あなたの中の”はらぺこあおむし”

”ちっちゃなカ~マ~ゴ~、おちゅき~しゃまが、そ~らから、みて~、い~ましたっ”
あるとき急に、うちの息子たっくん(当時2歳)が、こんな歌を唄うようになりました。
あまりにもデタラメな歌詞・メロディーだったので、何の歌なのか分からず、託児所の保育士さんに尋ねてみたら、「ああ、それは、たぶん、最近うちで頻繁に流している歌ですね☆」と教えてくれたんです。
それは、エリック・カール原作の「はらぺこあおむし」というお話の歌でした。
葉っぱの上に産み落とされた小さな卵。
暖かい日曜日の朝に、その卵から小さなあおむしが生まれるところから、このお話は始まります。
そのあおむしは、お腹がぺこぺこで、すぐに食べ物を探しはじめました。
月曜日には、りんごを1つ食べますが、それでもお腹はぺこぺこ。
火曜日には、梨を2つ食べますが、やっぱりお腹はぺこぺこ。
水曜日には、すももを3つ、木曜日には、イチゴを4つ、金曜日には、オレンジを5つ、というように、あおむしは、いろんなものを食べます。
なのに、あおむしは、やっぱり腹ペコです。
食べても食べてもお腹がいっぱいにならない、あおむし・・・。
とうとうヤケッパチになったのでしょうか、土曜日には、チョコレートケーキ、アイスクリーム、ピクルスなどなど、どう考えても小さな虫が好んで食べそうにないものをかたっぱしから食べまくります。
その夜、あおむしは、お腹が痛くて泣いてしまいます。
そりゃあ、そうですよねえ。人間でも、お腹を壊しちゃいます。
ここまで見ただけだと、このあおむしは、めちゃめちゃ食いしん坊なのか、はたまた満腹中枢がやられているのか、と思ってしまいませんか?でも、このあとのお話を見ていくと、どうもそうではないようなんですね。
つぎの日は、ふたたび日曜日。あおむしは、緑の葉っぱを食べます。
葉っぱを食べたあおむしは、お腹の具合もよくなりました。
お腹がいっぱいになって、どんどん肥え太り、大きくなっていきます。
あれだけいろんな物をたくさん食べても、腹ペコだったのに、なぜ、あおむしは、葉っぱを食べただけで、お腹がいっぱいになったんでしょう?
だいたい、あおむしの食べる物といえば、葉っぱと決まっています。
そして、その葉っぱは、あおむしが生まれた卵の下に、ちゃんとあったんです。
なのに、なぜ、生後一週間になるまで、すぐそばにある葉っぱを食べずに、他の物ばかり食べていたのでしょう?
むむ~~~、なんともミステリアスなお話、そして、ツッコミどころ満載なあおむしさんです。
でもね・・・私たちも、このあおむしと同じことをしていないでしょうか?
本当は、旦那さんともう一度ラブラブになりたいのに、旦那さんと向き合うことから逃げて、不倫に走ってしまったり。
本当は、大好きな人と恋におちて幸せになりたいのに、恋を諦めて、「私には仕事があるから」と、仕事に生きようとしたり。
本当は、心を通わせられる家族や友達がほしいのに、人を遠ざけ、「頼れるのは、これだけ」と、お金や物にしがみついたり。
私たちは、本当にほしいものがあっても、わだかまりや意地、恥ずかしさ、傷つく恐れ、自分や周りへの不信感などがあると、それを感じるのが辛くて、乗り越えられないような気がして、ついつい、本当にほしいものを手に入れることを諦めて、他の物で、寂しさや空しさなどの”心の空腹感”をまぎらそうとしちゃうんですよね。
でも、まぎらしでは、モヤモヤや寂しさ、空しさは、なかなか消えないんですよね。心は、腹ペコのまんまだったりしませんか?また、まぎらしがすぎると、あおむしみたいに、心が痛くなって泣いたりもするかもしれません。
「本当は何を望んでいるのか」自分の本当の気持ちと向き合い、そして、本当にほしいものに手を伸ばさなければ、心は腹ペコのまんまなんですね。
ときには、それをしようとしたときに、いろんな痛い感情が出てくるかもしれません。でも、それでも、私たちにとっての”緑の葉っぱ”を手に入れるには、心を満腹にするには、そうすることが必要なのかもしれません。
さて、葉っぱを食べて、大きく太っちょになったあおむしは、どうなったのでしょうか?
あおむしは、まもなくサナギになります。
そして、数日後・・・
あおむしは、きれいなチョウチョになりました。
私も、そして息子も、どんなときでも、自分の本当の気持ちとしっかり向き合って、”緑の葉っぱ”を食べて、いつか、きれいなチョウチョになれるといいなあ・・・☆
息子のハチャメチャな歌(はらぺこあおむしの歌をCDで聞きましたが、息子の歌はほとんど原形をとどめていませんでした・・・^^;)がきっかけで、こんなことを想ったのでした。
あなたの中の”はらぺこあおむし”さんは、チョウチョになれそうですか?

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。

2件のコメント

  1. こんばんは☆真夜中です。
    先日はありがとうございました♪♪
    はらぺこあおむし、うちの娘も大好きです♪(私も)
    保育所で読み聞かせて頂いてます。
    私の緑の葉っぱは何なのか、ゆっくり考えたいと思います☆他の食べ物で最近胃腸の調子がおかしいので(苦笑)

  2. > Larissaさん
    こちらこそ、先日はありがとうございました♪
    あの絵本、子供たちに大人気ですよね~。
    歌のCDも、聞いていて、とっても楽しいです。
    家でかけていると、思わずスキップしてしまうくらい(私がw)
    緑の葉っぱ、探してみてくださいね☆
    胃腸の調子も良くなりますように(笑)