このままの人生は嫌だ・・

相談者名
きよ葉
35歳、主人は34歳。結婚して6年目です。子供はいません。
セックスレスです。もう何をどうしたらいいかわからなく無気力です。
お互いにフルタイムで仕事をしています。お付き合いして1年半で結婚しました。
最初の1,2年は、仲良く暮らし、Hもできていました。
結婚して3年目くらいから、段々回数が減ってきて、2ヶ月に1度とかに
なっていました。でも、仲よくはしていました。
一昨年暮れに、仕事関係の10歳上の男性から、強くお誘いを受けて、
私は、その方をすごく好きになり不倫してしまい、主人と別れたいと告げてしまうまでになりました。旦那は納得しないし、ごたごたとし、結局その彼には振られてしまいました。その後、私は、別居を数ヶ月して、今は家に戻って一緒に暮らしています。
1年経った今もその彼のことを考えたら、別れてよかったと思っているのに腹の虫がおさまりません。現在は、主人とは表面的には仲良く暮らしています。しかし、あれ以来Hができなくなってしまいました。Hどころか、触れられるのも反射的に避けてしまいます。毎日食事を作ったり、掃除をしたりするもの億劫になってしまうほどです。
波はあるのですが、月に何度かかなり無気力になってしまうし、
その時期は、主人の顔を見るのも話すのも嫌なときもあります。
でも、主人の事を嫌いではありません。とてもやさしい人です。そのやさしさがうっとしくなるときもあります。男らしいともあんまし思えなくなっています。私がどこかで見下してしまっているのかもしれません。
主人だって、傷付いているでしょう。最悪な妻だろうなって思います。
少しでも心が近づけるように、一緒に買い物や旅行へ行ってますが
なんの進展もないし、結局場所が変わっただけで、同じ思いなんです。
もう私も、年齢が年齢なので子供もほしいし、このままだと
寂しくて、悲しくて、どうにかしたいなと思っています。
私は自業自得かもしれません。主人をもっと大切に思えて、仲良くできるようになりたいです。自分も楽しく生きたいです。でも、どうしたらいいのか分からなく無気力です。
カウンセラー
木村祥典(退会)
きよ葉さん、はじめまして。木村と申します。
ご相談ありがとうございます。夫婦関係において、セックスは大きな意味を持つものだと思います。
それだけに、セックスに関する問題はお二人にとって大きな問題になってしまいますよね。

ご相談内容を拝見して、セックスレスであることが問題になっていますが、問題の本質はセックスではなく、別の所であるという印象を持ちました。

今、セックスレスであることで寂しさや悲しさをたくさん感じていますよね。
それはご主人さんとの距離を感じて、それが寂しかったり悲しかったりするのだと思います。

このご主人さんとの距離や、寂しさや悲しみといったものは、セックスレスになる前から感じていたものではないのでしょうか?

結婚3年目くらいからセックスの回数が段々減ってきた時、最初の1、2年の頃、それ以前…
今と同じような感じを感じていませんでしたか?

そして、その当時も今もそうなんですが、『仲良くしてるから』という状態があるので、それで半ば無理矢理自分を納得させているところがあるような感じが
します。
だけど、きよ葉さんの心は納得してないのではないでしょうか?

ご主人さんが『仲良くしてくれているから』『やさしくしてくれているから』、そこにある不満や怒りというのを持っちゃいけないと禁止してしまっていて、
それが”嫌だと思っちゃいけない””望んではいけない”となって、無気力な状態になっているのではないでしょうか?

”不倫をしたり、ご主人さんを傷付けてしまう最悪な妻である私が望んではいけない”
”そんな私には、望んでいるものを手にする資格はない”

そんな風に思っているようですが、そんな事はないと思います。
きよ葉さんは望んでもいいし、それを手にする資格があると私は思います。

きよ葉さんはセックスを通してご主人さんとの絆や愛されている感覚というのを感じる事ができるようですが、セックス以外でもそれらのものを感じる事がで
きれば、セックスレスは今ほど大きな問題にならないでしょうし、同時にセックスレスも解消していくのではないかと思います。

ご主人さんはセックス以外にもいろんな形できよ葉さんのことを愛していた(愛している)と思います。
そのセックス以外で表現されたご主人さんの愛情を受け取っていくことが、一つのカギになると思います。

きよ葉さんは、

”ご主人さんをもっと大切に思えて、仲よくできるようになりたい””自分も楽しく生きたい”

という思いを持っていますよね。
だから、大丈夫です。

この状況を変えるのに、きよ葉さん一人だけで取り組むのは大変なことですし、きよ葉さん一人だけで取り組む必要もないと思います。
私達でお手伝いや応援できる事があれば、ゼヒゼヒお手伝いや応援をさせてくださいね。

ご相談ありがとうございました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。