●ゴルフとマージャンと自分

こんにちは、よしみたいちです。
みなさん、趣味はお持ちですか?
よく、テレビの見合いの席の一場面などで、
「あのぉ〜、ご趣味は・・・??」
などと聞かれた時に言える趣味や、履歴書などにも書き込める
趣味をお持ちですか(笑)
正直言いまして、僕には趣味と言える趣味はありません(-.-)
でも、映画も観ます。
音楽も聴きます。
ドライブも好きです。
スポーツや旅行も大好きです。
一般的に、趣味として、よく言われるものは大好きなんですけどね。
しかし、趣味と言えるものではなかったと思います。
ちなみに、僕のオクサマの趣味は『寝ること。』です。
これが、趣味と言うのかどうか分かりませんが、
彼女曰く、趣味だそうです^_^;
そんな僕にも、興味が沸くものができました。
それが、趣味かどうか分かりませんが・・・(笑)
『ゴルフとマージャン』です。
(ゴルフ・麻雀といっても、家族や友達と遊びでやるくらいです(^^))
う〜ん、いかにもオヤジ臭い趣味だと思われますよね(^^ゞ
そうなんです。
オヤジ臭い趣味なんです。
なぜなら、僕の父親が
「社会人として、ゴルフと麻雀くらいは知っておいた方が良い。」
という理由で、僕が社会人になってから教えてくれました。
しかし、オヤジ趣味とバカにするなかれ・・・。
これが、なかなか面白いんです(^o^)
『ゴルフ』って、最近は、若い女子プロゴルファーの方の活躍などで、
テレビなどでも、大分と取り上げられていますよね。
止まっている白いボールを、クラブと呼ばれる棒で打って、飛んだボ
ールのところまで歩いていって、そして、また打つ。
そのことを何度か繰り返して、最終的にマグカップほどの穴に入れて、
その打数の少なさを競うわけです。
「仕事の早起きはできなくても、ゴルフの早起きはできる!!」
と、どこかのオジサマの声を、聞いたことがありますが納得です(笑)
『マージャン』についてですが、すごく簡単に言うと、牌とよばれる
ものに絵が描いてあって、その絵を揃えたり、その絵の数字を並べた
りすることで、勝敗や勝った得点などが決まるのです。
『ゴルフ』では、止まっているボールを打つわけですが、なかなか思
ったようなところに、飛んでくれません。
右に飛んだり、左に飛んだり・・・バンカーと呼ばれる砂場に入れたり
・・・(>_<) イライラすることもあります。
途方にくれることもあります。
そうかと思えば、ナイスショット連発で気分が晴れやかになって、
すごくうれしく、楽しい気分になることもあります。
『マージャン』にいたっては、おもしろいように、引いてきた牌の絵が
揃ったり、数字が並んだりして、誰よりも高得点で勝って、気分よく
そのゲームを終了することができるときもあります。
そうかと思えば、全然、自分の手の内の牌の絵が、揃わずに、
悶々としたり、我慢しきれずに出た行動が、裏目に出てしまったり
(ーー;)
「でも、僕の『ゴルフ』と『マージャン』のような良いとき、悪いときの話は、人の人生でもあることではないだろうか??」
と思うのです。
少なくともボクは、そう思います。
すごく楽しくて、うれしくて、全てが上手くいって・・・
「今日は良い日だなぁ、うれしいなぁ(^o^)」
という日もあります。
そうかと言えば、怒られてばっかり、落ち込んで、どうしようもない
トラブルに見舞われる日もあります。
「なんで、俺ばっかり・・・早く、終わらないかなぁ〜(>_<)」 と悲しくて、ツライ日もあります。
『ゴルフ』においても、『マージャン』にしても、上手くいかずに、
「本当に『運』がないなぁ〜」と、苦しいときがあります。
そんな時、どのようにされていますか?
僕は、そんな時は、早く自分に運が回ってくるようにします。
ゴルフでは、クラブやボールを変えてみたり、一息ついてみたり。
マージャンでは、どれだけ低い得点でも、早く上がるようにします。
自分のダメージが大きい分、それを大きな事で取り返そうとスケベ心を
出すと、もっとドツボにハマっていくんですよね^_^;
大きく変えようとすると、自分の中で期待が生まれます。
期待すると、自分の思い通りにならなければ、目的が達成されたように
感じる事ができません。
そんなときは、小さな変化をコツコツとします。
小さな変化・勝利って、すごく大事だと思うんです。
ボクは、小さな勝利で、小さな変化で、自分に運が流れてくるように
感じます。
時には、我慢と感じて、苦しい、ツライと思う時もあるでしょう。
時には、先の見えないの不安に駆られて、嫌気が差すときもあるでし
ょう。
でも、ボクは、そんな小さなことを積み重ねています。
人の人生って・・・
調子の良いと感じるときもあれば、悪いと感じるときもあります。
気分の良いと感じるときもあれば、悪いと感じるときもあります。
自己啓発の本などで、「ポジティブに考えよう!!」みたいなことが、書かれてありますが、落ち込んでいる時に、なかなか良いように考え
にくいですよね。
生活のため、家族のためにと、早々にリタイアすることも出来ません。
社会人として、そういった良いとき、悪いときの思いを感じれるゲームを、そして、ゲームを通して、どのようにしていくのかをボクの父は、教えてくれたのかもしれません。
もし、現在、上手く行かずに、悲しかったり、つらい気持ちになって
おられるならば、早く、自分に運を呼び込むように小さな変化を大切
にされると良いかもしれないですね。
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
吉見 太一のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。