●収穫の秋 〜良くなる事のへの恐れ〜

カウンセリングを始めて十数年。
今年の秋は、私にとって、実り豊かな時となりました。
30代手前で看護師という仕事に燃え尽き、カウンセリングを始めました。
それから少し時間はかかったけれど、元気を取り戻し、
再就職に選んだ職業は、カウンセラー。
もともと人を助ける道にいたので、所属する部署が変わった感じ。
看護師時代は、肉体的な生命を預かっていました。
今は、精神的な生命を預かっていると思っています。
あれから、本当に色んな事がありました。
でも、今、蒔いきた種が大きく育ち、たくさんの美味しそうな実をつけ、
私を喜ばせてくれています。
・失恋して一緒に大泣きしてたのに、執着を手放したら、
 もっともっとステキな彼に出会いプロポーズされたとか。
・自分に自信がなく、恋愛にもご縁がないと一生懸命向き合ってたら、
 いつのまにか彼が出来て、いよいよ、ご両親を引き合わせるんだとか。
・初めて彼が出来たけど、初の別れも経験したとか。
・人間関係が上手くいかず悩んでいたのに、今や、職場の人間関係に救われ、
 やりがいのある職場になったとか。
 
・離婚も考えるようなデッドゾーンから、愛を取り戻し、
 子どもを持ち、家を新築し、それから第二子もできたとか。
・子どもの問題で悩んでたのに、癒してみたら、夫婦愛を取り戻し、
 健康も高まってきたとか。
 
・統合合併していく時期の会社に、派遣からスタートし、
 それでも選んだ会社にコミットし続けてきたら、
 今や名のある会社の管理者までになってしまったとか。
・多額の借金を、カウンセリングを受けながら全て返済できたとか。
・他にも一杯。
「ちょっと疲れたから、愛(会い)に来たよ。」とか。ホッ〜
私は、今年の秋、この収穫に感動で涙が溢れています。
相談してくださるクライアントさんと共に歩むパートナーシップは、
楽しく嬉しく、喜びも2倍、涙も一杯。
『良くなる事、それは、悪くなる事よりも怖いんだよ』
って、私は、自分の経験からお話しています。
実は、悪くなる事、それは怖いけど、勝手知ったる道。
でも、良くなる事、それは未知の道、全く知らない道。
だから、良くなる事を望んでも、手に入れて来れなかったんですよね。
そして、苦しんでいた。
まだまだ熟していない実もあります。
もしかすると、実になっていないと感じている人もいるかもしれません。
でも、信じています。
諦めなければ、きっと実になるんだって!!
美味しい実の収穫が終わったら、一つのサイクルの完了です。
完了したら、次のサイクルに入っていくための準備が始まります。
さらにより良くなっていく事への恐れを感じながら、
寒い冬を乗り切る支度をし、新しい芽吹きに出会える時を楽しみに。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。