●フレンズ

東京にカウンセリングで出張にいった際のことです。
東京の泉岳寺にあるカウンセリングルームのまわりには外食をする場所が
少なく食事をするのにとても不便なんですね。
一駅となりの品川までいくと結構いろいろあり、
食事のバリエーションも豊富になってくるんですが、
泉岳寺のカウンセリングルームの周りはさっぱり・・・
昼食や、夕食を食べるのに毎回電車のってでかけるのもしんどく、
どうしても、泉岳寺のカウンセリングルームも近くで食べることになります。
近くのお店を選ぶと、食事のバリエーションはこんな感じになってきます。
・牛丼屋
・ラーメン屋
・台湾料理
・居酒屋
この4候補になってきます。
しかし、居酒屋に一人で入りにくいということもあり居酒屋さんは、
まず、一番最初に候補からはずれます。
台湾料理屋さんは、美味しいんですが少し歩かなければいけないという
ことで疲れている日は行く気になりません。
そうすると、
・牛丼屋
・ラーメン屋
この2パターンが東京出張時の食事のメインになります。
東京の出張はだいたい1週間くらい滞在してるんですね。
そうすると
(昼食+夕食)×7日間=14回の食事をラーメン、牛丼ですごすこと
になるわけです。
牛丼も、ラーメンも嫌いじゃないんですが、14回の食事をこればかり
だと、ちょと・・・
泣いてしまいます。
(>_<) この2バリエーションの食事を楽しむための努力もしてみました。
例えば、こんな感じです。
今日は牛丼と半熟卵とお味噌汁
今日は牛丼つゆだくと卵とお新香
今日は牛丼とトン汁とお新香
今日は牛丼特盛りと半熟卵
今日は牛丼特盛りとお味噌汁とお新香
涙ぐましい工夫をしていましたが、
所詮、牛丼は牛丼であることは変わらず、すぐにあきました。
同じものばかりを食べていると栄養的にも、良いはずはなく
心なしか疲れが溜まりやすい感じもします。
そんな食生活を見かねて東京にいる友人が、タッパにお家で作ってきた
料理をつめて持ってきてくれたんですね。
その時は、豚の角煮とサラダを持ってきてくれました。
とっても嬉しかったです。
数日ぶりに味わう家庭の味はとても美味しく、
タンパク質にビタミンとバランスの良い食事で健康を取り戻せた気もしました。
その友人は、他の食事もできるように、
出前のチラシを取っておいてくれたり、
カウンセリングルームの近くにある他のお店を開拓して教えてくれたり
してくれたんですね。
(最近はカレー屋さんがお食事リストに加わりました (^^)v )
おかげで、美味しく食事ができるようになりました。
たぶん、その友人が出前のチラシをとってくれていなかったら、
僕は今頃、牛丼付けになって倒れていたかもしれませんね。
(笑)
その友人にとっては、何気ない気遣いだったのかもしれないし、
ちょっと、してあげようかなと思ったことかもしれませんが、
このことは、僕にとってはとっても嬉しいことでした。
友達ってありがたいなーって思いました。
名古屋に出張した時も、友人ってありがたいなーと思ったことが
ありました。
名古屋に仕事の都合3泊宿泊しなければいけなかったんですが、
ホテルが2泊分しかとれなかったんですね。
しかも3泊目の日は、名古屋のホテル10社に宿泊の空き状況を
問い合わせしたんですが、どこも「満員でございます。
」とのこと、
「どうしよう」って冷や汗をかいていると
名古屋の友人からメールがとどいたんですね。
「家に泊まりにおいでよ」って書いてくれてたんです。
助かったーって思いましたね。
ホントありがたかったです。
そして、その友人の家に泊めてもらい、その日はビール片手に夜遅く
まで楽しく語り合いました。
何年かぶりに会ったはずなんですが、まるで昨日も会っていたかのよう
に、気さくに話がはずみました。
その時、遠く離れてても、何年もあっていなくても、友情でつながって
るから、まるで昨日もあってたように話せるんだなーって思いました。
友情っていいなーってしみじみ思いました。
その友達は、泊めてくれた上に、せっかく名古屋に来たんだからと
観光に熱田神宮につれていってくれたんですね。
その心遣いが、またとっても嬉しかったです。
友達ってありがたいなー
そう考えると僕は、いつも友人たちに助けられている気がします。
友人たちに、いろいろしてもらってばかりの僕ですが、
その好意を誠意いっぱい受け取ることが僕にできることかなと思います。
ホント友達ってありがたいですね。
友人の皆さん、これからも仲良くしてくださいね。
これから知り合う人達も、仲良くしましょうね。
原 裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。