別居中の夫に戻ってきて欲しい

相談者名
あすなろ
夫46歳、私42歳専業主婦、結婚15年目です。
3年前位から、会社同僚の元カノ(既婚)と頻繁にメールをするようになり、何度かやめてほしいとお願いしてきましたが、その話を持ち出す度にお前に気持ちが無くなったと言われ、とうとう昨年末から離婚を迫られ出し、先月家を出て行きました。
もう私には気持ちが全然無い、一緒にいるのが耐えられない、お前は悪くないが真面目で一生懸命で妥協を許さない性格が俺には合わない。
彼女と一緒になりたい、調停の申請をするので、子供(4歳)は自分が引き取ってもいいが子供の事はお前が決めろとまで言われています。
夫の住む所の住所は教えてもらえません。
私にはまだあなたに気持ちがあるので離婚はできない、あなたが必要と伝え続け、家事の手を抜かず、おはようなどの挨拶や生活費を受け取った時など感謝の気持ちを伝えてきましたが、目も合わせてもらえず、相槌すら打ってもらえず無視され続けました。
ここまでされてもまだ私はかつての様な仲の良い家族に戻りたいと思っています。
別居が始まってからは毎週末に子供に会う為に帰ってきてくれ、ご飯も一緒に食べてくれ、私が話しかけると相槌程度はうってくれるようになりました。
不倫で燃え上がっている夫に何を言っても届かないと思い、今は必要な連絡事項しかメールでコンタクトをしていません。
いつか戻ってきてくれる事を信じて待つ覚悟ではおりますが、夫に戻ってきてもらうために、私は夫にどう関わっていけば良いのか悩んでいます。
今は、私が何か言ったり何かするたびに夫の心が殻に閉じこもり、離れて行くので、浮気や別居の事は一切口に出さず、夫の言動を見守っている状況です。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。
カウンセラー
大門昌代
あすなろさんはじめまして。大門と申します。よろしくお願いします。
ご主人が、家を出て行ったということですから、相当苦しい状況かと思いますが、よく頑張っておられますね。
それだけ、かつてのような仲の良い家族に戻りたいというお気持ちが強いのでしょう。ご相談文を読ませていただいて、まず私が感じたのは、あすなろさんの感情が書かれていないということです。

・私にはまだあなたに気持ちがあるので離婚はできない、あなたが必要
・かつてのような仲の良い家族に戻りたい
・いつか戻ってきてくれることを信じてまつ覚悟

とは書いてくださっているのですが、あすなろさんが、ご主人の浮気を知って、どれほどショックを受けたのか、そして今どれほどつらいのか、ご主人のことを、どれほど大切に思っていて、どれほど愛しているのか、そして今あすなろさんが、どんなお気持ちなのかが書かれていないのです。
もちろん、あすなろさんは今、大変な状況ですから、悲しみや苦しみ、さみしさなどたくさんの感情を抱いておられることでしょう。
でも、なんとか家庭を元の状態に戻さないといけないと思って、必死で踏ん張っておられるのだと思います。
だから、文章の中にあすなろさんの感情が出てこなくて、どうすればご主人が帰ってきてくれるのかの手段を気にする言葉が、並んでしまうのかもしれませんね。

あすなろさんは、ご主人に対して挨拶をしたり、生活費を入れてくれたときに感謝を伝えたり、ご主人が必要であることを伝えたりしておられます。
これは、いいことだと思います。
でも、その時の動機が「ご主人に帰ってきてもらうため」になってしまっていませんか?
同じ言葉を伝えるにしても、心の底から湧きあがってくる言葉と、何か見返りが欲しくて発する言葉とでは、伝わり方が違ってきてしまいます。
あすなろさんが、何か見返りを期待しているというのではないのです。
ただ、ご主人に帰ってきてもらいたいという思いが先行してしまうと、その下に隠れているあすなろさんの、本当の気持ちがご主人に伝わりにくくなってしまうのです。
あすなろさんの本当の気持ちは何でしょうか?

私たちは、離婚や別れに恐れを抱きすぎるときに、この人が大好きだという気持ちを忘れてしまいがちです。
大好きな人と別れることになると、とても傷ついてしまうので、傷つかないように、別れなくてもよい方法にばかり気を取られてしまうのです。
そして、「この人が大好き」という気持ちを、心の奥底に押しこんで忘れてしまいます。
でも、そもそもなぜ「別れたくない」と思うかというと、「大好き」だからです。
大好きだからこそ、浮気がわかって悲しいわけですし、相槌もうってくれないと涙が出てきそうになるのです。

ご主人のことを大好きな気持ちを表現していきましょう。
帰ってきてほしいから○○するのではなく、大好きだからやさしくしたい。大好きだから感謝したい。大好きだから一緒に食事できると嬉しい。そんな素直な気持ちを表現していかれてはいかがでしょうか。

もちろん正直な気持ちの中には、悲しい、つらい、しんどいの気持ちも含まれるでしょう。
その気持ちもご主人に伝えたいところですが、今の状況でご主人に伝えると、ご主人は重荷に感じてしまうかもしれません。
でも、その気持ちもあすなろさんの大切な気持ちですから、隠してしまうのではなく、カウンセリングなどを利用して、吐きだしていきましょう。

自分と一緒にいるときに「あなたと一緒にいれることが幸せ」と表現しくれる人と、どうすれば機嫌を損ねなくてすむのかを一生懸命考えている人と、どっちといると気が休まるでしょうか?
別居という状況の中、ご主人に大好きという気持ちを表現していくのは、勇気がいることだと思います。
受け取ってくれなかったらどうしよう・・・・
という思いもたくさん出てくるでしょう。
でも、表現しなくて駄目になってしまったとしたら、とても後悔してしまうと思うのです。あの時表現していればという思いは、とてもつらいものです。
勇気が必要ですが、つらい時はカウンセリングなどを利用しながら、チャレンジしてみて下さいね。

ご相談ありがとうございました。

.

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛や結婚、浮気や離婚など男女関係、対人関係やビジネス関係、家族関係や子育て、子供の反抗期、子離れ、親離れ問題など幅広いジャンルを得意とし、お客様からの支持が厚い。 女性ならではの視点と優しさ、母としての厳しさと懐の深さのあるカウンセリングが好評である。PHP研究所より3冊出版。