もっと気楽に仕事したいけど

相談者名
なつは
こんにちは。20代後半女子、技術職をしています。
詳しいことはかけないのですが、大卒で入社以来、だいたいアシスタント的な仕事をしてきました。
ありがたくも正社員として働いているにもかかわらず、お給金に見合うだけの仕事ができていないという自覚があり、苦しいです。
周りの人は契約社員やフリーの方が多く(しかも仕事ができて面白い方ばかり)、私の方がもっとがんばらなきゃいけない、早くステップアップして自分が主体となってする仕事を持たなくては、と思いながらも、先輩やお客さんに怒られたりけなされる(と思い込んでるだけかもしれませんが)のが怖くて、アシスタントという立場に甘えている状況です。
先輩と2人1組でやる仕事が多く、アシスタントとしては大抵の状況には対処できるようになって、一緒に仕事すると安心できるとおっしゃってくださる方もいるのですが、でも、でも、まだアシスタントなのです。
まだアシスタントなのに、毎日仕事でぐったりしてしまって、こんなんじゃメインで仕事なんてできないよ…という弱気な自分がいます。
ここ数年女子の後輩もどんどん増えてきて、なんとなく、追い越される気がしてきました。それも怖い。
体力的にもきついことも多いし、辞めたいと思うことも結構あるのですが他にやれることもなし、何より先輩たちのことが好きすぎて(恋愛的な意味で好きな人もいるし…またこれは別の話ですね^^;)辞められません。反面、ここにずっといるのもなあ、広い世界を見てみたい気もします。

なんだか自分が仕事になにを求めているのかはっきりしなくてズルズルしている感じです。
実は今までの人生で一度もおつきあいしたことがなくて、しかも友人がどんどん結婚して行くので仕事?結婚?みたいな焦りもプラスされてしまっています。
もっと自然体で一段一段あがりながら、自分も周りも幸せになれたらいいのに。
まとまりがなくて申し訳ないのですが、ヒントが頂きたく、投稿します。
よろしくお願いします。

カウンセラー
馬渕瑛子
なつはさん、はじめまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。

仕事、恋愛、結婚…、20代後半の女子って、岐路に立たされているというか、決めなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことがたくさんあって、でもそれって、突き詰めると自分自身の深い所と向き合う作業でもあって…、悩まされますよね。
なつはさんの場合は、すごく自分に厳しくて、向上心の強い方だから、「こんな私じゃダメ!」って、ご自身を追い込んで、本当に頑張っていらっしゃるんだろうなと、伝わってきました。これはなつはさんの魅力の一つなのですが、過度に頑張りすぎて苦しくなってしまうと、もったいないです。

私が思ったことを、なつはさんにお伝えさせて下さいね。

まず、結婚に関して。
20代後半って、友達が次々に結婚していくことでプレッシャーを感じたり、少しずつ容姿が変化してきたり、自分の頭の中で無意識に30歳へのカウントダウンが始まったり、とにかく「焦り」が出てきます。そしてその焦りは「結婚したい病」に発展します。それはなつはさんだけじゃなくて、私もそうだし、同じ年頃の女子なら当たり前に感じる感情です。
でもそこで焦って結婚して、相手を間違ってしまったり、空回りだけして時間だけが過ぎていって、「あれ?私の人生って何だったの?」みたいなことにはなってほしくない。
自然体でいられる為に、まず、結婚のことは、脇に置いておきましょう。結婚も恋愛も、縁ものですから、なつはさんが自分らしさを取り戻していく過程で、必ずいい人と巡り合えます。

結婚は置いておいて、まず仕事と向き合いましょう。
なつはさんに必要なのは、「受け取ること」だと思います。自分の価値を受け取ること。
自分の価値を受け取れていないことからくる無価値感が、
正社員、契約社員、フリー、アシスタント、、、という肩書きにこだわって苦しんでしまう今のなつはさんを作っているのだと思います。
どんな立場でどんな仕事内容であろうが、それは、単にどの役割を担っているかというだけの話であって、やすはさんはやすはさんです。
アシスタントも立派なお仕事だと思いますよ。会社にとって必要だからこのポジションがあるんです。
今のお給料をなつはさんに払うだけの価値があるって、会社側が判断したからなつはさんは採用されて、今も雇用されているんです。
一緒に仕事をすることで安心感を与えられる様になったなんて、すごいことだと私は思います。

今のなつはさんは凄い!
これを受け取ってほしいです。そうすれば、周りと比較して自分を責めることも減ると思うし、もっと自信を持って仕事ができるようになる。
そうすれば、ステップアップして、メインで仕事を任されるようになる時期も早まりますよね。

目の前のことを一つずつ丁寧に、感謝の気持ちを持って仕事を重ねていくことで、なつはさんが仕事に何を求めているのかも、だんだん見えてくると思いますよ。
その上で、今の会社でキャリアアップするもよし、転職するもよし、なつはさんがその時決めればいい。

自然体でいられるためには、ありのままの自分を受け入れること。
そして、余計なプライドとかこだわりを手放して、自由な心で仕事をすること。
ありのままのなつはさんは、なつはさんが思っている以上に価値のある素敵な女性ですよ。

なつはさんは、仕事でも恋愛でも、たくさんの幸せを受け取れる、そんな愛らしい女性だと思いました。
なつはさんの幸せを願っています。

ありがとうございました。

馬渕瑛子

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。