後悔しない

みなさんは、よく後悔していますか?
「あのとき、ああしていれば・・・」「このとき、こうだったら・・・」
これは、みんなありますよね。
後悔というのは、「変えられない過去」を見続けているだけなので、
何も変わりません。
できることといえば、「なぜあのとき、こうしなかったんだ」と
自分を責めることくらいです。
これでは、いくら後悔しても幸せにはなれませんよね。
では、ここで、大切なことは何でしょう?
それは、「後悔しない」ことです。
言葉で書くと簡単ですが、「何を難しいことを」とおっしゃる人もいるかも
知れません。
「35歳までに必ずやるべきこと(かんき出版:重茂達著)」の本の中に、
「前悔しても後悔はするな!」という言葉があります。
これは、何事にも全力でチャレンジすれば、もし失敗しても後悔しないという
ことが書いてあります。
この本では、このことを「覚悟」という言葉で書いてあります。
私もそのとおりだと思います。
ここでもし、覚悟ができていないとしたら、問題はここにあります。
私は、覚悟を決めるというのは、「自分の責任において、物事に取り組む」
ことだと感じています。
全ては、自分の責任。失敗しても成功しても。
こうなると、成功したときはとてもうれしいですが、失敗したら自分の責任
ですから、ダメージは相当のものになります。
みなさんの心の中に、「失敗したくない」という思いがあればあるほど、
前述の「理由」や「言い訳」を作って行動を制限してしまい、結果として
「やっぱりやればよかった」と後悔してしまう訳です。
もし、どうしても後悔してしまうようでしたら、後悔している内容を書き出し
てください。
そしてもし、後悔しないためには、自分はどんな「責任」を追えばよかったの
かを見てください。
ここで生きてきた「責任」は、あなたが「失敗」を恐れている「恐怖」の源に
なります。
更に、成功したか失敗したかで評価しないでください。
「ベストを尽くせたか、尽くせなかったか」
このことを意識することができれば、後悔ではなく「反省」ができます。
「反省」は、プロセスを未来に生かすことで、後悔は過去に執着することだと
私は感じています。
意味が全然違いますよね。
成功するために、失敗しないために考えるのではなくて、「ベストを尽くす」
ために、意識を使ってみませんか?
from 中原 謙一

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。