離婚したくないけど離婚を考えられている

相談者名
わに
主人に数年後の離婚も考えていると言われました。理由は一人になってやりたいこと(仕事)に没頭したいから。そうなると収入がゼロになったり、失敗するかもしれないから一人になりたいらしいです。主人は現在社会人3年目、営業職。当初から向いていないと仕事にも上司にもストレスを感じてずっと辞めたがっています。また、学生の頃から起業願望があります。でもまだ具体的に考えてないし、後悔するかもしれないから、本当に別れるかは分からない。あったとしてもまだまだ先のことと言っています。
私は別れたくないです。別れるかもと思いながら生活している今が辛いです。いずれ必ず別れるのなら、今すぐ別れた方がましです。
私が働いて稼ぐ提案はダメでした。収入はなくなるのに、子どもの養育費は何とか用意するらしいです。でも子どもを連れて行く話もいきなりされたり。
数ヶ月前までは不倫もされていました。でもこれはもう終わっていることで、私と子どもが好きなことに変わりはないらしいです。それは信じています。
私のこれからの心の持ち用、生き方にアドバイスを下さい。
カウンセラー
松尾たか
わにさん、はじめまして。ご相談ありがとうございます。
今回担当させていただく松尾たかと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。ご主人から突然「離婚を考えている」と言われ、本当にショックだったと思います。
「別れるかもしれない」と思うと、不安や怖れでいっぱいになり、辛い気持ちで毎日をお過ごしだと思います。

そんな中で、これからの心の持ち方、生き方についてご相談下さったわにさんは、
本来は前を向いて進んでいく芯の強い聡明な女性と、私は感じました。

わにさんの心が少しでもラクになるようにお話ししていきますね。

>私は別れたくないです。別れるかもと思いながら生活している今が辛いです。

ご主人を大好きであればあるほど、別れるかもしれない未来が怖いですよね。
辛い気持ちになるのも当然だと思います。
そして、その根底には「私はダメなんだ」という自己否定の気持ちも今はたくさんお持ちのようにも見えます。

わにさんは、この辛くしんどい気持ちを1人で抱え込んでいませんか。
わにさんのその気持ちを信頼出来るお友達や誰かに話すだけでも、少しスッキリすると思います。

気持ちを聞いてもらったり受け止めてもらえたりすることで、一息つくことがで出来 ますし、新しい気づきを得ることもありますから、誰かを頼ってみてくださいね。

そして、未来についてです。
それは、もう決まってしまった未来なのでしょうか。

文面からは、ご主人様は起業願望はお持ちでも、まだ具体的に何も決まっていないし、本当に別れると決心をなさって話を切り出されたわけではないように思えます。

まだ何も決まっていない段階で、別れる(かもしれない)ことを前提に毎日を過ごすと、私たちはついその描いた未来になるように行動をしてしまうことがあります。

例えば、ご主人様が優しくしてくれたとしても、不安からその優しさを素直に受け取れなかったり、喜ばなかったり・・
後で傷つくよりはよりはまし、と考え、頑なになって心を開けなくなっているのですが、その結果、自分が傷つくと「ほら、やっぱりね」とその望まない未来に信頼を置いてしまいます。
そして、それはますます欲しくない未来(=自分が思い描いた未来)を強化することになるんですね。

そんな時は、自分自身が未来を決めてしまっていることに気づくだけでも、気持ちが軽くなることがあります。
「ああ、私は不安で一番嫌な未来を勝手にイメージしてる。それほど、不安、怖いんだ」と気づいたら、「本当にそうなるの?」と問いかけてみてくださいね。

また、離婚問題で私たちが不安でいっぱいになる時、そこには「私は1人では生きていけない」という思いがあります。
現実的な話をすれば、経済的な問題が一番大きいといえるでしょう。

もしお仕事をお持ちでなければ、気持ちに余裕を持つためにも、仕事を始めてみるのも良いかもしれません。
ご主人が起業した場合には、(ご主人は却下されたようですが)家計を支えることもできますし、万が一、離婚話が進んだとしても、わにさんに経済的安心があれば、気持ちを強く持てるのではないでしょうか。

余裕が持てると、相手の言葉に冷静に耳を傾けることも出来ますし、気持ちも落ち着いて穏やかになってきます。

最後に、わにさんとご主人の関係はどうだったのでしょうか。
ご主人は、仕事でのストレスでいっぱいで相当疲れていらっしゃるようですが、わにさんも育児や家事で大変だったのではないでしょうか。

お互いが疲れている時は、些細なことで誤解や行き違いが生じたりしますし、不満も持ちやすくなります。

もし、そんなことがあったのならば、ご主人との関係をより良くするために
わにさん自身の心を喜ばせ、わにさんが笑顔になるような好きなことや楽しいことにトライしていただきたいと思います。

そして、わにさんの笑顔が増え生き生きしていると、ご主人にとっても居心地の良い家庭になるのではありませんか。 家族がいるから頑張れる!とご主人が思ってくださるといいですね。

一歩一歩、わにさん自身の幸せのために進んでいきましょう。
なかなか不安や辛さが消えないときは、初回無料カウンセリングもございますので、
よければご利用くださいね。

わにさんの幸せを応援しています。
ご相談ありがとうございました。

松尾たか

この記事を書いたカウンセラー

About Author

自己否定、自己嫌悪、疎外感、自己肯定を得意とする。「その方の心に寄り添い、一番の味方でいること(安心感)」をモットーに、わかりやすい言葉で恋愛問題や対人・自己との関係を紐解き、改善・生き易さへと導いている。  東南アジア2カ国での生活経験もあり、国や文化の違いについても造詣が深い。