彼の言葉の暴力に対して

相談者名
眠れぬ月
こんばんわ。はじめて相談させていただきます。よろしくお願いします。

私の彼はもう3年近くうつ病を患っており、通院もしています。投薬も受けているのですが、私から見ると一向によくなっていません。
彼は自分自身でも「誰にも腹の中を見せるようなことは決してしない」と断言しているように、両親にも医者にも「よい子でもう病気はよくなっているフリ」をします。そしてみんなまんまとそれを信じてしまっています。通院間隔も毎週から月一にまで減っている始末です。
ところが…彼の私に対する言葉の暴力は一向によくなりません。
「頼りにされたから、嬉しくて血沸き肉踊った」と言っては、13歳とデートに出かけたり、両天秤に公然とかけたりしていました。(彼は26歳でした)
その後は、「君が僕の彼女で居るのはもったいなくて申し訳ないから、浮気でもすれば振られるかと思って」とか言いつつ28歳人妻とメール交換などもやらかしておりました。
おかげで、私はいつでも浮気されているのでは?と疑心暗鬼の日々です。
私が、去年妊娠していたときも、悪阻で苦しんでいるときに高校時代の友人と飲み会に出かけたり、花火大会に行ったり。果ては、流産しそうになり出血し、助けを求める私に向かって「僕は何もできません。救急車でも呼んでください」とか言い放ちました。結局流産し、退院の日にも迎えには来ませんでした。

私たちは仕事の都合上別居したままですが、泣きながら謝罪を求め、私が「直接謝りに来て」と言ったところ、強力な睡眠薬を通常の4倍以上(ロヒプノール4錠)飲んで運転士し、愛車を廃車にしたこともあります。その上、それは私の責任で、だから相当の車を弁償しろと言います。(事故から半年たった今になってです)
一緒に居る時にはとても仲がよく、入籍をきちんとしようとか言い、とても優しいのですが、いったん彼が家に帰ると(私の家への往復も含め)「将来のことを考えると暗いことしか思い浮かばず、一緒に居ると僕の人生の邪魔だ!」とか叫びだし、電話で暴言を吐き続けます。「出会わなければよかった!」とか「うつ病の原因は君で、君さえ居なければ80%は治ります」等・・・・最近は完全に「うつ病の原因も陰々滅滅とするのも全て私のせい。」ということで彼の中には結論づいているようです。
そして、実際に会うと「ごめん、酷いことを言った」と優しくします。
そして反面、その日のHPの日記には私に対する怒りがぶちまかされているのです。「邪魔だ嫌いだ・・無性に腹が立つはらわた煮えくり返る。。。」と。

彼の両親に相談しようにも「息子は大丈夫よ。元気よ。心配ない。うつ病も軽いわ。深刻じゃない」といい、相談にもなりません。彼も「両親には決して見せないから」と豪語しており。あたられてるのは私だけのようです。

あたられるのは、うつ病になるのは私が原因なのでしょうか??我慢するほかはないのでしょうか?本人は医者にも平気なフリをするくらいなので、治す気は毛頭ないのでは・・と思います。(病院に行くだけましですが、ただ行くだけ)
私が懸命に病気を治そうと勉強していると、「うざい。人の人生に干渉するな」と暴れ出します。
私はどうすればいいのでしょう。どうすれば楽になれるのでしょう。本人にその気はなくとも病気は治せるのでしょうか。私が消えれば、うつ病は治るのでしょうか。
彼にはどう対応すればよいのでしょう。
このまま一生振り回されるのでしょうか。暴れ出さない対処法はありますか?

長文申し訳ありませんでした。

カウンセラー
高野康子
こんにちは、眠れぬ月さん。 高野と申します。
ご相談ありがとうございます。

これまでうつ病の彼をずっと支えてこられたんですね。
かたくなな彼との付き合いの中で眠れぬ月さんは「私が頑張らなきゃ」っていう
思いが強くあったのではないでしょうか。

眠れぬ月さんが持っている優しさは、彼のためにも自分のためにもあるものです。
彼に与える気持ちと同じくらい、自分の気持ちにも配慮してあげれたらいいですね。

”彼を助けてあげたい私”を自分の全てにしてしまっては、眠れぬ月さんが疲れ果てて
しまいます。 自分自身に対して親切である姿を見せてあげることも彼への大切な
サポートですよ。

