日常会話の楽しみ方がわからない

相談者名
雨降り
いつもこちらの相談コーナーを楽しみに読んでいます。
今回は思いきって相談してみようと思います。ずっとずっと前から感じていることですが、友人や職場の人との日常会話をどう楽しんでいいのかよくわかりません。
気心知れた人であったり、趣味の合う人であればなんとなく楽しく笑うことが出来るのですが、根本的に日常会話には意味がないと思ってしまいます。
実際には、日常会話というのはその人の考えていることや好きなこと・嫌いなことが盛り込まれていて、相手や自分のことをお互いに知ることが出来るコミュニケーションだと思っています。
一方、人の悩みや解決したいこと、仕事での改善点を話し合うことなど、何か目的のある会話には積極的に参加することが出来ます。
たとえその話合いが滞ったとしても、他人と自分の意見を出し合う場にいられたことに満足することが出来ます。

私の悩みとしては、問題解決の話には満足できても、日常会話を自然と楽しむことが出来なければ、社会生活を送っていく上で生きにくい気がします。
まだ未婚の身で、もし結婚出来たとしても家庭での日常会話が出来なければ最悪離婚の危機に見舞われそうで怖いです。
子どもが出来たとしてもしゃべらない子になってしまいそうで、私と同じ道を歩むのではないかと思うと恐ろしく思います。
気を遣いすぎることなく自然と日常会話を楽しむにはどうしたらよいのでしょうか?

カウンセラー
小倉健太郎
雨降りさん、はじめまして。
担当をさせて頂きます、小倉健太郎と申します。いつも、この相談コーナーを読んで下さっているんですね?本当にありがとうございます。
それに、今回は思いきって相談を寄せてくださったとあり、とても嬉しいです。

問題解決や、仕事の改善など、一般的にはとても難しいと思われるような会話であればとても得意なのに、以外や以外、ささいな日常会話になると、てんでダメになってしまうなんて、そういう不器用さ、私は好きですけどね。

それに、お名前を”雨降り”としたところも、なんだか恥ずかしがり屋さんの性格が垣間見れるようで、私から見れば、とても好感が持てますよ。

ご挨拶が少し長くなってしまいましたが、雨降りさんのご相談、最初に結論から言ってしまえば、誰でも向き不向きはあるし、うまく出来ない(うまく楽しめない)事があったらダメってことは無いと思うんですね。

むしろ、そのうまく出来ない(欠点)の部分こそ、雨降りさんの味(個性)であり、他の人から見たら、チャームポイント(愛されるポイント)かもしれません。

雨降りさんは、仲間とか、友情って、とても大切だと思っていますよね?だって、そうでなければ、日常会話ができないことに関して、相談するほど悩んだりはしないと思うからです。

でも、雨降りさんは、少し見落としている事があるように感じます。
それは、雨降りさんにとって大切なご友人や職場の人は、その人達から見れば、雨降りさんが、大切なご友人や職場の人に当たるんだよと言うことです。

何が言いたいのかと言いますと、雨降りさんが問題解決や、仕事の改善の話が好きなのが好きなように、ご友人や職場の人にとっても、もし雨降りさんが困っているのであれば、雨降りさんの抱えている問題を解決したり、改善するお手伝いがしたくなるのではないかと思うのですね。

で、もう一度雨降りさんにお聞き致しますが、雨降りさんは、今、日常会話が楽しめないと、困っていますよね?
では、そんな風に困っている人は、日常会話が楽にうまく楽しめる人から見たら、どう映るでしょう?

きっと、助けてあげたいと思われるのではないでしょうか?
いつも人を助けることばかり考えている雨降りさん、今度は、そんな自分をみんなに助けさせてあげてみてはいかがですか?

助けてもらうと言うのは、率直に「日常会話がうまく楽しめないんだ。」と言うことを打ち明けて、無理に楽しむと言うよりは、「楽しみ方を教えてもらう。」という感じで会話をしてみてはいかがでしょう。

このように考えると、雨降りさんにとっても、日常会話を学ぶという事で、意味が無いと思う気持ちも薄れ、楽しく笑わないといけないというプレッシャーからも開放されるのではないかと思ったのですがいかがでしょうか?

いつも、人の為にと頑張ってきた雨降りさんだからこそ、今度は、雨降りさんこそが、助けられる番かもしれません。
助けるばかりでなく、”助け合い”を学ぶのにいい機会かもしれませんね。

それから、相談内容の中に、日常会話が出来なければ、結婚生活がうまくいかなかったり、子供がしゃべらない子になってしまうかもしれないと書かれていますが、本当にそうでしょうか?

雨降りさんの将来は、よくしゃべる方と結婚されて、お子様もよくしゃべる子になり、そして雨降りさんがいつも家族の聞き役に回っているような、そんな光景が目に浮かびますよ。

最後に、雨降りさんが日常会話を楽しめないのは、昔からずっとですか?それとも、以前は楽しめていたのに、いつの間にか楽しめなくなったのでしょうか?

これは予想なんですが、日常会話に意味が無いと感じたり、楽しむ事が出来ない理由として、今までの雨降りさんは、何かしらの理由で、生活に余裕が持てなかったり、大変な苦労をされていたと言う事は無いでしょうか?

雨降りさんの考えている日常会話というものが、どんな会話を指すのか、私が思うものと全く同じかどうかはわかりません。けれども、人って現時点の日常に満足して、穏やかであればあるほど、まさに日常会話が楽しくなるのかなと思うからなんです。

もしもそうかもしれないなと思うのであれば、日常会話を楽しむ方法を考えなくても、今よりももっと日常が穏やかになってきたら、自然と楽しめるようになるかもしれませんね。

自分の出来ないことが自然に出来る人って、尊敬しますよね。
それは日常会話もそうですが、雨降りさんの得意とする、問題解決の話や、仕事の改善の話だって、苦手な人から見れば、とても尊敬に値することだと思います。

雨降りさんが日常会話を楽しめるようになっても、ならなくても、雨降りさんの個性が活きるような、素晴らしい毎日と、笑いとおしゃべりの耐えない家族を持てる事をお祈りしていますね。

今回は、ご相談ありがとうございました。
何かしら参考になりましたら幸いです。

この記事を書いたカウンセラー