◇悩み癖

僕には「悩み癖」があります。
僕は、何か疑問が出たとき、自分の中で納得するまでずっと考えつづけます。
それは、ちょっと人とは違ったことで悩んでいたり、誰でも悩むことで悩ん
でいたり。。。
これを読んでくださっているあなたは、どんなことで悩むでしょうか?
僕は、普通に生きていれば「どうでもいいじゃん」というようなことで激しく
悩むことがよくあります。
きわめつけだったのが、「背広に白の靴下がなぜいけないのか?」です。
一週間眠れませんでしたね。ちなみに今も、それは答えが出ていません。
だれか、理由をご存知の方は教えてください。
あと、それとか、
「分数の掛け算は、どうして分母と分子をひっくり返すのか?
割り算はなぜひっくり返さないのか?」
僕の算数はその疑問が解けないと同時に終わっていきました。
。。
また、そういう疑問であればあるほど、人に相談すると、
「そういう風になっているんだよ」とか、
「そんなつまんないことで悩んでつかれない?」とか、
「そんなこと気にしてどうする?」とか。。。
こういわれるのが、僕にとってすごくショックでしたね。
他人から見れば、本当にどうでもいいことなのかもしれないけれど、僕に
とっては寝てもさめてもそればっかり気になってしまう、とおっても重大な
問題なんですよね。
心理学に興味をもって、自分の心と向き合うようになってからは、もう、
わからないことだらけでした。
なんだか、簡単そうに見えて、実は難しかったりするじゃないですか。
心理学用語って。
本当にさっぱりわかりませんでした。
カウンセリングサービスの心理学講座って、本当にためになりますね。
いいのものは、用語としてもはっきりしてますし、呼んで字のごとくって
言うのが多いです。
自由、豊かさ、成功、平和、信頼。。。
しかし、難しい用語ほど、ろくなものはないですよね。
執着、癒着、復讐、期待、犠牲その他もろもろ。。。
一見すると鼻をつまみたくなるようなものが目白押しです。
これがまた、重なれば重なるほど、わけがわからなくなります。
執着を手放す?
犠牲を手放す?
そう、手放すという用語が一番厄介ですね。
そこのあなた!
手放すのお嫌いでしょう?
僕も嫌いです。
それらの意味を、これを読んでくださる皆さんに、どうわかりやすく、面白
おかしく伝えていくか?
実は最近の僕の、一番興味を引く悩みです。
きっと僕だけではなくて、多分、カウンセリングサービスの仲間全員の
テーマかもしれませんね。
そういった、もっと具体的な気持ちの持ち様、わかりやすい意味なんぞを、
みなさんにエッセイなどを通してお伝えしようかなぁと自分の中で勝手に
企画中です。
悩む僕が、自分の中で納得できるまで考えた結果を、皆さんにお見せできる
ように、少しづつですがなってきてます。
面白おかしなやつがなんかはじめる気なのか程度に、楽しみにしててください。
by 田村厚志

この記事を書いたカウンセラー

About Author

退会しました。