからあまりありませんでした。小学校に入っても友達ができず、その事から「暗い」というイメージができてしまいました。そのイメージが切っ掛けとなっていじめられました。目が合うと悪口を言われるのでそれが怖く、本を読むようにして目が合わないようにしていました。いじめがはそれ以外にもあったのですが、その事が大きく影響して「まじめ」というイメージを作ってしまいました。私と同じ中学校へ進学する人がほぼ全員だったため、いじめはまだ続いています。内容は主に触るのを嫌がったり、キモイなどの悪口を言われたりしています
いじめもかなり辛いのですが、もっと辛い事があります。それは、いじめが原因かどうかわからないのですが、学校に行くと、頭痛がしたり、気持ち悪くなったり、休み時間に、我慢できなくなってトイレに駆け込んでもどしてしまったりする事です。そのころから、食べ物の味が家で食べても、わからなくなってしまいました。先生に話すのが怖く、授業中に頭痛がしたり、気持ち悪くなったりした時我慢したり落ち着かせるために、ささくれを剥くようになり、今ではそれでも我慢したり落ち着かせたりできないため、シャーペンやコンパスの針を刺したりしています。
自分ではそれ以外に何か落ち着かせるための方法がわかりません。できたらいじめの事も含めてアドバイスを下さい。
カウンセラー
田村厚志
こんにちは、田村と申します。
よろしくお願いいたします。ご相談拝見しました。
いじめは確かにきついですね。
死にたいっていつも思ってしまうような状態かもしれませんね。
あなた自身をいたわってあげてほしいと思います。

心理分析をすると、いじめは多くの場合、いじめっこがいじめられっこに対して
自己嫌悪を投影したときに起こります。
こんな自分はいやだと思っている自分。
そんなものを、いじめっこはいじめられっこに見てしまって、攻撃します。
つまり、状況的には、あなたは、あなたをいじめる人たちの、いやな自己イメージ役
を引き受けて、彼らの自己嫌悪からくる「いやな自分」を感じてしまう苦しみを和ら
げる手助けをしている状態になっているわけですね。
やめたほうが無難ですよね。

また、こういった場合の頭痛は、怒りの抑圧からきます。
我慢できない怒りを抑えようとして、自分の体を傷つける。
痛みに意識を向けることで、怒りを感じないようにするわけです。

今のあなたにとって、状態は最悪で、死にたくなるような状況ですが、抜け出す方法
はあると断言できます。
あなたとほぼ、同じ状態にいて、そこから立ち直って、今は自分の夢に向かってがんばって
いる人を僕は知っているからです。

その人のとった方法は、とても簡単な方法です。

それは、助けを求めたこと。
決して、自分を「一人ぼっち」の世界には追いやらなかったことです。

探してください。
あなたを助けたいと思う人を。
求めてみましょう。
あなたの味方をしてくれる人を。

そして、自分の痛みではなくて、そんな人たちの暖かさを感じてみることです。
それは誰でもいいと思います。

友達でもいいし、両親でも、カウンセラーでもいいし、学校の先生でもかまいません。
求めることです。
自分を一人にしないことです。

その暖かさの中で、はじめて、あなたが安心できる世界があるはずです。

もし、カウンセラーを使うなら、無料の、いくらかけてもただ、というカウンセラーも
ありますから、使ってください。

今のあなたに必要なことは、
この最悪な状態から、抜け出そうと思うことです。
つきなみですが、上を向いて生きることです。

あなたに平和に、穏やかに暮らせますように。
ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。