早く消えてくれればいいのに

相談者名
HT
弟の嫁になった女が嫌いで嫌いで仕方ありません。事実上彼女とは他人ですが表面上家族になった事が許せなくて、私たちの前から消えて欲しいし、表面上の家族という事実すら消したいし、いつも死んでくれればいいのにと思っています。できれば殺したいぐらい。早く離婚してくれれば、もっと幸せになれるのに…毎日そんな思いが私の心の中にあります。彼女は全く常識がなく何でこの人が生きているんだろうと疑問に思っています。彼女の生き様は常識がある人や頑張っている人が馬鹿を見ているような感じです。他人の家で未成年から居候をして、自分の事も自分でせず、働きもせず、居候している家に生活費も入れず、家事を手伝う事すらせず、私の娘(生後すぐ)が寝ている所でタバコを吸ったり、自分のしたい事だけしている生活。彼女が生きている理由が分かりません。彼女は自分の事を他人にさせて、郵便物も他人の家に届くようにしていたり。そういう場面を見た私は彼女が許せなくて仕方がありません。冠婚葬祭ですら顔を合わせたくないし、一生関わりたくありません。この夏私たちは結婚式を挙げる予定にしているのですが、弟夫婦を呼びたくありません。主人と喧嘩も多くなり、義母ともギクシャクしてしたり、自分の家族と話す話題も彼女の事になってしまい、彼女が私たち家族をバラバラにしてしまいました。主人の両親と私と私の両親、家族とも良好な関係を築けていたのに、彼女のせいで全てがうまくいかなくなってしまいました。彼女のせいで人生がめちゃくちゃになった気さえしています。彼女がいなくなった生活を想像してみますが現実にはほど遠く虚しさだけが残ります。こんな人早く消えていなくなって欲しい、死んで欲しいと思う私はどうかしているでしょうか?結婚して出産して暖かくて笑いの絶えない家族を築く事が私の夢だったのに、彼女の存在が大きく邪魔をして、楽しい事すらなかなか想像しにくくなってしまいました。新婚生活に浮かれている所を想像するだけで、とてもムカつくし腹が立ちます。彼女は二十歳ですがこんな人今まで会った事もありません。若いから誰かがいつも助けてくれるという甘えも出し普通の生活をしている人達にとって、こんな女は失礼極まりない人間だと思っています。礼儀知らずで恩を仇で返すような人間、早く痛い目を見れば良いのに。絶対に私はこの女を一生許せません。
カウンセラー
大門昌代
HTさんはじめまして。
今回担当させていただきます大門と申します。
どうぞよろしくお願い致します。良好であった、ご家族の関係が、弟さんのお嫁さんのことで、ギクシャクしてしまうのは、やりきれない気持ちになってしまいますよね。

腹が立って、ムカついてしまうのも、HTさんの気分が良いものではないでしょうから、小さいお子さんもいらっしゃる状態で、大変なストレスを抱えておられるのだろうと思います。

一生関わりたくないと言っても、関わらないわけにもいかないこともあるでしょうから、八方塞がりになってしまいますよね。

私が、ご相談文を読ませていただいて感じたのは、HTさんは、とても優しく、慈愛深い人だなということです。
なぜそう感じるかですが、許せないことを良しとできる人は、許せないことで、腹を立てないからなんですね。
HTさんの場合は、許せないことで、苦しんでおられるので、許せない自分を許せないぐらいに、優しく、慈愛深い方なのだと感じました。

許せない自分を許してもいいのでは、ないでしょうか。
弟さんのお嫁さんを、許すことを意識する必要はないですよ。
許せない自分を許してあげて下さい。

ストレスだらけの状態で、これ以上、ストレスを抱えるのは大変です。

HTさんが、弟さんのお嫁さんのことが、許せないのも仕方ないですよ。
おそらく、HTさんなら、絶対にやらないであろうことを、平気でやってしまう人ですからね。
ただ、気になるのは、そのことで、HTさんが、欲しかったもの、手に入れたかったものに意識を集中できないことですね。
これは、とてももったいないと思います。

弟さんのお嫁さんのことは、放置しておいてもいいので、HTさんが、手に入れたいものに、専念されてはどうでしょうか。
許せない人のために、自分が欲しいものを手に入れないのは、あまりにも、もったいないと思うのです。

ご主人や、他のご家族の方々と、温かく笑顔が絶えない家庭を作ることが、HTさんの夢だったのですから、それを手に入れましょう。
今は、バラバラになってしまっているのかもしれませんが、HTさんが持っておられる、優しさや慈愛深さがあれば、また家族を繋げていくことも可能だと思うのです。

他のご家族の方は、もしかしたら、弟さんのお嫁さんのお世話を焼いておられるのかもしれませんね。
でも、HTさんは、もちろんお世話を焼く必要などないのです。
それよりも、ご自分達の幸せ、温かい家庭、笑顔が絶えない家庭を作るため、もう一度、家族を繋げるために、HTさんが、やりたいことをやってみて下さい。

許せない人が、どんな態度であっても、HTさんの幸せまで壊すことはできません。
HTさんの幸せは、HTさんが作っていけるのです。
まずは、HTさんが笑顔になれることを、やってみて下さいね。

私達人間が、変えることができるのは、自分のことです。
それはまた、他の人が、HTさんのことを、変えることができないということでもあります。

HTさんが、手に入れたかった幸せを、またその手にできることを、応援しています。
ご自分の優しさや、素晴らしさを、もう一度受け入れてみて下さいね。

この度は、ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。