◇”サイン”を見逃さない為には?

成井 裕美こんにちわ、成井です。
突然ですが、私の悲しみを聞いてくださいっ!!!
ずっとパソコンの調子が悪かったのですが、とうとう壊れてしまいました。
・・・なんだ。そんな事かよ!と思われるかもしれませんね。
でも、私は今回このPCさんとの一連のやりとりから出発して、改めて気づくこ
とがあったので、今日はそのお話をしたいと思います。
フリーズの回数が増えた為、強制終了をすることが多くなっていたのですが、
でも難なく動く時も多かったのでそのままにしてしまってたんです。
それから少しずつ起動がうまく行かなくなり、PCに向かって「頑張れ!パソコ
ン!」と祈る日々が続いていました。
起動中にエラーがでて起動すら出来なくなることが増え、祈りが通じて(?)
うまく電源が入っても、何故だか起動するのは5分間のみ・・・。
急に警告音が出て画面が消えてしまったりします。
3分間は地上に居られない、まるでウルトラマンのような時間に限られた生活
をしています(涙)
5分しか持たないので、バックアップをしようにも時間が足りません。
ようやくリカバリーしても何ともならず、とうとう電源が入らなくなりました

仕方なくメールやインターネットは携帯から見たりしているのですが・・・。
なかなか作業が進まないですね。
今になって思うと、普段何の問題もなく動いてくれていた事を奇跡的に感じた
りもしますし、トラブルが起こり始めてから日頃のメンテナンスの大切さを知
ったりします。
もちろん、急に壊れたのではなく、ちゃんとPCさんからのSOSはありました。
それがフリーズだったり、エラーだったり。
でも、ついつい何のことか分からずにそのままにしていたり、次に問題なく動
くと「もう大丈夫なのかな?」と思ってしまって、そのままほったらかしにし
てしまったんです。
話が急に変わりますが、私、最近パニック発作を起こしたんです。
それはもうびっくり!です。
カウンセラーとしては知識があるものでも、いざ自分がなってみると、動悸・
めまい・体の痺れがあったので、最初まんまと内科に行ってしまいました。
実際診察を受ける頃には落ち着いているので(落ち着いていないと病院までた
どり着けないですし)、色々調べて貰っても結局何も見つからず、でもまた発
作が起きるのでまた内科に行く・・・。を繰り返してしまいました。
めまいの
治療で耳鼻科にもかかったのですが、結局ストレス性のもの?と原因不明なま
ま時間が過ぎて行ってしまい、それでもあまり回復しないので心療内科に行く
ことにしたら、パニック発作だったと分かりました。
パニック発作自体も、まだ詳しい原因は分からない病気ではあるのですが、症
状自体は50人に1人は一生の内に1度は体験するものだと言われるくらいポピュ
ラーなもので、特別な病気などではありません。
ラッキーだったのは、私にその知識が元々あったことかもしれません。
約2ヶ月休養をメインに仕事を減らして生活したおかげで、今はすっかり発作
があったことすら忘れかけています(苦笑)
しかし問題は、知らない間にストレスが溜まっていた。ということなんですよ
ね。
それでもPCの不調と同じように、SOSのサインはあったように思います。
不眠気味だったり、気分が不安定だったり、休みの日は無気力になりやすかっ
たり・・・。
そんな時は「疲れてるな〜」とは思うものの、つい予定や時間に追われて頑張
りすぎてしまったり、人と会うと張り切りすぎてしまったり・・・。
元々やり始めるとついつい寝食忘れて取り組んでしまうほうなので、少しオー
バーワーク気味でも、それでも今まで何とか乗り切れてしまっていたので、「
頑張れ!」と自分に負荷をかけてやり続けていたのでしょう。
実際、やり続けてこれたのは、好きなことだったりとか、やりがいのあること
だからだったのですが、今回「好きなことは疲れない」というのは嘘だな・・
・と身をもって感じました。
だって好きなことをしてても、睡眠時間減るとやっぱり眠たいですもん(笑)
今回の自分の出来事を振り返って見たときに、こんな話を思い出しました。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理を得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、分かりやすい心理分析と日常的に無理なく取り組める提案を行っている。 その人本来の輝きや、問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を引き出すカウンセリングが好評である。