転機を超えて~幸せなパートナーシップのステージへ~

「本当にこの人でいいの?」
「ずっとこのままでいいの?」
「仕事は?恋愛は?どうする私!?」
人生の転機には、どこともなく、こんな心の声が聴こえてくるものですが、実は最近、私にとっても大きな転機がありました。
長年つきあってきた彼がいたけど、今、別の方との生活を始めています。
(あ、みなさんに内緒で再婚してたとかではないです 汗)
新たに始まったパートナーシップのフォーメーションは、これまでの生き方を一変し、また少し違った目で世界を見られるようになってきました。
シングルマザー暦が長く、たぶんこの慣れた生活からの転換が怖くて、親密な男女関係ということから随分と避けてきたのだと思うのですが、内なる愛に導かれて出会いを深めていったら、怖れていたことは何一つ起こっていなくて拍子抜けしてしまうほどです(笑)
今、私の人生にどんどん新しい現実や考え方、生き方が流れ込んできていて、そのすべてを言葉に代えてお届けするのにはもう少しかかりそうですが、今回は私に起きたこの転機について振り返りながら、みなさんと分かち合いたいと思います。
根拠もないのに何でもできる気がして、自分でやることが楽しかった20代の頃。
チームで達成することの難しさと面白さで充実していた30代の頃。
そして、新しい挑戦と新しい形に積極的にトライする!と決めた40代も気がつけば半ば。
一方、離婚を経て、仕事や家族・人間関係に翻弄した20代の頃。
ひとりで生きていくことへの漠然とした不安や自分や家族のための時間を犠牲にした30代の頃。
古い習慣や価値観、今までのやり方を脱皮しながら、目的と目的に使う時間やお金、エネルギーを一致させるための試行錯誤の今。これらはすべて表裏一体だ。
自分が経験したこと、していることの意味を「どう据えるか」は自分次第。
「20代は無駄に時間をもてあましている」と言えるのも、「若い頃の失敗なんてたいしたことないから、何でもやるといい!」と言えるのも過ぎてきた今があるからだ。
「50代になると体力も衰えを感じ始め、やりたいことを全部やるには残された人生は短すぎると感じる」と聞くし、こういったジェネレーションギャップはいつの時代にも続いているもので、リレーションシップを発揮して双方の世代が敬意を持ってお互いのアドバイスを受け入れあうことができたなら、素晴らしい世の中になっている気がするのです。
『自分のことは自分では見えない。だからこそ信頼できる人にみてもらい、そのフィードバックを活かして行きたい』
人生半ばの私が“親密な男女関係へのブレイクスルー”ができたポイントは、ここにありました。
この伏線は、信頼できる専門家や師、そして経験や才能・知恵を出し合える仲間を得られたことにあって、この経験が私にとって実に大きかったと言えます。
(私も、クライアント様にとって信頼できるカウンセラーに入れてもらえているかな?笑)
自分の人生を改めて眺めてみると、一定の周期で変化が訪れていることがわかります。
何らかのきっかけで方向転換や軌道修正している時期ってあなたにもありませんか?
「このとき、私はこう思ったから、こうすることに決めたんだ。」
はっきりした自覚があろうがなかろうが、私たちは、自らの選択によって人生の新しいストーリーを歩んでいます。
魔法をかけられたお姫様が真実の愛で目覚めるという物語があるでしょ?
心理的な次元でいう私の感覚では、この魔法(呪い=封印)は決して魔女や誰かにかけられたものではなくて、自分自身にかけたものです。
今回の転機では、恋愛や男女関係において念入りに見つめ直す時間となりました。
セルフヒーリングで自分にかけた魔法(呪い=封印)が解けたとき、かつて自分が「こんな思いをするくらいなら、出会わなければよかった」と思っていたひとつの記憶と繋がりました。
失恋や失敗経験の数だけ、何層にも渡るその記憶や感情を見つめ直していくと、塗り替えるようにして「この人と出会えて本当によかった!」と感じられたのです。
深い痛みや悲しみが喜びや希望へとうねるように塗り換わっていく不思議な感覚であり、大きな許しと癒しの体験でもありました。
そうしていくうちに、再び自分を誰かを愛する意欲が体の芯から湧いてきたのです。
一連の癒しのプロセスの後に大切なのは、選択です。
今の自分が本当に望んでいることは何なのか?それに気づいて叶えていく。
私たちにできることは、今の自分にとっての最適な選択を行うこと。
実際それを選ぶことによって、プロセスが新しいステージに運ばれていくんですね。
私の場合、今回、このきっかけをくれた彼からの差し出された手を自らの意思で掴むことでした。
受身でもなく、強引に奪い取るのでもなく、そうすることがとっても自然で心穏やかで、タイミングだったのだと思えたのです。
この先にどのような展開が待っているのかわかりませんし、たぶん、読まれる方によっては突っ込みどころ満載な自分ネタでしたが・・・(笑)
続きはカウンセリングで!ということで、これからも等身大の自分と成長過程を分かち合いながら、みなさんの成幸を応援していきたいと思います☆彡
熊谷佐知恵のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、夫婦関係、職場の人間関係、転職・キャリアほか、自己実現など幅広いジャンルに対応する。 わかりやすいレクチャーをモットーに、感覚やインスピレーションを活用するハートフルなセラピーとの両面で癒しのプロセスを後押しするのが強み。自分のペースで気づき、変化、成長できると好評である。