お疲れではありませんか?

目まぐるしく動く日常、あなたは“疲れ”とどう向き合って生きていらっしゃるのでしょう?
ストレスや疲労を溜めていませんか。
神経がピリピリしていませんか?
あなたは、自分の体にムチをうっていませんでしょうか。
今回は、ストレス社会に生きる私たちの為に必需品『リラックス』するエクササイズをご紹介します。
1.
まず、椅子にもたれてもいいですし、寝転んでもいいですし、1番、楽な姿勢になってください。
2.
楽な姿勢になったら、目を閉じて深呼吸をしてみてください。
深呼吸のコツはお腹のしたほうに息が届くように鼻からゆっくり息を吸って 口から一気に吐き出すことです。
3.
そして体に力が入っていないか、頭、首、肩、腕、足、体のあちらこちらをチェックしてみてください。
もし、力がはいっている部分があれば、息と一緒に緊張を吐き出すイメージをしながら力を抜いていきましょう。
4.
次にイメージの力を使って自分の頭さんや、首さん、肩さん、腕さん、足さん、ハートさん、体の各部分部分や、心に疲れていないか聞いてみてください。
疲れていると答える部分があればいたわってあげてください、そして感謝してあげてください。
例えば、
「首さん、疲れていませんか?」
「おう、最近仕事のしすぎでつかれているな」
「疲れているんだね、いつも僕の為にがんばってくれてありがとう、僕も首さんに無理させないように首さんを大事にするね。」
こんな感じで。
ここでのポイントはイメージの力を使うことです。
ストレスや緊張、疲れがあれば呼吸と一緒にストレスと緊張を吐き出すイメージをしながら、体をいたわって、感謝をしてあげてください。
自分を大事にする自己愛のエクササイズです。
from 原 裕輝 / counseling service

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。