●きのかずよセルフQ&A

こんにちは、きのかずよです。
セルフかウンセリグをしてみたのを
洒落をまじえて書いてみました(笑)
Q:カウンセラーの皆さん、はじめまして。
kinoと言います。
どうか私の相談にのってください。
人生楽しい事ばかりで、友達も多く、人間関係もそこそこ上手くやっていく自信があって、普段は何の悩みも無いように思うのですが、ここ最近ひどく虚しく、寂しく、悔しい感情が溢れてきています。
そのため、ここ連日、酔っ払って、同僚にクダ巻いてしまっています。
会社の上司にも、時を構わずメールを打ちまくっています。
皆もきっとうんざりしているはずです。
。。
この虚しさの原因は自分でも分かっています。
『彼氏がいないからです』
いや、出来ないのです。
心から渇望しているにもかかわらず、彼氏のいない年月を、とても多く過ごしてきました。
現在形です。
これを書いているこの瞬間も、過ごしています。
いいえ、未来進行形でもいいはずです。
これを読んでもらっている瞬間も。回答をもらって、それを読んでいる時も・・・。
自分で言うのもなんですが、性格はそこそこいいはずです。
顔は白石美帆に似ていると言われました。
多分言われてたはず。誰もが頷くはず。くそっ無理にでも、頷かせてやる!!
難癖あるとしたら、かなりの面倒くさがりと、考えすぎて何も出来なくなるところだけだと思います。
あ、ちょっとだけ、太っているところも・・・。
なので、どうして私に彼氏がいないのか分かりません。
この世は、みる目の無い男ばかりだと考えた時期もありましたが、それも今では慰みにもなりません。
どうしてですか?どうして、彼氏が出来ないんですか?教えてください。理由が分かれば、何とかなると思います。
お願いします。
・・・え〜い、お前ら、プロのカウンセラーなら私に彼氏が出来るようにしやがれ!!!!私の目の前に、真実の彼をとっとと連れてきやがれ!!!                    (kino19歳)
A:kinoさん、はじめまして。カウンセラーのきのかずよと言います。
ご相談ありがとうございます。
偶然ですね。私も「きの」といいます。
しかもkinoさんのご相談内容が、まるで自分の胸の内、心の叫びを聞いているようで、読みながら胸が締め付けられる思いでした。
気を引き締めて回答させていただきますね。
一つ大きく気になるところがあるのですが、いいですか?
19歳と書かれているのですが、本当ですか?
書かれている内容のヒネクレ具合に、どうしても若さを感じないのです。
ご相談内容からは、すごく焦りと怒りを感じます。
これは、例えて言うなら、30歳を目前とした時に、周りと自分を比べて、とても自分が劣っている、そう、劣等感を感じている女性の焦りと怒りに似ているのです。
いつも、こんな事をしていないですか?
初対面の人に歳を聞かれた時、最初に「それは違うやろ〜。」と突っ込まれるぐらい極端に若い歳(今日は19歳ですね)を言い、その後、微妙にごまかしの効くぐらいの年齢(25歳くらいでしょうか?)を言って、その場をしのいでいるような事。
セ、セコイ、それはセコイですね〜。
そのセコサが、彼氏の出来ない原因だと思います。
すいません。ついつい自分とダブってしまい、そうしていると断定してしまいました。
話をご相談内容に戻しますね。
> ここ最近ひどく虚しく、寂しく、悔しい感情が溢れてきています。
『ここ最近』と言う事ですが、どうしてか、私には分かります。
それは、もう直ぐクリスマスだからです。
た、単純。単純すぎます。
よく、簡単な女だと言われる事は無いですか?
もしかすると、kinoさんてこんな人ではないですか?
好きな人に「長い髪が好きだ」と言われれば、せっせと伸ばし、「やっぱり短い方が好き」と言われると、「私もそう思ってん。」とあっさりとカットしてしまう、自分の意思というものを持たない人。
その自分を持たない精神が、彼氏が急に音信不通になる原因だと思います。
。。
またまた、すいません。ついつい自分とダブってしまい断定してしまいました。
話を戻しますね。
そう、ここ最近、街はクリスマスムードに溢れていますね。
私は神戸にいるのですが、街も人も『ルミナリエ』に心躍らされています。
そんな最近の街と人の中で
「そういえば、昔彼氏と見に行ったよなぁ・・・楽しかったなぁ・・・また、一緒に行きたいなぁ・・・。」
などと、執着甚だしいばかりの感情に襲われたりしていないですか?
その執着が、彼氏の出来ない原因だと思います。
すいません。気にせずに読んでください。どうしても自分とダブってしまって・・・。あぁ、何故でしょう?涙が出てきてしまいました。
。。
涙・涙・涙・涙
申し訳ありません。もう大丈夫です。
落ち着きました。
kinoさん、あきらめていませんか?
自分のイメージを自分で作りすぎていないですか?
夜のエッフェル塔の下で、カップルが芝生に座って、ワインで乾杯していた姿を見て、影響を受け過ぎ、「いつかは自分も・・・」なんて思いながらも、「日本には、それができる粋な男性は、ほとんどいない」と決め付けたり、「私には、ポートタワーの下で、焼酎でも飲んでいる方がお似合いなのかも」と感じていたり、本当はすごく恥ずかしがりで、人の目を見て話せないだけなのに、空を見つめて、興味のないように気取ってたり。。。恥ずかしさメーターが振り切れてると、恥知らずになったり・・・。
自分をもっと大切に扱ってあげてくださいね。
可愛く扱ってあげてくださいね。
kinoさん、あなたは本当は、彼氏が出来ると困ると思っています。
「彼氏が欲しい〜」と心から渇望しているにもかかわらず、出来ると困ると思っていらっしゃるようです。
ズバリ言うわよ!(←パクリですm(__)m)
『彼氏が出来たら、ネタに困る』
と思っていますね。
今すぐ、自虐ネタは止めましょう。
大丈夫です、彼氏が出来ても、それをネタにするでしょ。
しかし、何でもネタにするような事を続けていると、あなたに気のある人は、いつ自分がネタに使われるかと思うとビクビクして、あなたに近づけません!!!
と言うか、たいがいの人は、そういうことを嫌います。
まぁ、「ネタにしてくれ〜」と、面白がる心の大きい人を見つける事です。
楽しみにしています。
では、ご意見ご感想をお待ちしております。
きの かずよ のプロフィールへ>>>

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。