ミスばかりしてしまいます

相談者名
みかん
私は27歳の女性です。いつも皆さんの言葉に支えられています。よろしくお願い致します。ぼんやりした性格のせいか、仕事にミスが多いことが悩みです。お客様がお急ぎのときや、急かされてるとき、お客様が怒ってるときは特に多いです。以前の職場で、私の鬱病の症状がひどかった時は、お客様の個人情報を紛失する大失態を犯しました。その前の鉄道関連の職場では、時間管理が命だというのに、点呼の電話を忘れたり、始発の常務だというのに寝坊したりして、何度も叱られ減給されていました。そしてどの職場でも、お局様的な女性に叱られては、仕事場だというのに泣いてしまう自分が本当に本当に弱くて憎くて大嫌いでした。なぜか怖い女性上司の前だと緊張からさらにミスを繰り返す、という悪循環もありました。この人に怒られないようにするにはどうしたら?とばかり考えて行動してしまい、それが裏目に出るんです。今の職場は比較的落ち着いていますが、怒ってるお客様や急いでいるお客様を前にすると萎縮し焦り、しなくていいミスをして空回りします。お客さんは商品が壊れたから怒ってるのであって、私を怒ってるわけじゃないと分かるのに、思考が停止してしまい、適切な対処が出来ずさらに迷惑をかけてしまいます。急いでるお客様に対しても、「早くしなきゃ怒られる!!」という気持ちでいっぱいになり、肝心な商品の不備を見落としたり。。私はフリーターなので、日数と時間でしか稼ぐ術がなく、毎日みっちり仕事を入れてしまいます。休みが欲しい欲しい思うのに、口が勝手に「週6でも大丈夫なので、来月もいっぱい入れてください!」なんて言っています。休みたいのに、シフトがスカスカだと、いよいよ必要とされなくなったんだ、とこわくなります。仕事に向かう朝、このまま電車に引かれたいと思うのに、そんな勇気もなく、ズルズルと仕事に行きます。安定した給与の社員への憧れもありますが、こんな私が社員という責任のあるポジションにつくなんて無理だと思ってしまいます。きっとずっと誰かの下にいて、甘えていたいんだと思います。ミスをしたら助けてほしいし、怒られたらかばって欲しい。。こんな子供な自分が大嫌いです。実際クレーム対応などで怒られているとき、頭の中は「誰か助けて」が止まらないんです。仕事なのに。弱くてミスばかりの自分から抜け出すため、何かできることはありますか?
カウンセラー
馬渕瑛子
みかんさん、はじめまして。担当させていただくことになりました馬渕瑛子です。よろしくお願いします。

いつも読んでいただいているみたいで、嬉しいです。ありがとうございます。

みかんさんはとても自分に厳しくて、頑張り屋さんなのですね。
毎日頑張りすぎて、体がこわばってしまっているのだと思います。

ちょっとしたミスや失敗って、誰にでもあることだと思います。でも注意された時に、まるで自分の全人格を否定されたかのように感じてしまって、極端に自分を責めてしまうと、ミスをするのが怖くなりますよね。

みかんさんは、「(一人で)~しなければいけない」とか、「~でなければならない」と思っていることが、限界を超えるくらいすごく沢山あるのだと思います。
そして、それができない自分はダメで愛されなくて、認めてもらえなくて…というような観念が、結構根深くあるのかもしれないですね。

>甘えていたいんだと思います。ミスをしたら助けてほしいし、怒られたらかばって欲しい。。こんな子供な自分が大嫌いです。実際クレーム対応などで怒られているとき、頭の中は「誰か助けて」が止まらないんです。

人間には、誰かに頼りたいという弱くて依存的な側面と、自分の力で頑張りたいという強くて自立的な側面と、両方あります。どんな人でも、100:0ということってないんです。
弱い心と強い心、両方とも持っていることを自分で受け入れられると、両者のバランスがとれて、楽に生きられます。
みかんさんの場合、依存的な弱い自分が許せなくて、抑圧して、その分100%自立なければいけないと、ご自身を追いこみすぎてしんどくなってしまっているのだと思います。

誰にも頼らずに、自分一人で何でもできてしまえば、凄いかもしれません。カッコいいかもしれません。でも、そんな自分じゃなくてはいけないと、追いこんでいるのって、幸せでしょうか?

みかんさんは、心理的な自立を手放していくことが解決に繋がると思います。
みかんさんが、ご自身の依存的な部分や弱い部分が嫌っているのはなぜでしょうか?
極端に、自分一人で完璧にやらなければと思うのはなぜでしょうか?
どうなることを恐れて、依存をご自身に禁じているのでしょうか?

もし自立を手放せたら、できないことは誰かに頼ってもいいし、でもできるところは自分で頑張ろうと、心に余裕を持って仕事ができると思います。
そうなれば、緊張しすぎて空回りしてしまうこともなくなりますよ。

ミスをしてもしなくても、みかんさんの根本的な価値は変わりません。
誰かに助けを求めることも、楽しく仕事をすることも、幸せになることも、みかんさんの権利です。
そのことをどうか忘れずに、楽に構えて、ミスは訂正すればいいだけです。ご自身の人格まで否定する必要はないのですよ。

あまり自分で自分を追い詰めずに、よろしかったら、一度カウンセリングでお話し聞かせてくださいね。
自立を手放せるお手伝いができればと思います。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。