疲れた

相談者名
疲労
私は、現在中3で、小5のとき新しく友達を作ろうとして裏切られ、卒業までいじめにあいました。毎日汚いモノのように扱われ、嘲笑われていました。周りも傍観…。死にたいとも思いました。でも私は中学入学を機に、友達も作って、楽しい学校生活を送ろうと思っていました。でも…、出来ませんでした…。
最初は、合いそうな子を見つけ、話しかける努力をしました。でも、何をするにも、意識するつもりはないのに、こうしたらどう思われるかとか異常なほど気になり常に気が張って、精神的にグッタリ。それでも、友達が欲しかったから、仲良くなろうとしましたが、些細な事も気になり傷つき,いつのまにかその人たちと顔を会わせるのさえ億劫になり、その間にクラスで嫌な奴が出現してまた虐められ、最後は何もかも嫌になり精神的に爆発してしまったように思います…。
中2は、クラスがえで先生に裏切られ↑の嫌な奴と一緒のクラスにされ、新学期からいじめられる始末…。中2はおぞましい日々でした…。嫌な奴も増え、嘲られ、酷い言葉を吐かれていました。私は自信を失い、人も信じられなくなりました。あまりにも辛すぎて毎日のように家に帰り泣き、本気で自殺の方法まで考えていました。こんな風になったのは、私の運が悪かったから?それとも人と関わる才能がなかったから?今は虚脱状態です…。誰とも関わる気が起きません。今は中3に進級し、ましなクラスになったものの、一人でずっと黙っている状態です。今までのことがトラウマかもしれない。あんなに頑張ったのに、何一つ変わらなかった、いじめられたり、むしろ悪い方向へ進むばかり。もう何をやっても無駄な気がする…。
カウンセラー
きのかずよ
はじめまして。きのかずよといいます。
ご相談本当にありがとう。中学3年生なんですね。
友達関係が上手くいかず、いじめられて、まったく上手くいかない。
本当に今、苦しいですね。

本当によく1人で頑張ってきましたね。
相談してくれてありがとう。

カウンセラーとしてでなく、疲労さんより、少し長く生きている、そして、もう
少しいろんな経験をしてきた人間が、今苦しみの渦中にる疲労に言える言葉は、
「自分を責めないで。」
そして
「人生をあきらめないで」
ということです。

「簡単いうな!!!」
と、思うかもしれないですね。
でも簡単な気持ちで言ってるのではないですよ。。。

今、思春期の疲労さんには、いじめの心理的な話をするのは、机上の空論に聞こ
えると思いますし、私は、必要ないと思います。
だって、いじめっ子を目の前にして、そのこの気持ちを考えてあげるとか、人生
に空しさを感じ、生きていくのが無意味に感じている時に、私がその価値を教え
るのは、テスト前に答えを教えるようなもの。
答えがあれば、簡単ではあっるけれど、それこそ、人生を無意味にしていくよう
な気がします。

私が疲労さんに伝えられるのは1つの例やヒントであって、本題の答えは自分で
解くもの。もちろん、私だけでなく、いろんな人がヒントをそれぞれにくれます
よ。

もちろん苦しいでしょう。
虚しいでしょう。
自分の存在価値が分からなくて、辛いでしょう。

でも、そんな状況でも、疲労さんの中で、すごく落ち着いている部分てないです
か?
冷静に自分を眺めていたり、周りを観察していたり。

それはすごく大切なんですね。

そこから、どうして自分を表現していくかを見つけ出せます。

疲労さんの魅力って、ガッツ精神だと私は感じています。

そして、この経験がいつか、
「あ~そんなこともあったな」
という日が来ます。
疲労さんの人生は今から大きく輝いていきますよ。

1人でしんどい時は、どうぞ電話してきてください。
吐き出すだけは吐き出して、新しい空気を入れる場所を作ってあげましょう!

では、またの機会があるのを楽しみに待っていますね。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。