How To Select

■エクササイズの選び方■
たくさんのエクササイズの中から、使っていただく方の目的にあわせて、
エクササイズを選んでいただけるようにジャンル分けをしております。
こちらでは各ジャンルの内容をご紹介せさていただきます。
エクササイズ選びの目安にご活用ください。
○イメージを使って心を癒す・・・
イメージ(想像力)を使いながら、心を見つめたり、ストレスを解消する、
癒しのためのエクササイズを紹介します。
○紙とペンを使って心を癒す・・・
紙に自分の気持ちを書くと心の中を整理したり、心を解放してあげることができます。
また、新たな自分の心と出会えたりもします。紙とペンを用意の上チャレンジしてみて下さい。
○心を解放したいとき・・・
心のひだにある感情を、外に解放してみませんか?
外に解放できれば気持ちもすっきりします。
感情を解放するきっかけになるようなエクササイズをご紹介します。

○自分をいたわる・・・
自分をいたわることは、自分を大切にする為に大事なことです。
でも、具体的な自分をいたわる方法と言われると難しいもの。
その具体的な方法をご紹介します。
○ホッとしたいときに・・・
疲れたときはホッとしたいですよね。
心が一息つけるようなリラックス方法をご紹介します。
○今の自分を見つめたい・・・
自分のことは、知っているようで意外と知らないもの。
今の自分を見つめることは、自分の心の整理や、新たな気づきを得るのに役にたちます。
○本当の気持ちを知りたいとき・・・
人の心は複雑なもの。自分が意識している気持ちとは別の気持ちがあることも・・・。
例えば、恥ずかしさや、怒りが愛情が心の奥に隠れてしまっている場合もあります。
心の奥に隠れている本当の自分の気持ちを探してみませんか?
○自分を信頼してみる・・・
信頼は心の平和を生み出すパワフルな癒しの原則です。
そのパワーを自分に向けて使ってみませんか?
心に平和をもたらし、自信をつけるエクササイズです。
○自分を認めてあげたいとき・・・
自分を認めてあげられると、自信がついていきます。
そして、自分で自分を傷つけることが少なくなります。
自己承認のためのエクササイズをご紹介します。
○目標を設定してみる・・・
目標設定は、人生をより良くする手法の一つです。
人生を、そして、あなた自身を、ステップアップさせるための方法をご提案。
○魅力をバージョンアップ・・・
魅力的になっていくのは、すてきなことですね。
宝石の原石を磨くように、あなたの魅力を磨いてみませんか?
自分がより輝くためのエクササイズとしてお使いください。
○行動を変えてみる・・・
状況を変えたい時、頭で考えても整理がつかない時、そんな時は、いつもと違う行動をしてみてはいかがでしょう?
行動を変えることで、結果や、気持ちに変化をつけてみるエクササイズです。
○見方を変えてみる・・・
発想の転換という言葉があります。
心も物の見方、考え方を変えることで、気分がよくなったり、癒されたり、状況が変化します。
心の状況を変化させるのにお役立てください。
○自己啓発
更に素敵な自分になりたい、もっと自分を高めたいと思う方にお勧めです。
自分をもっと高めるためのトレーニングや、考え方をご紹介します。
○コミュニケーション力を高める・・・
人との関係を良くしていくツールであるコミュニケーション。
もっと人との関係を良くして行くために、その能力をアップさせてみませんか?
○繋がりを感じる・・・
繋がりは心を癒し、安心感をもたらします。
逆に繋がりが切れると不安や孤独感を作ります。
心に穏やかさをもたらす、繋がりを感じるエクササイズをご提案します。
○人に接するときに・・・
緊張を緩和させる、人との関係をよくする方法など、対人関係で役立つエクササイズです。
○与えてみる・・・
愛や、思いやりを与えることで、自分の心を暖かくする方法を提案します。
与えることは、自分自身をステップアップさせる最良の方法の一つです。
ぜひ、お試しください。

○受け取ってみる・・・
受け取れないと、愛や、余裕、お金など色々なものが欠乏しがちになります。
受け取ることは、自分だけでなく、他人も幸せにできることなのです。
そんな受け取り上手を目指してみませんか?
Edited by 原 裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。