空を見てますか?

皆さんは空を見上げることが日々ありますか?
私は自分が落ち込んだときとてもよく空を見上げるんです。
天気が良ければ特にいいんですけど、自然から元気を分けてもらうよう
な感じです。
ただぼーーーーっと空を見上げるんです。天気のいいお昼だったり、星
の出てる夜だったり、月が綺麗に見える日だったり。。。
HPの自分の日記でもよく書くのですが、私は人がこの世に生まれるのは、
すごい確率だと思っているんですね。だって自分のとーちゃんが持って
いる、何十億という精子くんのたった一匹が選ばれて、それがかーちゃ
んの卵子ちゃんと合体することで私たちが生まれたわけでしょう?
それだけでもすんごい確率! だけどそれって、この地球が生まれて、
たくさんの進化を繰り返し、ようやく人が生まれて、その人が生きていく
ための環境になったから、今現在、人中心の世の中になったんですよね。
大自然様様ですよ。
その大自然に生まれたってことは、少なからず何らかの意味があって、
私たち一人ひとりが選択されたのだから、落ち込んだときには、その
自然に元気を分けてもらうのが一番いいのかなーって。
そう思うようになってから、私はしんどいとき、疲れたなあって感じるとき
は、天気のいいお昼の日光を浴びたり、月や星の光をただ眺めてます。
そして感じるんです。
ああ、生きてるんだなぁ。。。と。
どんなに私たちが落ち込んでも、太陽や月や星は光を放ってくれます。
何万何億光年と離れた太陽や月や星がその輝きを絶やすことなく今、
ずっと宇宙に浮かんでて、こんな遠くまでとどけてくれるんです。
その光を浴びると、私は不思議と癒されるんです。
私たちはつらいことや嫌なこと、日々たくさん経験します。
だけどそんなしんどい思いが続くと、余裕がなくなっちゃうので、空を見
上げたり、自然を感じたりすることは、ほとんどしなくなります。
そんなときこそ、一度見上げて見ませんか?
寒くなると、空は本当に綺麗に見えることが多いです。
冬の代表である、「オリオン座」。
とても大きな星座なので、どこにいても、結構はっきりに見えるものです。
それをじっと見ていると、オリオンが両手両足広げて私を包もうとしてい
るような・・・。私は見るたびそんな優しいイメージを持ってしまいます。
一度見上げて見ませんか?
そして、自然の光を受けて元気をもらってみてください。
輝く日の光である、太陽。
神秘的な光を放つ、月。
ちりばめられたダイヤモンドのような輝きの星。
あなたなら、どの空を選びますか?
from 小川 のりこ

この記事を書いたカウンセラー

About Author

小川 のりこ

アルコール依存症の父からの虐待経験、学生時代のいじめから、恋愛依存、不倫や風俗を経て、自分を抑え付けるような結婚生活後、8年で離婚。その後自分に向き合い、今は穏やかに生きる。 過去のあらゆる経験をもとにして、恋愛関係、家族関係を得意とし、お客様と共に成長するスタイルを取る。