悩みの中で・・・

僕達は、大きな不安があったり、大きな問題を抱えていると、そればっかり
に意識がいってしまって、悩みの中から抜け出せなくなってしまいます。
頭は、ぼうっとして、意識ももうろうと目の前のことすら見えない状態・・
こんな状態では、良い解決策も見つからないし、心も固まってしまいます。
そんな時、今 目の前にあるものを見てみましょう。
<今 私の周りにあるもの>
今、僕の目の前にはスタンドがあります。
長年使ってきたスタンドで、机の端にはさんで固定しています。
小さなスタンドですが、首は自由自在にくねくね回り、暖かい光で、僕に
明かりを与えてくれています。
今、僕は椅子に座っています。
高さ調節ができて、仕事のときは一番高くして座っていますし、リラックス
するときは、一番下まで下げて足を隣の椅子にあげて座ります。
六本の足でいつも僕を支えてくれています。
スタンドは電気がないと明かりはつきません。
家のそとには、その電気を届けてくれる配線が永遠と続いています。
それは大変な工事だったろうし、誰かが一生懸命作ってくれたものです。
その先は、どこかで今も電気を作ってくれている人や機械が存在します。
もちろん、昔 電気を発見した人や照明を発明した人もいます。
六本足の椅子の下はどうでしょう。
固いコンクリートの床が、僕や家具や家族を支えてくれています。
その下はどうだろう・・
マンションなんで下には隣人が寝ているでしょうが、その下はマンション自
体を支える基礎があります。
僕や隣人やマンションを支えてくれています。
その下には、大地。
これは、今 僕をそしてこれを読んでくれている人も支えています。
食物を与え、木を育み、水を貯え、・・・・・・
今 この瞬間も僕達は色んな物や人に支えられ生かされてるんだ、と感じるこ
とが出来たなら、もう一度その不安や問題を与えてる仕事、恋人、家庭、お金
人・・に、意識を戻してみましょう。
彼らが僕に与えてくれているものはないのだろうか?
嫌だ嫌だと思ってる仕事が、自分の本当にやりたいことを、お金を与えてサ
ポートしてくれている。
辛い思いばかりさせるパートナーは、自分が男性として女性として成長するのを
支えてくれているのかも。
足りない足りないと言ってるお金が、今日家族と食べた夕食を与えてくれたこと。
あなたが、絶対許せないと思った人と出会った本当の理由は、あなたが考えてい
ること以外にもあるかも知れない・・
そんな風に見えてきたら、そんな風に感じてきたら、いままでとは全然違う解決
策が見つかるかも知れません。
from 吉原 直人

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。