●満喫しよう!

こんにちは。木村祥典です。
コラム初登場となります。
よろしくお願いしますね。
先日、ハワイに旅行に行ってきました。
ハワイに行くことが決まってから、木村家では、どこに行こうか?何をしようか?という話題で持ち切りでした。
奥さんは以前にもハワイに行ったことがあるのですが、僕は初体験です。
ドキドキです!ワクワクです!!
ハワイを満喫しようと、”ハワイでしかできないことって何だろう?”をテーマに、ハワイでやりたいことリストを作りました。
・何もしないでビーチで昼寝。
・おもちゃ屋さんに行って向こうならではのおもちゃを物色。
・本場のでっかいハンバーガーとロコモコを食べる。
・地元の人の生活に密着したスーパーマーケットに行く。
・心理学の先生が住んでる街を訪ねる。

そして、いざハワイへ!
初めて日付変更線というものを超え、日時の感覚がおかしくなりながらハワイに到着。
”やりたいことリスト”を元に張り切っていたのですが、グッタリとつかれているし、団体での旅行だったのであまり自由もなくて、日本で盛り上がった分だけ”やりたいことリスト”とのギャップが大きくなっていきます。
とてもじゃないけどハワイを満喫どころではありません。
せっかくハワイに来たのに、ハワイを楽しめないのはあまりにももったいないし悲し過ぎます。
そこで、ハワイに着いてからその時までの間で楽しかったことを探してみました。
ホテルのテラスが景色も良くて居心地が良かったのを思い出し、テラスで夜景を眺めていました。
すると、ハワイ滞在中の楽しかったことやうれしかったことが次々と出てきました。
空港に着いて飛行機を降りた時のドキドキとワクワク。
とても強いけれど、不快ではない日射し。
高ーい空と、青ーい海。
その海からの風。
一見怖そうだけど、実はやさしいハワイの人達。
ゆっくり流れる時間。
ホテルの部屋に帰ってくるたびにきれいに整えられたベッド。

たくさん出てきました。
”やりたいことリスト”と、それができない不満にとらわれて、味わって楽しむことができてなかったけれど、楽しかったことやうれしかったことが全然無かった訳ではないんです。
ハワイを満喫するヒントを得た僕は、夜景を眺めながら時間差でそれらを改めて味わって、”やりたいことリスト”を白紙に戻すことにしました。
”やりたいことリスト”がいつの間にか”やらなきゃいけないことリスト”になってしまってたんですね。
その”やらなきゃいけないリスト”を”できたらいいなリスト”に変えて、リストに関係なく、その時その時の瞬間を楽しもうと決めました。
それからのハワイは、帰りたくなくなるくらい楽しかったです。
そして最終日の夜までには、日本で作った”やりたいことリスト”のうちのほとんどが叶っていました。
自分のお土産に気に入ったおもちゃを買うこともできたし、”これが一人前なのか!?”というくらいのでっかいハンバーガーやロコモコを食べることもできたし、ディスカウントストアを何時間もウロウロすることもできたし、心理学の先生が住む街に行くこともできました。
こうしてハワイを満喫して日本に帰って来ました。
空港からの帰りにお蕎麦屋さんで食事をしました。
そのお蕎麦のおいしいことおいしいこと!
久しぶりに帰ってきた我が家の落ち着くこと落ち着くこと!
自分のお布団の寝心地のいいこといいこと!!
ハワイから帰って来てからは日本を満喫しています。
普段の日常生活では当たり前になっていて何も感じないことが、一旦非日常を経験することで、とても新鮮でありがたいものになっています。
これを満喫するためにハワイに行って来たのかというくらい満喫しています。
普段の日常生活では当たり前になっていることの中にも、当たり前でないことはたくさんあるんだと思います。
それらを味わって楽しんで満喫することができたら、毎日がHappyになりますよね。
そして、それが当たり前になったりそれに慣れ切ってしまったり飽きたりすることはよくあることだし、自然なことだとも思います。
そのために非日常というのがあるのでしょう。
”日常も非日常も楽しんで満喫することができるようになろう”というもっともらしい理由をつけて、次はどこに旅行に行こうかと計画中です。

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。