繋がりのメディテーション

ちょっと楽な姿勢になって、自由にイメージしてみましょう。
あなたの大切な人をまずは思い浮かべてみて下さい。
次に、あなたが大切にしたい人を思い浮かべてみて下さい。
何人浮かんでも大丈夫。
もし、誰も思い浮かばないとしたら、あなたは今とても傷ついて、
すごく辛い状態にあるのかもしれません。
そういうときは傷ついた自分をイメージしてみましょう。
そして、あなたは椅子に座って、彼らを見つめています。
みんなはどんな表情をしているでしょうか?
そして、あなたのハートに手を当ててみましょう。
すると、あなたのハートから赤い光を放つ糸がするすると現れます。
まるで毛糸の玉から紡ぎ出されるように。
そして、その糸の端を握って、あなたの大切な人たちの一人に向けて
そっと投げてみましょう。
卵を投げるように、やさしく、やさしく。
するとハートから出た赤い光がその人のハートに向かって伸びていきます。
そして、その人のハートにすーっと溶け込んでいきます。
そして、その人の今の気持ちや体温が、
赤い糸を通じてあなたのハートに響いてきます。
それはどんな気持ちでしょうか?
温かいでしょうか?冷たいでしょうか?
ただ、何も言わずにその気持ちを感じていてください。
ただ、じっとその赤い糸を通じて流れてくる気持ちを感じてみて下さい。
十分に感じられたら、その人の隣の人に向けて、やさしく、やさしく、
糸の新しい切れ端を投げてみましょう。
前の人の赤い糸はずーっと繋がったままです。
先ほどと同じように、その人のハートに届いた赤い糸が、
あなたのハートにその気持ちと体温を届けてくれます。
それもじっと感じてみることにしましょう。
そして、また隣の人に、そしてまた、隣の人に、
順番に、一人ずつ、その赤い糸を繋げていきましょう。
そして、全員と糸を繋ぐことができたとき、
あなたは何を感じ、何を見て、彼らはどんな表情を見せてくれるでしょう?
それもただ、感じ続けてみて下さい。
from 根本 裕幸

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。