●え?! そんなことが嬉しいんですか!?

奥さんとごはんを食べていた時のことです。
その日の献立は、豚の生姜焼きでした。
その豚の生姜焼き、すんごくおいしかったんです。
で、奥さんに聞いてみたんです。
「おいしいねー、これ! どうやって作るの?」
すると、奥さんがびっくりしながらもすごい嬉しそうなのです。
え?! 作り方を聞いただけなのですが・・・!?

お義母さんの家の電球が切れたそうなので、替えてほしいと言われました。
見に行ってみると、数種類の電球が使われていて、取り外しにくいものもいくつかありました。
幸い、僕は背丈がそこそこありますので、切れた電球を取り外し、翌日電器屋さんへ電球を買いに行って、付け替えました。
すると、お義母さんがたいそう感激して喜んでくれるではありませんか!
え?! 電球替えただけなのですが・・・!?

甥っ子と、お義父さんと、奥さんと、外に食事に行きました。
前から約束をしていたのですが、僕の都合がつかずに伸び伸びになっていたお食事会が、ようやく実現したのでした。
甥っ子が興奮して、はしゃぎ倒しています。
お義父さんも上機嫌で、饒舌になります。
それを見て、奥さんがニコニコしています。
食事会の後は、食事が終わったばかりなのに(笑)、スーパーに行って買い物です。
甥っ子は、戦隊ヒーローもののヒーロー役になり、見えぬ敵と戦っています。
相変わらず興奮状態で、僕に負けるように指示を出した後、すさまじい擬音と共に襲いかかられます。
お義父さんは、「これ食べるか?」「これ食べなさい」と、ニコニコしながらポイポイとステーキ肉やらフルーツやらをカゴに入れていきます。
その様子を見て、奥さんが言いました。
「あんなに嬉しそうで上機嫌なお父さん、初めて見たかも。あんなにポイポイ入れちゃって…(笑)」
「お父さんは、よーちゃん(と呼ばれています)と一緒にごはん食べに行けたのもそうだし、甥っ子と仲良く遊んでくれていたのも、嬉しかったんだろうね~」
え?! ごはん食べに行っただけなのですが・・・!?
え?! 甥っ子と遊んでただけなのですが・・・!?

母の日の少し前の休日に、奥さんとデパートに行きました。
母親に何かを贈るなんて、年に1回あるかないか、母の日も贈ったり贈らなかったり、気づいたら誕生日が過ぎてたり…… と、いい加減なものです。
今年は、奥さんに諭され、お母さんとお義母さんに、それぞれブラウスを1枚ずつ。
バーゲンで(笑)
お母さんも、お義母さんも、僕が見立てたブラウスを、とても喜んでくれました。
え?! 「これがいいんじゃない!?」と選んだだけなのですが・・・!?

最近、このように、「え? そんなことが嬉しいんですか!?」と、驚くことがちょくちょくあります。
そんな些細なことで喜ばれるなんて思ってないことで喜ばれるので、驚くのです。
そして、驚くと同時に、思うんです。
「自分のこと、全然わかってなかったし、受け取ってなかったんだな」って。
「誰かのためにできることが、もっともっとたくさんあるんだな」って。
僕にとっては些細なことでも、それをとてもうれしいと感じる人がいてくれている。
この「驚き」は、謙虚さと感謝の気持ちを僕のところに運んでくれたのでした。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。