どれくらい自分の人生を生きていますか?

私たちは自分の望む生き方に色んな理由でブレーキをかけています。
結婚して幸せになりたいと思っている女性でも、
心のどこかに「男と付き合うと苦労するわ」という観念があれば、
その観念がブレーキとなって結婚という自分の望む生き方にブレーキ
をかけて前に進むのを止めてしまいます。
結婚はしたいけど、愛を失うくらいなら最初から愛さないほうがいい
という気持ちが心のどこかにあり恋愛をしない人もいます。
生きてはいるけど、失敗を恐れて人生を楽しまないという人もいます。
人生という航路の舵をとっている船長さんは、あなた自身です。
人それぞれ前に進めない色々な理由があります。
それでも、その航路の責任者はあなたです。
どの航路を進むかの選択は船長さんのあなたの決断にかかっています。
今日、自分の人生をどれくらい生きているかチェックしてみましょう。
もし、『自分の人生を生きている』というのを測れる測定器があったと
したら、その針はどれくらい動きますか?
何パーセント達成までその針は動きますか?
どんな自分になれたら残りの何パーセントは無くなると思いますか?
どんな生き方をすれば残りの何パーセントは無くなると思いますか?
チェックした内容を人生の航路を決める何かの役にたててみてくださいね。
from 原 裕輝 / Counseling Service
 

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。