●反応することの大事さ

 友人達とユニバーサルスタジオジャパンに遊びに出かけた時のことです。
丸一日休みを取ってどこかに出かけるというのは、久々だったので僕はこの日を楽しみにしていました。
最初は「楽しんでこよう」というくらいの気持ちで家をでて電車に乗り込んだのですが、ユニバーサルスタジオに近づくにつれて、せっかくだからハメをはずすくらいの気持ちで遊ぼうかなという気持ちが芽生え始めてきました。
そしてユニバーサルスタジオの入り口までくると、すっかりハメをはずしていました。
ハメをはずすといってもたいした物ではありません(笑)
僕なりの今回のハメのはずすという感じはですね、
よくテレビで本場アメリカのユニバーサルスタジオやディズニーランドはこんなところだというのを放送していますよね。
その放送にでてくる外国の人達が「ワァー」とか「キャー」とか驚きや感動を口にだして、おもいっきり楽しんでいるシーンがありますよね。
この「ワァー」とか「キャー」とか驚きや感動を口にだしておもいっきり楽しもうというのが僕のハメをはずすというものでした。
友人達6人と彼女と僕合わせて8人で遊びに行ったのですが、
皆さん僕以上に「ワァー」とか「キャー」と騒がれていたようでした。
そんな8人の集団で、『ジョーズ』というアトラクションに行きました。
『ジョーズ』というアトラクションはユニバーサルスタジオのスタッフがボートの船頭役となってクルージングしている内に映画『ジョーズ』のように鮫がボートを襲ってくるという設定のアトラクションです。
8人の集団はボートに乗り込み、ユニバーサルスタジオのスタッフ○○さんの
案内によりクルージングを楽しんでいました。
そして予定どおり、ジョーズがボートを襲ってきました。
「皆さんジョーズが襲ってきました。
」という○○さんの声に
8人は「ワァー」とか「キャー」とか驚きや感動の声を・・・
それ以外にユニバーサルスタジオのスタッフ○○さんに向かって
「キャァ〜○○さん助けて」
「○○さん、鮫が、鮫が襲ってきたー」
という呼びかけをしていました。
するとユニバーサルスタジオのスタッフ○○さんは、
「大丈夫です、退治します。

と反応してくれます。
この反応してくれたことは僕達にとってとても嬉しいことでした。
そしてますますアトラクションが盛り上がりました。
僕達は続けて
「○○さん、がんばってー」
等、ユニバーサルスタジオのスタッフ○○さんに応援の呼びかけをすると、
「後ろに座っているテンションの高い8名様、ありがとう、がんばります」
という声が返ってきました。
この声で更に8名は大盛り上がりになりました。
そしてアトラクションが終わり、ボートを降りるときに、ユニバーサルスタジオのスタッフ○○さんは
「8名の皆さん終わりまでこのテンションで楽しんでくださ〜い」
とボートに付いているマイクを使って声をかけてくれました。
どうやら、○○さんも自分が船頭役として
「皆さんジョーズが襲ってきました。

という声に対して
「キャァ〜○○さん助けて」
「○○さん、鮫が、鮫が襲ってきたー」
と反応した僕達は楽しいお客だったようです。
人は自分の話す言葉や、態度に対して反応してくれると嬉しくなります。
逆に、反応がないとき寂しい気持ちになったりする時があります。
例えば「おはよう」という呼びかけにたして、なんにも反応が返ってこないことは、あまり良い気分じゃないですよね。
パートナーに「愛しているよ」と言って、何の言葉も返ってこなかったり、無表情だったりすると悲しい気持ちになったり、嫌な感じがしたりします。
逆に「おはよう」という呼びかけに対して「おはよう」という言葉が返ってくると良い気分になります。
「愛してるよ」という言葉に笑顔が返ってきたり、「私も愛している」という言葉が返ってくると嬉しくなります。
反応することは対人関係においてすごく大事なポイントだと思います。
リーダーシップの立場になると特に反応することが大事になってきます。
親子関係だったら、子供に反応してあげることがとても大事になってきますし、
会社だと部下の言葉に注目したり、答えてあげるなど反応することがとても大事になってきます。
例えば親子関係で小さい男の子が「お母さん」と呼びかけて何の反応も返ってこなければどんな感じがすると思いますか?
もしかするとすごいショックを受けるかもしれないし、
「僕はお母さんに嫌われちゃったんだ」と思い込むかもしれませんし、
「なにか悪いことをしたのかな?」と思い込むかもしれませんね。
なぜならお母さんの立場や、影響力はそれほど大きいものだからです。
これは会社に置ける上司と部下の関係にも当てはまります。
部下が「社長」と呼びかけてなんの反応も返ってこなければ部下は、
「仕事でミスがあったのだろうか?」
「もしかして、リストラ?」
と勝手に思い込むかもしれません。
それほど上司という立場は大きいし、影響力も大きいからですよね。
逆に「お母さん」という呼びかけに対し、「なあに?」と反応してくれると嬉しいですし、「社長」という呼びかけに「君かぁー、最近がんばっているね」と反応してくれたりすると嬉しいですね。
リーダーシップの立場になると反応することはとても大事になってくると思います。
今回のユニバーサルスタジオのスタッフ○○さんがしてくれた、
「大丈夫です、退治します。
」とか、
「後ろに座っているテンションの高い8名様、ありがとう」という
反応は僕達を喜ばしてくれる見事なものでした。
今回、あらためて”反応すること”の大事さを学ばせてもらいました。
ユニバーサルスタジオのスタッフ○○さんありがとうございました。
原 裕輝

この記事を書いたカウンセラー

About Author

若年層から熟年層まで、幅広い層に支持されている、人気カウンセラー。 家族関係、恋愛、結婚、離婚、職場関係の問題などの対人関係の分野に高い支持を得る。 東京・名古屋・大阪の各地でカウンセリングや心理学ワークショップを開催。また、カウンセラー育成のトレーナーもしている。