●大きな愛に包まれて

このコラムでも何回かご紹介させていただきましたが、僕は車が大好きです。
大好き故に悩みが増えるというのは、車に限ったことではないのですが、とにかく悩みます。
月の3分の1はその悩みにエネルギーと時間を費やしているのではないかという程です。
悩むのが楽しいという部分もあるのですが、深刻に悩んでいる部分もあります。
僕は、マニュアルミッションの車に乗りたいのですが、我が家の車はオートマチック車。それはそれでいい車なんですけど、マニュアルミッションの車に乗りたい…
マニュアルミッションの車に乗る毎日を過ごすことで、どれだけ心が満たされるだろうか?その悩みから解放されることで、どれだけ充実した日々が過ごせるだろうか?今までその悩みに費やしてきたエネルギーと時間を、仕事や奥さんに向けることができたら、どんなに素晴らしいだろう!
そうして、欲しい車の検索をしたり、今の車のミッション換装についての情報を調べたりして、月の3分の1が消費されるのです。
これはいけません。
「悩みを一人だけで抱え込まなくてもいいんですよ」と常々お話をさせていただいている僕ですから、僕もそれを実践します。
僕の専属カウンセラーである奥様は、耳にタコができるくらい、この話を聞かされています。
僕の専属カウンセラーは非常に有能なので、とても上手に僕の気持ちを受け止めてくれます。
そうして僕は、自分を保つことができています。
先日、僕の専属カウンセラーである奥様が、非常に鋭い指摘をしてくれました。
「よーちゃんって、仕事とかで悩むと、絶対車の話になるよね」
「だからね、よーちゃんが車の話をしだしたら、『あぁ、悩んでるんだな、行き詰まってるんだな』ってわかるの」
「『車の話をすることで、よーちゃんがしんどい気持ちを出すことができるんだったら…』って思って聞いてるんだよ」
奥様曰く、僕は、本質的な悩みを車の悩みに置き換えて話すことでストレスを発散しているらしいのです。
!!!
全く、その通りでございます。

何という洞察力、分析力なのでございましょう!
確かに、仕事でも何でも、調子のいい時には、それほど車の話をしないんですね。
頭の中は、「もっと良くするために、もっと良くなるために…」と、クリエイティブな状態で、そのことに熱中しています。
ところが、疲れてきたり、悩み出すと、「今の車でも悪くはないんだけどな〜」と、車のことを考えているのです。
現実逃避といえば、それまでのことなのですが、どうも僕は、本質的な悩みに触れないようにするために、無意識的に車の悩みを使っているようです。
今まで自分では全く気づいていなかったのですが、奥様に指摘されて、びっくりするくらいの大きな気づきになりました。
奥様は、ずっと前から僕のそのパターンを知っていたようです。
その上で、僕の車の話を聞いてくれていたのです。
自分のパターンに気づいたことよりも、それを知ってて「僕が車の話をすることで少しでも発散できるなら…」と僕の車の話を聞いてくれていたというのを知ったことが、僕には大きな気づきでした。
その時僕は思いました。
「僕は、僕が思っている以上に愛されているのかもしれない」って。
奥様の大きな大きな愛に触れて、僕には、「悩みの本質に目を向けて取り組み、車の悩みも解決し、すっきり楽しく奥さんとドライブに行こう!」という、新たな目標ができたのでした。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。