思い込みを利用する

成功するために、思い込みを利用するって言われたらどんな感じしますか?
多くの人が
「本当かな?」
と感じるかもしれません。
僕も初めは信じることができなかったのですが、ここ数年、まじかに見る機会が何回もあり納得
しざるえませんでした。
僕たちの行動というのは
「思い込み」
というものがすごく関係しています。
例えば、Aさんがある事をしようとしたときに、過去に上手くいかなかった経験があるとします。
そして、過去を引きずるタイプだとします。
そうすると、こんなイメージが出てきます。
「今回も上手くいかないのではないかな?」
そして、実際にやり初めて少しでも上手くいかなくなると
「やっぱり上手くいかないや」
と強く感じだします。
そうすると、成功のイメージより失敗のイメージの方が圧倒的に頭の中で支配しだして、ますます、上手くいかないパターンに陥ってしまいます。
では、ここで質問になります。
「現状において、本当に失敗すると決まっているのでしょうか?」
実際にはまだわからないですよね。でも、Aさんの気持ちの中では
「上手くいかないだろう」
という気持ちがどんどん強くなっています。
本当はたまたま途中段階で上手くいっていないだけかもしれないのに過去の経験からの
「思いこみ」
で自分自身で上手くいかないと思いこんでいるわけです。
これはAさんが
「上手くいかないとずっと言い聞かせている」
状態ともいえます。
よく
「ずっと思いを描いていれば願いがかなう」
というのはそれだけ
「自分自身に何度も言い聞かせて、思いこむようにしている」
と言いかえることができます。
つまり、人は思いこむことで行動もかわってきます。
実は凄くシンプルなことなんです。
何度も何度も同じことを繰り返すことが大事です。
その方法としては、自分がなりたい状態を毎日ノートに何度も書いたり、書いているときに声を出すことも落とし込みやすくなります。
毎日、意識をすることがとても大切になります。
それも潜在意識に落とし込みやすい時間にするとさらに効果的です。
朝起きてすぐとか寝る前とかです。
書き方としては、継続したいことは現在進行形で、達成したいことは過去形で書きます。
例えば
50万円稼ぎたいなと思ったら
「50万円稼いじゃった」 と書きます。
この書く内容をさらに具体的に書くと達成しやすくなります。
そして継続したいことで、例えば、健康でずっといたいと思えば
「毎日健康ですごしてます」
と書きます。
ただ、誤解をしてほしくないのが、
「なら、書いただけで叶うんだ!!」
と思わないで欲しいということです。
毎日、書くことで潜在意識に刷り込み、行動が起きているからこそ
求めていた結果に結びついています。
無意識レベルまで落とし込めれば意識せずに勝手に行動をします。
癖なんかまさに無意識で勝手にしている典型的なことですよね。
することはただ一つ!
「信じて書き続けること」
これにつきます。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
なるみたかふみのプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。

1件のコメント

  1. なるみたかふみ先生へ
    思い込みを利用する…。
    なかなか言えない言葉だと思います。
    なのに、なるみ先生は、本当に素晴らしいです…。今頃、気付くなんて…。本当に、失礼しました…。申し訳ありませんでした…。今後とも、ご指導よろしくお願いします。
    不束者ですが、よろしくお願いします。
    本郷 幸加