●初めてのバースデーカード

 今、僕の目の前には、1枚のバースデーカードがあります。
 このカードは、ちょうど20年前に、僕が生まれて初めてもらったバースデーカードです。
 このカードをもらった時、それがあまりにもうれしくて、今でも手元に残してある大切な宝物です。
 それは、今、自分らしく生きていけるようになった、僕の原点になったメッセージでもありました。
 初めてのバースデーカードは、僕が21歳の時につきあっていた彼女がくれた誕生日の贈り物に入っていたものでした。
 当時の僕は、一人暮らしをしており、寂しがり屋のくせに、人に会うほうが辛く感じるほど心を閉ざしていて、ほとんど学校にも行かず、いつも部屋にいました。
その中で、恋愛とは何か、人生とはなにか、社会とは何か、なんてことを一人で考え、しかも、いつも人の心の暗い面ばかりに思いが及んで鬱々と考えている、引きこもっているような状態でした。
 今思い出すと、本当に暗い学生時代だったなあと笑えてくるほどです。
 逆に、彼女はとても忙しい人で、彼女の事情があって学校とバイトに明け暮れる毎日だったので、いくら僕が暇でも、会えるのは一ヶ月に1度くらいでした。
 そんなある日、彼女が僕の部屋に遊びにきてくれた時のことです。
 ふと部屋の一角見ると、きれいにラッピングされた箱が置いてあるのを見つけました。
彼女が僕に気づかれないように、そっと置いてくれたものです。
 開けてみると、センスのいい瓶とコップが入っていました。
包装も彼女自身が箱や小物を買ってしてくれたもので、とても素敵でした。
 僕は本当に本当に驚き、そして胸が熱くなるほど感動しました。
 プレゼントに感激したことももちろんですが、自分の胸が熱くなることに驚きました。
 普段一人で部屋の中で、いろんなことを考える度にネガティブになる自分のことを、僕は暗い人間だと思っていたので、自分がこんなに感激する心を持っていることに驚いたのです。
 人が感動するということは、こういうことなのか、と身をもって知ったのでした。
 
 そしてバースデーカード。
 そこには、彼女が僕をまっすぐに見て感じた「僕の本当の姿」を、心を込めて書いてくれたものでした。
 そのピュアな彼女の「まなざし」は、暗い暗いと自己評価の低い僕のことを、本当はもっと楽しくて明るくて無邪気な、なんでもできる人なんだよ、と見てくれていたのです。
 その後も僕は、愛される資格がない!とか、そんな価値はない!と癇癪を起こすかのように問題を起こして彼女には迷惑をかけ続けていくのですが、この誕生プレゼントとカードは、その時の僕の心を確実に溶かし、ハートを開かせてくれるきっかけになったのだと、改めて読み返してみて思います。
 そこには、今、ようやく自分らしい生き方ができるようになった僕自身の姿がそのまま書かれていたからです。
 
   ピーターパンがスーツ着て成人式やっちゃったような人だから
   その限りなく無邪気な好奇心は ずうーっと持ってて欲しいわ。
   
   みたいものがあるなら くぐっていって みればいいのよ。
   ほしいものがあるなら とんでいって つかめばいいのよ。
  
   ピーターパンってのは そういうヤツのことよ。
 周りの人を喜ばせてみましょう。感動させてみましょう。
 それは大げさなことでなくてもいいのです。
 小さなこと、些細なこと。
 ただ、どうしたらこの人が喜んでくれるかな、その思いをいつも持って
 その人を見てあげてください。
 チャンスがきたら実行しよう、そう思って過ごすだけで
 その人への見方が変わります。
 それは、自分自身を変えていくきっかけにもなり
 そんなあなたを見て、その人も変わっていきます。
 僕たち夫婦がそうであったように。
 
 今回、改めてカードを読み直した時、書いた本人が覚えているかと思って奥さんに見せたのですが、読んだ彼女からは、こんな言葉が返ってきました。
 いつものように、恥ずかしさとはにかみを隠しながら。
 
 「わたしってすごい!」
池尾昌紀のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

名古屋を軸に東京・大阪・福岡でカウンセリング・講座講師を担当。男女関係の修復を中心に、仕事、自己価値UP等幅広いジャンルを扱う。 「親しみやすさ・安心感」と「心理分析の鋭さ・問題解決の提案力」を兼ね備えると評され、年間300件以上、10年以上で5千件超のカウンセリング実績持つ実践派。