接し方

相談者名
ゆか
初めまして、自分自身ごちゃごちゃしているところがあり、話がわかりにくい所があるとは思いますが宜しくお願い致します。

私は只今、高校三年生で仲の良い友達の事で悩んでおります。
その子とは高校1年生の冬辺りから、よく話すようになり2年生、の秋まで喧嘩をする事もなく毎日を過ごしておりました。
ある日、電話を掛けて話していると友達が『毎日、当たり前のように一緒に帰ってるね』と言い、私は『別々に帰ってたまに一緒に帰ろう』と言い次の日から一緒に帰ることもなくなりました。
待ってもらっていて、断って私が一人で帰ってる姿を見てると寂しそうに見えるので、断り辛いと言ってました。
そして『私に依存しないで』と言い、私は依存したつもりもなく接し方がわからなくなりました。確かに寂しい時など、彼女を求めたかもしれません、ですが依存したつもりはなく接し方がわからなくなりました。
そして私は嫌われてるのかと、考えることもあります。ですが、授業中にチョッカイを出してきたり、友達にどう思われてるのか気になります。
今まで私自身、人にあまり興味を示すことはなく高校に入って初めて、『この子のこと知りたい』と思ったのが今の友達です。
学校じたい人数が少なく友達を含め4人でいるときもありますが、4人のうち私と今回相談している友達以外の2人は2人の世界があり、気が合うという訳でもなく自分から話しかける事はあまりありません。
私は自ら自分の事を話すほうでもないので、友達に『半分も(私の事)理解してないかも』と私に疑問を持ったこともあったようです。
私、自身あまり自らのことを喋らないほうなので^^;
以上の事をきっかけに友達のどう接していいのかわからなくなりました。
私自身、完璧主義なところがあるので、深く悩むのだと思ってます。
きっと今の私は友達に対し不自然な態度をとってるとも思いますし、申し訳ないばかりです。

カウンセラー
吉原直人
ゆかさん、こんにちは。
吉原 と申します。よろしくお願いします。

仲のよい友達との関係で、相当悩んでいらっしゃる様ですね。
高校生ともなると、子供の頃と比べて人間関係も複雑に、
なってくるでしょうし、それまですごく親しく付き合っていた友人なら、
彼女の言葉がすごくショックだったと思います。

ゆかさんには、本当に大切な友達なのでしょう。
そんな彼女の変化や気持ちがどうなのか、気になってしょうがなくなってしまう
のも当然だと思います。

僕も、ちょうど高校生の頃は多感で、友達とどう接していいか分らなくなって、
誰とも話しができなくなったことがあったのを思い出します。
ゆかさんも、普段から友人や相手の気持ちばかり気になる方ではないですか?
相手にどう思われているか?嫌われてないだろうか?とか、気になりだすと、
どのように付き合い接して良いか分らなくなってしまいますよね。
そしてどんどん、その友達に近づくのが恐くなってきてしまいますよね。
そんな状況が、すごく辛いのだろうと思います。

ただ、何度かそんな状況を経験してきた僕からみると、
今のその状況が、そんな今までのゆかさんが少し変化していくチャンスで
もある様に思います。

ご相談にも書かれていた、「自分のことをあまり話す方でもないんで」とか
「相手のことばかり気になってしまう」とか、そんなゆかさんから、
少し違ったゆかさんに、変わっていく・・
ゆかさん自身も、今までにも少し自分自身、もう少し楽に人と付き合いたいな
とか思われたことはありませんか?
もしあるとしたら、今、ゆかさんが少し変化していける機会だとも思います。

ゆかさんに限らず、僕やゆかさんの周りの人すべてが、人にどう思われてるだろ
うか、嫌われてないかなとか、本当はゆかさんと同じぐらい気にしています。
それだけ、僕達にとって、友人とか周りにいる人達って大切なんですよね。
だから、どんな人でも本当はすごく気になっているんだと思います。

この気になることを気ならなくするようにがんばる! というのは、
難しいですね。気になるものはやっぱり気になってしまいます。

では、どんな風に意識したらよいか? なんですけど。
そのヒントは、ゆかさんの文章の中にありますよ。
高校にはいったころ「 この子のこと知りたい 」・・

そのころ、ゆかさんは相手の気持ちではなくその友達に興味を持ち、
その友達を好きだと言う ゆかさん自身の気持ち を中心に近づいたのでしょう?
だから、彼女とすごく仲良しになれたのだと思います。

人間関係。友達や恋人、それ以外の関係も、その相手も刻々と変化していきます。
時には、その変化がこちらにとってはショックだったり傷ついたりすることも・

そんな時、大切なのは 彼女に好きでいてもらうこと よりも、
ゆかさんの彼女に対する気持ち、その友達を好きでいつづけたいとか、
今、少しゆかさんの距離を取ろうとしている彼女を理解したいとか、
そんな ゆかさんの気持ち の方を、強く感じて欲しいのです。

それには、嫌われないために とか 好かれる為に とか言うことではなくて
ゆかさんが、その彼女をどう思い続けたいか ということを大切に考えてみて
はどうでしょうか?

文面を見ている限り、ゆかさんが人に嫌われる様なタイプではないですよ。
それよりも、あんまり周りの人のことばかり気を使ってしんどくなったり、
萎縮してしまったりするんじゃないかと思います。

それと、相手の気持ちに意識を向ける事をやめると・・
嫌われない様に○○しない とか、
好かれるために○○する とか、
そんなことをしなくなると、本当の相手の気持ちが見えてきます。

そんなに気にするほど嫌いになったわけじゃないんだ とか、
大切な友達でいたいから、あんなこと言ったんだ とか・・

誰でも相手がどう感じているのか気になってしまうけれども、
そのことよりも、ゆかさんの気持ちの方を大切に行動してみてください。

ご相談どうもありがとうございました。
また、分からない事があればいつでもお電話お待ちしています。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。