登山に行ってきます

この原稿を書いているのは、8月17日なのですが、明日の8月18日から3日間、私は白馬岳まで登山に行ってきます。
登山に行くなら、その登山の内容をコラムにしたほうがいいのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、このコラムの原稿の締め切りが8月20日であり、登山から帰った後だと締め切りに間に合わない為、出発前の心境などをコラムに書く事にしました。
それなら、締め切りを1日延ばしてもらえないかお願いして、やっぱり登山の内容をコラムのネタにしたほうがいいのではないかとも考えたのですが、そうすると、「登山をネタにした、いいコラムを書かなければ。」という事が、プレッシャーになってしまったら嫌だなと思いあきらめました。
なんとも消極的に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんな事もありません。よく、「遠足は、準備が一番楽しい。」なんてこと、私が小学生の頃はよく聞いておりましたし、明日からの登山への準備には、それなりの苦労話などもあります。
まず、今回の登山に行くにあたり、一番苦労したのはその日程です。
私は、カウンセラーをする傍ら、会社員としてシステムエンジニアの仕事もしております。
普通の会社員にとって、8月はお盆休みと言って、13~15日は休みの場合も多く、今年は17日、18日が土日の為、大型連休になった方も多かったかもしれません。
さらに、私が勤める会社が定めたお盆休みは、10日から18日の9日間。しかも、今年は特に8月が忙しい月だってことは、だいぶ前からわかっていた事でした。
そんな中、登山に行く話が舞い込んできた時、日程は18日~22日までの5日間と聞きました。
つまり、9連休に4日をプラスして、13連休にするという事です。
最初にこの話を聞いたときは、今年は特に忙しい上に、ただでさえお盆休みが多いのに、さらにここから有給休暇で休みを増やして登山に行くなんて、いくら私が空気読めないと言っても、「いくらなんでも、そりゃ無理!」って思いました。
最初は何度もあきらめようかと思ったのですが、あきらめきれない私は、なんとか日程を調整し、結局、有給を2日増やして11連休にして、全日程は無理でしたが、前半の2泊3日だけ、登山に行くことが出来ることになった訳です。
その、日程を調整している間と言うのは、「こんなに忙しいのに休むなんて、そんな事許されると思ってるのか?」「周囲への迷惑を考えているのか?」「だから空気読めないなんて言われるんだぞ!」なんていう、頭の中に響き渡る否定的な声との戦いでした。
そんな否定的な声を、掻き分け、押しのけ、やっとの思いで有給を獲得するまでに手にしたのは、上司や同僚、関係者の方々のやさしさでした。
はっきりと、「白馬に登山に行きたい。趣味なんです。
」と言うなんとも自分勝手な私の為に、スケジュールを調整したり、私の仕事も引き受けて下さったりした皆様には、頭の下がる思いです。
最初に苦労話があると書きましたが、いや、実際にスケジュールを調整してくれたり、私の仕事を肩代わりしてくれたのは、私ではありませんので、苦労したのは私以外の会社の上司や同僚のみなさんです。
では、私はその間何をしていたかというと、誰が言った訳でもない勝手に頭の中に湧き上がってくる否定的な言葉に、うんうんと苦しんでいたと言う、ほぼ意味の無い苦しみを味わっておりました。
それにしても、準備と言うのは、どうしてこう楽しいのでしょうか。
今日までに準備した登山道具をひとつひとつザックに詰めておりますと、明日からの2泊3日はどんな事になるのだろうとワクワクします。
そんなこんなで、多くの人からのやさしさを受け取って、明日から登山に行って来ます!
小倉健太郎のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー