◇男所帯

こんにちは。きのです。
2006年、皆さんはどんな年明けを迎えられましたか?
さて、私は、実家に帰るのを後回しに、年末年始はカウントダウンライブも
行き、毎日呑み遊びまわっておりました(^^;
実家を後回し(逃げていたとも言う)にしたのは、先に友達との予定が入って
いたのもあるのですが、
もうひとつ、大きな理由がありました。
それは、今、母親が実家にいないということです。
年末、母方の祖母が脳梗塞で倒れ、田舎に帰っているのです。
幸い意識が戻ったそうですが、またすぐに悪くなる可能性も無くは無いので、
母はしばらく田舎にいるということ。
田舎といってもかなり遠い。。。船なら船上2泊、飛行機でも離島になるの
で鹿児島乗換え1日2便と、
とっても時間とお金がかかる場所です。
なので、そう簡単に、行って帰って出来ないので、現在1ヶ月以上母不在の
実家となっております。
で、実家はただいま男所帯となっています。
60歳前の男と20代前半の男2人住まいの家とはどんなものか・・・。
正月2日にほろ酔いで実家に帰った私。
「ただいま〜」と、玄関を開けると、な〜んか男臭い。
そして、玄関で迎えてくれた弟が、いきなり
「明日、掃除せぇよ」
「セイセイセイ〜何を言うか弟よ。まずは、明けましておめでとう」と、HG
ばりにその言葉を聞かなかった事としたものの、あえなく失敗。
「おめでとう。掃除のために帰ってきたんやろ〜じゃ。」
と、言い放って、自分の部屋に上がっていきやがった。
次の日の朝、
「どうして休みなのに、8時に起きないといけないのか!!」
そんな事をぶつくさ言いながら、片付けて掃除機かけていると、
「じゃー今日遊びに行かんと1日ゆっくり掃除したらいいやないか」
と、父。
「神戸の友達と遊ぶんじゃー。今日しかあかんのじゃー。」
と、30歳の女性とその父との会話とは思えない、なんとも物悲しい言葉使
いとコミニケーション。
もう少しまともな会話は出来ないものかと、この原稿を書きながら反省して
おります。
さて、掃除でビックリした事がひとつ。
それは、お風呂掃除をしていたときお風呂場になぜかごみがいっぱいあるの
です。
試供品の使った空き袋が2・3個ほったらかしになっていたり。。。
それはそれで、シャンプーやリンスが切れて入れ替えるのが面倒なのは分か
るのです。
ただひとつ、どうしても理解できなかったのが、それを見つけた時、数秒そ
の正体について考えさせられたもの。
白い
ロール状に丸まっている
元は長方形?
ふにゃふにゃ。ぷにゃぷにゃ。
牛乳寒?な、わけない。
そんな物体が3つも風呂場に転がっていました。
「生物ではないが、ただのおとなしい物体ではあるまい、お前は何者じゃー」
と、歯ブラシの枝で、ツンツンしてみたり転がしてみたり。
で、ロール状を広げてみると納得しました。
「お父ちゃん、何でシップを風呂場に置きっ放しにするんや〜気持ち悪いわ
!!!」
風呂場から叫ぶと、小さな声で
「あ〜忘れとった」
なんて返事。
「そんなわけ、なかろう。こんな大きな物体を忘れて出ても、次の入る時気
付くやろう。」
と、心で言い返しながら、せっせと、フロ掃除を続けました。
弟は、どちらかとう言うと神経質なのだが、自分の部屋しか気にしない性質。
父は、掃除をしだすとキリが無いので、しないという性質。
私もあんまり掃除が好きじゃない性質。
掃除後、弟作のお雑煮を見た。
おすましのはずなのだけど、茶色すぎる。
「お前も食べるか〜」
と言われたが、
「お腹いっぱいやから、遠慮するよ。」
と、ちょっぴり気を使ってしまった。
きのかずよのプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。