妻の浮気について

相談者名
まいった人
こんにちは。よろしくお願いします。
私40代前半妻30代後半長女高校長男中学の4人家族。結婚18年半何一つ問題なく幸せに暮らしていました。交際3年社内恋愛。妻は結婚してから専業主婦。4年ほど前からパート。今の職場は3年くらい続けて働いています。お互い片親にて育ちその辛さは十分承知しています。しかし1ヶ月ほど前に携帯のメールから発覚、同じ職場の20代半ばの男性に心が傾いたと言い(肉体関係なし昼に食事をした程度)私は大ショックを受け最初は怒り、子供のために元に戻れと頼みケリをつけさせたが、又発覚二度目のケリをつけたがそのとき私の精神状態が不安定になりその中で、又発覚三度目のケリをつけさせたかったのですが、家族か男を取るか聞いたところ少し考えたいとの返事。たった一ヶ月の思い、向こうとの結婚も考えたこともなく、子供とも別れるつもりはないという考えに私はただただ唖然。今まで散々”不倫なんて”とそういう人に対して馬鹿にしていたのに。私の精神状態はすでに限界。これ以上悪い方に進んだら自分がどうなるか怖いので自分の為にも、子供たちのためにも、納得いきませんが”我慢して”時間を置こうと思いました。妻の気持ちが知りたいし、私自身も心配です、なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。
カウンセラー
根本裕幸(退会)
まいったさん、こんばんわ。根本です。
ご相談ありがとうございました。今はとても不安と信じられない気持ちでいっぱいいっぱいのようですね。
そのショックも本当に大きいものだと思うんです。
18年間も平穏に来たのに突然こんなことになってしまって・・・という戸惑いも隠せないでしょう。

実は、その気持ちは奥様も同じなのかもしれません。
突然こんなことをしてしまって・・・となぜ自分がその20代の男性に惹かれてしまったのかもきっと理解できずに、戸惑って、ショックを受けていらっしゃると思います。
もちろん、あなたにはそのような態度は微塵も見せないでしょうし、あなた自身、こんなことをいきなり聞かされても信じられないかとは思いますが、僕も色々な不倫、浮気のご相談を受け、夫婦揃ってお話を聞かせていただいたこともあって、その経験がこのことを教えてくれました。

奥様自身、多感な時期の子ども達を抱え、自分がいかにふしだらで、醜いことをしてしまっているのかは重々承知のはず。
しかも、ご主人に3回もばれてしまったとしたら、辞めなきゃ、と思う気持ちもとても強いでしょう。

でも、辞められない理由が何かあると思ってみて下さい。
その理由は多く感情的なものですから、理屈で割り切れたり、きちんと理路整然としたものではありません。
一番多いのは「不満」というもの。
お互い一生懸命夫婦をされてきて、我慢してきたことや、見てみぬ振りをしたことも少なからずあると思うんです。
うちに限って、こいつに限ってそんな事無いよ、と思っているからこそ、気付かないこともあります。

ここは一つ自分自身を振り返ってみてはいかがでしょうか?
自分では当たり前だと思っていたことのどこかに問題があったのかもしれません。
奥様の気持ちや子育てに関して、何かしら彼女の不満を募らせる行動や態度はありませんでしたでしょうか?

もちろん、あなたが悪いとかいうつもりはありません。
でも、その奥様の浮気が何らかのあなたへの隠れたメッセージだとしたら、彼女はなんてあなたに伝えたいと思っていらっしゃるのでしょう。

> たった一ヶ月の思い、向こうとの結婚も考えたこともなく、子供とも別れるつもりはないという考えに私はただただ唖然。

常識や理屈で考えれば分かると思いますよね。
だから、彼女のその返事には本当にショックだったのではないでしょうか。

でも、逆にたかだか一ヶ月の出来事で、家族と彼との間に悩んでしまうとしたら、奥様の不満や我慢はどれほどなのでしょうね。
そんな風に奥様の気持ちを一度考えてあげてはくださいませんか。

あなたの精神状態も本当に限界に近く、わらをも掴む気持ちかもしれません。
それくらい不安や恐れがたくさんあると同時に、家族の事、奥様の事を本当に愛していらっしゃる、大切な存在として認めていらっしゃる証拠のように僕には感じられます。
もしかして、奥様はあなたからそんな気持ちを感じたかったのかもしれません。
それならば、今一度、家族や奥様への愛情表現や態度を振り返ってみてはいただけませんか?

大丈夫だろう、とか、当たり前だろう、と思ってしまうと大切な何かを見落としてしまうもの。
これはビジネスでも同じ事ですよね。

> これ以上悪い方に進んだら自分がどうなるか怖いので自分の為にも、子供たちのためにも、納得いきませんが”我慢して”時間を置こうと思いました。妻の気持ちが知りたいし、私自身も心配です、なにか良いアドバイスがありましたらお願いします。

時間を置かれたということは素晴らしい選択だったと思います。
今無理に奥様をこちらに向かせようとしたり、ケリをつけさせようと強権を発動してしまうと、その強さの分だけ奥様は逃げたくなってしまうでしょう。
それはかけがえのない家族を失う事になってもいい、と一瞬彼女に思わせてしまうことにもなりかねません。

もしそんな奥様の気持ちをより具体的に知りたいと思われるのならば、一度無料のものでけっこうですから、直接、既婚者の女性カウンセラーと電話でお話されてみるのもいいでしょう。
そして、そのカウンセリングの中盤くらいになりましたら、こうカウンセラーに質問してみるといいかもしれません。
「うちの妻が不倫をしたくなった気持ちって分かりますか?」と。
きっとそこで、あなたにとっては当たり前でも、奥様にとっては嫌悪や不満の元になっていた何かがあなたの中から見つかるかもしれません。

一日も早く平和で幸せな家庭を再構築していきましょう。
影ながら、僕も応援させてくださいね。

ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。