>彼は自分自身でも「誰にも腹の中を見せるようなことは決してしない」と断言してい
>るように、両親にも医者にも「よい子でもう病気はよくなっているフリ」をします。
>…彼の私に対する言葉の暴力は一向によくなりません。

彼は眠れぬ月さん以外の人には、つくろった人格をアピールしているのですね。
誰にも言えないことをパートナーだけには言える、という心理は多かれ少なかれ誰しも
持っています。 けれどそれが「本当は悪い子」の部分ばかりとなると、眠れぬ月さんが
お母さん役になってばかりで、対等のパートナーシップを組むことが難しくなってきます。

眠れぬ月さんの「いつか彼は良くなってくれる、そこから始められる」という希望で
この関係は成り立ってきたのかもしれませんね。

>おかげで、私はいつでも浮気されているのでは?と疑心暗鬼の日々です。
>結局流産し、退院の日にも迎えには来ませんでした。
>それは私の責任で、だから相当の車を弁償しろと言います。(事故から
>半年たった今になってです)

1つの痛みを消化する前に次から次へと問題が表れてくるので、眠れぬ月さんの心の中
はパニック寸前なんじゃないかと思います。
自分が今どう思っているのか?を問う暇がない状態ではないですか。

>私はどうすればいいのでしょう。

まず「自分はどうだったんだろう」の部分を見つめていかれたらよいと思います。

一度彼の問題は横に置いておきましょう。

浮気をされた時・流産した時・責任転換された時・ネットで自分の悪口を見た時・・・
自分はどう思ったのだろうと振り返ってみて下さい。

どんな感情が出てきましたか。
なるべくなら感じたくない感情を沢山感じてこられたと思います。
振り返ってみた時に痛みや動揺が伴ったなら、それは眠れぬ月さんの中で傷がまだ
癒えていないということです。

彼が彼が・・・と気を取られていて、自分が傷だらけで人を助けられるような状態では
なかったと気付いていない場合もよくあります。

彼の中の罪悪感を軽くしてあげるためにも、眠れぬ月さんの抑圧された感情と向き合い
手放すことから始められたらどうでしょう。

>あたられるのは、うつ病になるのは私が原因なのでしょうか??

私達の心や身体の病の原因は全て内側にあります。

外からくるように思えるのは(誰かのせいにしたくなるのは)その内側の原因を認め
たくないからです。

彼は自分の価値を認めることを恐がっているみたいですね。
両親に対して「決して見せない」と言っているのも、何かしなくては愛されない
(素の自分では愛されない)と思っているからかな、と思います。
その一方でパートナーである眠れぬ月さんには、自分が愛されるわけがない!と信頼して
いる度合いだけ高いハードルをばんばん投げかけますが・・・。

『何かしなくては愛されない』 これは眠れぬ月さんも持っているところではないですか。

>我慢するほかはないのでしょうか?

眠れぬ月さんを彼が傷付ける態度をとった時には「恐いんだな」っていう部分を理解して
あげて下さい。  眠れぬ月さんが何かいけないことをしたから彼が暴言を吐いているの
ではありません。  ただ恐いんです。
自分が何もしなくても愛される存在って認められそうになっている時が1番恐いんです。

>私が懸命に病気を治そうと勉強していると、「うざい。人の人生に干渉するな」
>と暴れ出します。

だから彼の為を思って何かをアドバイスでもしようものなら当然暴れ出します。

やっぱりこのままの俺じゃ愛せないっていうのか!という絶望に触れるからです。

>本人にその気はなくとも病気は治せるのでしょうか。
>このまま一生振り回されるのでしょうか。暴れ出さない対処法はありますか?

彼の病気を治そうと思わずに愛してあげれたら状況が変わってくると思います。

彼の「本当に?嘘なんじゃないの?」っていう態度を、どこまでそのまんま受け入れて
あげれるかが眠れぬ月さんにとってのポイントになりますよ。

同時に眠れぬ月さんが持っている感情に対してもそのまんま受け止めてほしいです。

構えずに向き合っていきましょう。    ありがとうございました。

高野 康子

.

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。