自分を認める、受け入れる

カウンセリングの中で、自己承認に関するテーマを扱うことは本当に多いんです。
自分を受け入れる、認めていくセラピーをした後で、最近よく出す“宿題”を
今日はご紹介しようと思います。
なかなか好評を頂くことが多いので、皆さんも機会があれば試してみてください。
家に姿見(全身を映す大きな鏡)はありますでしょうか?
無かったら、できるだけ大きな鏡を使って欲しいんです。
そして、お風呂上りの時などに、裸の自分をそこに映してみましょう。
寒い季節には風邪など引かぬように注意しながら。
そして、鏡に映る自分を見ながら“3つ”以上、自分の体のきれいなところ、
かっこいいところを見つけてみてください。
僕たちは普段の生活の中で、嫌悪している部分に目を向けがちです。
「もっとしっかりせな、あかんな」
「こんなんじゃダメだ、もっと頑張らなきゃ」
「あんな態度とってたら嫌われるよな」
などなど。
そうすると、いつしか、欠点ばかりに目を向ける癖がついてしまいます。
そして、自己嫌悪が強くなると、それを人に投影しますから、
「こんな自分はきっといつかは嫌われるに決まってる」
なんて風に思い込んでしまいます。
その意識を変えるきっかけになるのがこのエクササイズです。
単純ですが、続けてみると、次第に自分のいいところ、人のいいところを
自然に見られるようになっていくようです。
すぐには見つからないかもしれませんから、できるだけ毎日チャレンジ
してみて下さい。。
毎日違う場所がきれいだと感じられたらなおさらOK.
もちろん、同じ箇所でもいいですよ。
お風呂上りにほんの数分。
自分の見方を変えるレッスンです。
from 根本 裕幸 / Counseling Service
 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。