問題を通して与えられている恩恵を受け取る

誰かとケンカした時や仕事で失敗した時や財布を落とした時など、嫌な気分に
なる状況がやってくると、「何で自分がこんな目に遭わなきゃいけないんだ!
?」と思うことはありませんか?

私は、よくあります(笑)
その時、「神も仏もあったもんじゃない!(怒)」と毒づいたり絶望すること
もできますが、それではますます気分が悪くなってしまうだけですよね。

一見不幸な出来事の中にも、自分の成長につながる恩恵が隠されています。

もしも神様がいるのなら、神様はどうしてこのような出来事を自分に与えるの
か?神様にインタビューをしてみることで、与えられているものに気づき、そ
れを受け取っていくエクササイズをご紹介いたします。

<エクササイズ>
「神様(慈愛で世界やあなたの運命を司るような大いなる存在ならば、仏様で
もマリア様でも何でもかまいません)」をイメージしてみましょう。

神様の辞書には、否定、拒絶、批判、攻撃といったものがなく、愛することや
与えること、幸せを願うことしか書いてありません。

そんな神様が天からあなたを見ています。
神様はどんな表情であなたのことを見ているでしょうか?

そうして神様があなたを見ていると、下界ではあなたが嫌な気分になる出来事
が起こりました。

神様は穏やかに微笑みながら、その様子を見ています。
下界であなたが苦しんでいる様子を微笑みながら見ている神様に、このように
聞いてみてください。

「神様は、どうしてこのような出来事をお与えになるのですか?」
「神様は、この出来事を通して、あの下界の苦しんでいる人にどんな恩恵を与えようとしているのですか?」

愛すること、与えることしかしない神様の口からは、どんな答えが返ってきましたか?

いかがでしたか?

問題の影に隠された恩恵をいっぱい受け取ってくださいね。

from 木村 祥典

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。